劇場公開日 2023年12月8日

「年齢設定のみ残念」あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 アントンダイナさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0年齢設定のみ残念

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

全体的に戦争の悲惨さ。特攻隊などあってはならない事を学ぶのにはいいと思いました。
恋愛としてのストーリーも同じくです。
ただ当時はほとんど子どもに見える人も戦争に巻き込まれた非情さを伝えるには主人公女性は原作通り15才でいって欲しかったです。
もしくは一緒に働く女性をもう少し下にして進路に悩む主人公が「こんな子どもでも」とショックを受けるような描写とか。
実際特攻隊員の平均年齢は20代前半くらいでしょうし女性は18才なら恋愛で無く結婚を既にしてる人も大半だった時代です。

現代では暴力描写も難しいでしょうが軍隊という組織の中で映画のように上官や先輩に口答えする事も許されなかったでしょうしもし意見をしたならどうなった事か。

全体的には満足していますが昭和20年の10代の人間が戦争に巻き込まれた事実と現代では考えられない男尊女卑の時代背景をもう少し主人公を通して伝えて欲しかったです。

アントンダイナ
みかずきさんのコメント
2024年2月12日

フォローありがとうございます。
私の方からもフォローさせて頂きます。

私、10年位前から、キネマ旬報、kinenote、Yahoo映画レビューなどに映画レビューを投稿しています。現在の目標は2回目のキネマ旬報掲載です。
宜しくお願いします。

本作、良い作品ではありましたが、仰る様に、当時の視点をもう少し盛り込むべきだったと思います。
太平洋戦争のことを忘れないためにも、本作のような作品を多くの人に観てもらいたいです。

ー以上ー

みかずき