竹内結子、阿部寛らが大告発大会!?「ジェネラル・ルージュの凱旋」初日 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年3月9日 > 竹内結子、阿部寛らが大告発大会!?「ジェネラル・ルージュの凱旋」初日
メニュー

竹内結子、阿部寛らが大告発大会!?「ジェネラル・ルージュの凱旋」初日

2009年3月9日 12:00

告発大会のほか、共演者・平泉成の モノマネも飛び出し、和気あいあい「ジェネラル・ルージュの凱旋」

告発大会のほか、共演者・平泉成の
モノマネも飛び出し、和気あいあい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 08年に大ヒットを記録した「チーム・バチスタの栄光」の続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」が3月7日に初日を迎え、東京・有楽町のTOHOシネマズ有楽座で、主演の竹内結子をはじめ、共演の阿部寛堺雅人羽田美智子山本太郎貫地谷しほり中村義洋監督が舞台挨拶を行った。

本作は、現役医師・海堂尊原作の医療ミステリー“田口&白鳥”シリーズの中でも傑作と呼ばれる3作目の同名小説の映画化。心療内科医・田口(竹内)と厚生労働省の役人・白鳥(阿部)が、“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を持つ東城大学付属病院救命救急センター長・速水(堺)にかけられた収賄疑惑の調査に乗り出す。

前作に続き凸凹コンビを好演した阿部と竹内は、それぞれ「これまでのプロモーション活動の中で私が話してきたことの意味に気づいていただけたかと思います。作品で訴えていることを少しでも多くの方に気づいてほしい」(竹内)、「役者として第2弾が続くのはうれしいこと」(阿部)とPR。速水を演じるにあたり、救命救急士への取材を行ったという堺は「彼らのカッコよさや正義感が届いていたら、本望です」とコメント。

また、壇上では劇中に登場する告発文にちなんで、共演者や監督への“告発”がイニシャルトークで展開された。竹内が「某N・Y監督は、速水役のために用意されたチュッパチャプス(棒付きキャンディ)を『俺はいいんだからね』と言って舐めてました。職権濫用だと思います!」とまずは暴露。

さらに酒にまつわるエピソードも次々と明かされ、阿部は「三船役のOさん(尾美としのり)やYさん(山本)は酒グセが悪くて……。翌日(二日酔いで)ベロベロな状態で撮影するんですが、その時の芝居はすごくよかった」と振り返り、堺も「地方での撮影の帰り、新幹線でみんなとお酒を飲んでいたらOさんがお酒をこぼして、新幹線のシートを丸ごと交換してもらっていた」と尾美に対する“欠席裁判”を展開し、会場は大爆笑。

その様子を見ていた監督は「酒グセが悪いのを1人挙げるとすれば阿部さん。撮影に1時間ぐらい遅刻してきたことがあった」と阿部本人を実名で糾弾。すると阿部は「35分ぐらいかと……。セリフは1週間前に入っていたんです!」と言い訳しつつも、「何も言い返すことがございません」と平謝りしていた。

ジェネラル・ルージュの凱旋[DVD] ジェネラル・ルージュの凱旋[DVD] 最安価格: ¥2,030 海堂尊の原作小説を映画化した、「チーム・バチスタの栄光」に続くシリーズ第2弾。
チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX[DVD] チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,468 チーム・バチスタの田口&白鳥コンビが再び挑む前代未聞の”救急医療ミステリー”ついに登場!!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi