サポート・ザ・ガールズ

劇場公開日:

サポート・ザ・ガールズ

解説

日常にはびこる女性蔑視や人種差別に立ち向かう女性たちの奮闘と友情をユーモアを交えながら描いたドラマ。

スポーツバーでマネージャーを務めるリサ。面倒見の良い彼女は従業員たちから慕われているが、店のオーナーとは対立してばかり。さらに従業員へのセクハラにも対処したりと問題は尽きない。そんなある日、従業員が起こしたトラブルをきっかけに、リサはオーナーから解雇を言い渡されてしまう。従業員たちはリサの解雇に反発し、スポーツバーが賑わう格闘技の試合がある夜にストライキを画策するが……。

「最強絶叫計画」シリーズのレジーナ・ホールが主演を務め、2018年・第84回ニューヨーク映画批評家協会賞で主演女優賞を受賞。共演は「スプリット」のヘイリー・ルー・リチャードソン。アメリカのインディペンデント映画のムーブメント「マンブルコア」のゴッドファーザーと言われるアンドリュー・ブジャルスキーが監督・脚本を手がけた。

2018年製作/93分/アメリカ
原題:Support the Girls
配給:グッチーズ・フリースクール
劇場公開日:2022年10月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2018 Support The Girls, LLC All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5三谷幸喜作品なりのハチャメチャから、ウーマンドラマ

2023年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スポーツバーで働く女性たちが奮闘する話。
最初はあまり惹かれなかったけれど、三谷幸喜作品のように次から次へドタバタトラブルが起き、振り回される主人公に次第に共感できていった。

個性的なメンバーが多く、微笑ましくみられる。

そこから、もっと社会的な大きな話かと思いきや、かなり身近な目線で進み、これはこれでいい。リアルな話である。

ラストシーンは、この状況と女性らしさを表している...と受けとこっておこう(男性なのでわからない笑)

2023年劇場鑑賞45本目

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひでぼー

2.5「車が走る音が好き」

2023年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

3.5アリーマイラブ好きなので。

2023年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいず

4.5趣旨がわからないわけではないのだけど…。

2023年1月2日
PCから投稿

今年2本目(合計655本目/今月(2023年1月度)2本目)。

タイトル等からは、いわゆるフェミニズム思想が映画の中で描かれているのだろう、ということはわかりますが、それ以外のこと(人種のこと等)も出てきます。もっとも、映画としては完全に娯楽映画になっており、換言すれば「学習映画」のカテゴリではないようであるため、いかに多くの知識(ここでは、一般的な差別に何があるか…といったこと)を知っているかが理解のカギになります。映画自体90分という事情もあるので、他の方もあるので、エンディングにいたるまでの「道筋」に至る「のみ」で、ほかの「脱線」的なことがほとんど存在しないため(その関係では、「趣旨がよくわからない」方向にはならない)、「わかりやすい」一方で、「伝えようとすることがわかりにくいと理解全体で混乱する」パターンです。

この映画はどちらかというとこのパターン、つまり「伝えたいことはわかるのだが、時間の関係で90分では難しかったのでは…」というところにすぎます。スポーツテレビバー?に勤務していて、試合の日に中継をするはずであろう時間帯にいきなりテレビが故障して客が怒り出す…のは当然なものの、このシーンも「いっても仕方がないのに文句ばかりいっている」だけで、90分という時間ではこれさえもったいないです。

結局、

 -------------------------------------------------
 (減点0.3/90分の映画の中に詰め込むテーマが多すぎ)

 ・ 男女同権思想、人種による差別反対…などいろいろな考え方がありますが、それを90分で伝えるのはやはり難しいんじゃないかな…というところです。映画ではいろいろ頑張ったのだろうという点は見当たりますが、ぶちっと切れていて「一応、扱っているものは扱っているが、どう決着したのか描写がないかうまく描写をごまかしている」ところなども多く、「ちょっと量に対して90分では難しかったのでは…」というところです。

 ただ、幹となる部分の思想、つまり、「男女同権思想」については明確に感じることができましたので、指摘としては「ほかにも入れることは構わないが、90分で全部入れることを考慮するとき、明らかによくわからないセリフ等がある」という点でしょう。
 -------------------------------------------------

…です。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
yukispica
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る