ヒュー・ジャックマン、スピルバーグ作品で負け犬的ヒーローに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月8日 > ヒュー・ジャックマン、スピルバーグ作品で負け犬的ヒーローに
メニュー

ヒュー・ジャックマン、スピルバーグ作品で負け犬的ヒーローに

2011年12月8日 13:15

“負け犬的ヒーロー”を体現してみせたヒュー・ジャックマン「リアル・スティール」

“負け犬的ヒーロー”を体現してみせたヒュー・ジャックマン
(c)KaoriSuzuki
[拡大画像]

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグロバート・ゼメキスが製作総指揮を務めるエンタテインメント巨編「リアル・スティール」が、12月9日に公開される。父子の絆(きずな)を描いた今作に主演したヒュー・ジャックマンに、話を聞いた。

人間に代わり高性能のロボットたちが死闘を繰り広げる時代。夢をなくした元ボクサーの父チャーリーと、母を亡くした息子マックスは、旧式ロボットATOMとの運命の出合いによって、失われた父子の絆やプライドを取り戻していく。人生に挫折した男と愛を知らない少年が“本当に大切なもの”を取り戻していく物語だ。

チャーリーを演じるジャックマンは、出演を決めた理由を「父と子の絆を中心に描く部分が、最も心に響いた。ロボットの派手な格闘シーンも印象的だが、中心にあるのは“負け犬的ヒーロー”が2度目のチャンスを手に入れるというもの」と熱く語る。

“人生はやり直せる”と、見る者が心を掻き立てられるチャーリーの生きざま。ジャックマンは、その力強い描写に「ダメな男が再起をかけて立ち直るという物語が核。単にダメなだけではなく、2度目のチャンスを得るに値する男というキャラクターをどう演じるかが難しかった。軸になる父子の関係性には、リアリティが出るように心がけた」と役作りについて明かした。

もうひとり、映画の要となるのがダコタ・ゴヨ演じるマックスの存在。別の子役で決定しかかっていたが、スピルバーグが納得せず直前までオーディションが行われていたという。ゴヨについて、ジャックマンは「(オーディションの)部屋へ入ってきたとき、“彼だ!”とすぐに感じたほど、特別な空気を放っていたんだ。外見は幼く感じたけれど、話しぶりは落ち着いていて非常に大人っぽく、そのギャップに驚いた。もちろん演技力は素晴らしかったよ」と称賛する。

また、映画が放つエネルギーを多くの人に受け取ってほしいと語るジャックマン。「つらい時こそ一体となって立ち上がることが必要だと思うんだ。日本は今本当に大変な時だと思う。僕もニュースを見るたびに胸が痛み、そして応援の気持ちでいる。一体感のような、熱いスピリットをこの映画では体現している。自分を信じて進んで行けば、必ず良い方向へ導かれるということを大切なメッセージとしているんだ」と真しな眼差(まなざ)しを向けた。

リアル・スティール」は12月9日より全国で公開。

X-MEN:ファースト・ジェネレーション ブルーレイBOX〔初回...[Blu-ray/ブルーレイ] X-MEN:ファースト・ジェネレーション ブルーレイBOX〔初回...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 「X-MEN」シリーズ5作品を収録!人類に疎まれながらも、人間たちのために闘うX-メンの活躍を描く。出演ヒュー・ジャックマン
ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー[Blu-ray/ブルーレイ] ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - CG技術で甦った迫力の恐竜映像に世界中が圧倒された、スティーブン・スピルバーグの傑作SFパニックシリーズ!監督スティーブン・スピルバーグ

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi