ファニー・アルダン来日 「日曜日が待ち遠しい!」トリュフォーとの思い出語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月12日 > ファニー・アルダン来日 「日曜日が待ち遠しい!」トリュフォーとの思い出語る
メニュー

ファニー・アルダン来日 「日曜日が待ち遠しい!」トリュフォーとの思い出語る

2012年5月12日 12:45

変わらぬ美しさで観客を魅了したファニー・アルダン「日曜日が待ち遠しい!」

変わらぬ美しさで観客を魅了したファニー・アルダン
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 仏女優のファニー・アルダンが5月11日、東京日仏学院創立60周年イベント出席のため来日した。フランソワ・トリュフォー監督の生誕80年を記念し、アルダンが主演した「日曜日が待ち遠しい!」が上映され、作品とトリュフォーとの思い出を語った。

1984年に他界したトリュフォーの遺作となった同作は、南仏を舞台とした恋愛ミステリー。不動産店経営者(ジャン=ルイ・トランティニャン)とその秘書(アルダン)が、不可解な連続殺人事件の謎を追う。ユーモアを交えた軽快なタッチで描かれ、美しいアルダンの魅力がふんだんに詰まった作品だ。

アルダンは「人生において実に不思議で、絶対的に来る喜びを感じている瞬間があります。この作品はまさにそういう瞬間でした」と穏やかな口調で当時を振り返り、「トリュフォーが繰り返し言っていた言葉があります。『早く進まなければいけない、早く、早く、観客たちが考える時間を与えてはいけない』と」と、撮影中のトリュフォーの言葉を紹介する。

本作の魅力を「私にとってこの作品はシャンパンの入ったグラスのような気がします。泡がはじけていて、そのために自分でコントロールできないような酔いがやってきます」と美しい表現で形容する。そして「トリュフォーの全作品を見てみると、アントワーヌ・ドワネルシリーズは別ですが、いつも物語の中心に女性が置かれています。また、アラン・レネジャン=リュック・ゴダールエリック・ロメールジャック・リベットアンドレ・テシネ、彼らのすべての作品の中心に女性を据えており、それは、当時のフランス映画の特徴、いわば記号と言ってもよいでしょう」と、ヌーベルバーグの作家たちの作品について分析。客席からは大きな拍手が上がった。

シネマテーク・フランセーズ館長セルジュ・トゥビアナ氏も登壇し、アルダンを「人間として愛すべき方で、私の知っている人の中で一番ファンタジーのある、気まぐれなことができる人です。彼女がすることは予測ができません」と称える。

1975年からトリュフォーと親交を結んだというトゥビアナ氏は、トリュフォーと映画評論家で翻訳家の山田宏一氏の交流を挙げ、「山田さんと文通をしていたおかげで、トリュフォーは映画の世界で何が起こっているか、日本の映画についての情報を絶えず得ていました。彼の作品の持つ繊細なところが、日本という地理的にとても遠いところでも理解されるということがとても重要でした」と日本とのつながりについて話した。

また、本作について「普通の探偵ものはたいていは男性が捜査を行います。しかしこの作品では彼女(アルダン)が捜査を行うのです。女性が捜査を行い、男性が身を隠すという点で『終電車』とも通じるものがあります。トリュフォーは女性の主人公をきわめて強く、威厳があり、活動的な人物に作りあげるやり方を持っていました」と、カトリーヌ・ドヌーブ主演作も例に挙げ説明した。

東京日仏学院創立60周年イベントは13日まで開催。

未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥10,080 スティーヴン・スピルバーグ監督が贈るSFスペクタクルの金字塔が製作30周年を記念し、本編3バージョンを収録したアルティメット・エディションとして登場!出演:フランソワ・トリュフォー
フランソワ・トリュフォー DVD-BOX「14の恋の物語」[DVD] フランソワ・トリュフォー DVD-BOX「14の恋の物語」[DVD] 最安価格: ¥8,489 名匠フランソワ・トリュフォーの名作DVD-BOXの廉価版。「あこがれ」(短篇)「大人は判ってくれない」「アントワーヌとコレット〈二十歳の恋〉より」「夜霧の恋人たち」「家庭」「逃げ去る恋」の6作品収録。監督:フランソワ・トリュフォー

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi