木村祐一&西方凌2ショット、岡村隆史が「交際は順調」と代弁
2011年9月24日 19:28

[映画.com ニュース] 木村祐一の監督3作目「オムライス」の初日舞台挨拶が9月24日、都内で行われ、木村監督をはじめ、同作に出演する東野幸治、岡村隆史(ナインティナイン)、西方凌が舞台挨拶に立った。木村と西方は、年内にもゴールインすると報じられる注目カップル。取材陣から交際について質問が飛ぶと、岡村が「映画の質問でお願いします」と制止する一方で、「交際は順調ですよ。(結婚は)来年あたり」と代弁。東野も「今日は何だか結婚式のスピーチみたい」と笑いを誘った。
町で見つけた“モノ”を写真に収め、ツッコミや妄想を盛り込みながら独自の笑いに昇華させる木村のライフワーク「写実」を映画化。電気ドリルのポスターや捨てられたギターケース、食品サンプルやカレンダーといったアイテムから、木村が妄想したストーリーが次々と描かれる。東野と岡村をはじめ、明石家さんま、板尾創路、宮迫博之(雨上がり決死隊)、加藤浩次、千原ジュニア(千原兄弟)ら吉本芸人が大挙出演する。
木村監督は「いろんな妄想が頭のなかにたまり過ぎたので、いったん吐き出したかった」と今回、映画化した理由を説明。岡村にとっては長期療養後、初めての仕事で「木村さん、最近は丸くなったと聞いていたが、実際にお会いしたら顔が怖くって(笑)。NG出すたび、殴られるんじゃないかと」。実際、NGを連発してしまい「現場にいる1年目のマネージャーが呆然としていた」(東野)。木村監督は「プレッシャーを与えたなら、ゴメンな」と平謝りだった。
西方は「頭のなかに『これ』というものがハッキリあるので、スパっと決められる方。お任せなので、演じやすかった」と述懐。木村監督は第1作目から西方を起用しており「あくまで役のイメージに合っているから。彼女が役に対して適応したり、対応する姿に新しい発見がある」と“相思相愛”ぶりをアピール。デイリースポーツ紙の記者から結婚時期を問われ「阪神が優勝したら」とリップサービスも。順調交際のふたりに、岡村は「うらやましい。僕も頑張ります」と決意を語った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ