愛する人に伝える言葉

劇場公開日:

愛する人に伝える言葉

解説

フランスを代表する名優カトリーヌ・ドヌーブと「ピアニスト」のブノワ・マジメルが共演し、ガンで余命宣告を受けた男とその母が穏やかに死と対峙していく姿を描いたヒューマンドラマ。

人生半ばにして膵臓ガンを患ったバンジャマンは、母クリスタルとともに、名医として知られるドクター・エデのもとを訪れる。ステージ4の膵臓ガンは治せないと告げられ自暴自棄になるバンジャマンに対し、エデは病状を緩和する化学療法を提案。エデの助けを借りながら、クリスタルはできる限り気丈に息子の最期を見守ることを決意するが……。

主人公に愛情を寄せる看護師を「モンテーニュ通りのカフェ」のセシル・ドゥ・フランス、主治医のドクター・エデを実際にガンの専門医であるガブリエル・サラが演じる。監督は「太陽のめざめ」のエマニュエル・ベルコ。2022年・第47回セザール賞でマジメルが最優秀主演男優賞を受賞。

2021年製作/122分/G/フランス
原題:De son vivant
配給:ハーク、TMC、S・D・P
劇場公開日:2022年10月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12

(C)Photo 2021 : Laurent CHAMPOUSSIN - LES FILMS DU KIOSQUE

映画レビュー

4.0最後の瞬間をどう生き抜くかを真摯に見つめる

2022年10月16日
PCから投稿

終末医療を題材にするということは、少なからず死と向き合うことを意味する。作り手にとっても、観客にとっても、それは一見、暗くて長いトンネルのように思えるが、この映画が静かに胸を揺さぶるのは、いかに死ぬかではなく、最後の瞬間を「どう生きるか」を描ききっているからだろう。それは決して孤独な戦いではない。ドヌーヴ演じる母もいれば、実際の医師のガブリエル・サラ演じる主治医、看護師たちがいる。それからブノワ・マジメル演じる主人公の「演技講師」という職業もまた深みをもたらす。若い俳優の卵たちに「いかに自分を解放して役を生きるか」を情熱的に教える彼の姿は、まさに自身がありのままに生命と向き合おうとする投影であり、なおかつ後進へ残すことのできる遺言にさえ思えてならない。そして何より医師の言葉が力強い。それは気休めではなく、空虚な希望でもなく、最後の瞬間を生き抜く知恵と覚悟と勇気をもたらしてくれるかのようだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
牛津厚信

4.55つの言葉

2024年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まかの

3.0vivant・・・別班?

2023年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

 ブノワ・マジメルの痩せ細っていく過程が見事だったし、看護師(セシル・ドゥ・フランス)とのキスシーンも官能的だったけど、結局はクラゲのネクタイを着けてきたドクター・エデ(ガブリエル・サラ)の物語だったのかも。ドヌーブ母ちゃんも英語を話す息子にしても単なる味付け役。

 演劇学校の講師だとばかり思ってたけど、その予備校みたいな舞台だったのかな?役者になるのも大変なんだなぁ。

 人間誰しもいつかは死を迎えるもの。「愛してる」と言える人がいるだけでいい。

コメントする 3件)
共感した! 17件)
kossy

5.0必要なセリフは「5つ」

2023年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観ごたえがあった。

演劇学校の指導風景といえば、「ドライブ・マイ・カー」のあの稽古シーンが大変に面白くて興味があったのだが、
本作は 演劇学校の教師本人に降り掛かった「不治の病」が物語の核になります。

人生の終幕をどう演じ、自分の命をどのようにエンディングさせるのか、
明かりを落とした舞台(病室)の中央、独演会のスポットライトの光の中で、バンジャマン(ブノワ・マジメル)が、
その千秋楽を生き切ります。

【2つの学校】
ドクター・エデ役には、実際にがん治療専門医のガブリエル・サラが出演。
これが嘘のない臨床の実践をスクリーンで見せてくれるものだから、その説得力は半端がない。
彼のゼミ・カンファレンスは「入院患者とその家族のための終末医療」を、看護師や学生たちとのケーススタディで互いに学んでいる。そして技術と感情をスタッフ全員で共有している。仕事の充実度を日々深めている。
落ち込んでしまわないようにみんなで歌って笑う。

かたや演劇学校では、「誰かの真似事ではなく、本人の存在の内側から発生する感情とペルソナだけを爆発させろ」と、バンジャマンは火のような指導で生徒たちを鍛える。
奇跡の演技が生まれたときには、生徒も先生も感動で涙を流し、絶賛のコメントを飛ばす。
生徒を励ます。

この演劇学校の鍛錬と実演。
そしてホスピスでの医療者たちの研鑽とフィードバック。
これら「2つの学校」の「2人の主宰者」が、人間の生き死にについて がっつり四つに組むという、実に厚みのあるストーリーだった。

僕の大好きな俳優ブノワ・マジメルとカトリーヌ・ドヌーヴの 母子物ですから、これは観ないわけにはいきませんでした。
自身の死を受け入れきれない息子の苦しみ様と、嘆きうろたえる母親の姿が素晴らしい演技で迫ります。
ドヌーヴ。さすが大女優でした。

・・・・・・・・・・・・・

【バンジャマンの死の瞬間・・バンジャマンは独りだ】
主治医は休暇で旅行中。
「君に会えて良かった」、
「さようなら」と、
病室の戸口で別れを告げて、ちゃんと自分の生活をも優先できるドクターのこの成熟度よ。

母親ドヌーヴは、息子がこと切れる瞬間には席を外して洗面所に行っていた。

そして息子レアンドルといえば、さんざん逡巡して病室の窓の下に立ち続け、一旦は病室のドアのノブを掴み、それでも彼は父親に面会しないことを選び。

子守唄のようなギターを枕元で、ボランティアのつま弾きを聴きながらバンジャマンは独りで死んでいった。

「レアンドルの血があなたには流れているのよ!」との看護助手の嗚咽の声も、おそらくは多分バンジャマンには聞こえていない。

そこだ。ありきたりな再会とか和解とか、そういう陳腐な感動の終幕にしない所が、特にこのフランス映画の優れている所だ。
不条理だが、リアリティの極みだ。

・・・・・・・・・・・・・

僕は、死んだ従兄妹のことを思い出す。
苦労して医者になって、そしてあっという間にがんで死んだ子だった。
自らの生い立ちをバネに「患者と その家族を救う精神科医になること」。それが彼女の目標だった。

「頑張っていい医者になったのに死んでしまうのはもったいないね」と僕が訊いたら
「本当に自分が死ぬのはもったいないと思う・・」と言っていた。
患者が死ぬのは残念なことだが、医者が死んでしまうのもとても惜しいことだ。

僕としては治療費とホスピス入所を支え続けた2年間だったが、
ありがとうもさようならも言えずに終わった。

思うに、人って、自分の舞台を一人で生きて、そしてたった一人で死んでいくのですね。

・・・・・・・・・・・・・

しかし映画は言う、
一人で死ぬ前に言うべきセリフがある。

【言うべき相手に僕はこれを言えるだろうか】
①「あなたを赦す」
②「僕を赦して」
③「ありがとう」
④「さようなら」
⑤「愛してる」

人生の演じ方や、
自分なりの人生の幕の閉じ方、
最後に言い残すべきこの「5つの言葉」、
これらを身をもってレクチャーしてくれる教師たち2人の、素晴らしい これは命の“学校”でしたよ。

そして
「あなたは十分に頑張った」―
「もう死んでもいいんだよ」―
なんという絶品の送り辞コトバだろう。
こんな言葉が我々人間には語れるのだ!
凄いよ。

光明が差しました。
教えてくれてありがとうと言いたい。

コメントする 7件)
共感した! 8件)
きりん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る