アル・パチーノ主演で画家マティスの伝記映画製作へ : 映画ニュース

トップ > 映画ニュース > 2011年2月17日 > アル・パチーノ主演で画家マティスの伝記映画製作へ
メニュー

アル・パチーノ主演で画家マティスの伝記映画製作へ

2011年2月17日 11:01

新作で“色彩の魔術師”に 新作で“色彩の魔術師”に
写真:Walter McBride/Camera Press/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アル・パチーノが、新作映画「マスターピース(原題)」で、“色彩の魔術師”と呼ばれたフランスの画家アンリ・マティスに扮することが分かった。

英ガーディアン紙によれば、同作はインド系カナダ人の女性監督ディーパ・メータがメガホンをとり、マティスとミューズだったモニク・ブルジョワとの関係に焦点が当てられる。ブルジョワは、70代に入ったマティスが当初は看護師として雇った女性で、マティスの心の支えとなり、作業の助手も務めたとされる。ブルジョワはのちにドミニコ修道会の修道女となるが、その後の再会を機に、マティスは自身の集大成的作品といわれる南仏バンスのロザリオ礼拝堂を手がけることになる。

現在のところ、ブルジョワ役の女優は未定。2005年に死去したブルジョワは、ふたりの関係はプラトニックなもので「(マティスにとって)私は孫娘かミューズのようなもの。どんなときも、とても紳士的でした」と話していたという。

コメントを書く

(現在の文字入力数: 0 / 400文字以内) ※作品、出演者、他ユーザーなど第三者への一方的な非難・中傷は削除対象になります。
以下の利用規約にご同意の上ご利用ください。
映画.com利用規約を読む

コメントするにはログインが必要です

関連DVD・ブルーレイ情報

お知らせメール

映画ニュースは毎日更新中!「映画ニュース更新お知らせメール」では映画ニュースの更新をメールでお知らせします!

お知らせメールについて詳しく見る

ブログパーツ

ブログパーツ映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ
- PR -

映画評論

映画評論の一覧を見る