ジェントル・クリーチャー

ジェントル・クリーチャー

解説

「ドンバス」などで知られるウクライナのセルゲイ・ロズニツァ監督が、ドストエフスキーの短編小説「やさしい女」に着想を得て、全体主義国家の腐敗や不条理に翻弄される人々の姿を緊張感たっぷりに描いたドラマ。

ロシアの村はずれに1人で暮らす女性のもとに、収監中の夫に送ったはずの小包が何の説明もなく返送されてくる。理由を探るため刑務所へ行くことにした彼女は、夜汽車に乗り、辺境の地にある刑務所にたどり着く。しかしそこには、彼女と同じような境遇の人々が長蛇の列を作っていた。順番を待ち、差し入れを頼んだものの許可されず、抗議すると連行され、釈放されたものの今度は怪しげなブローカーたちに付きまとわれるように。やがて彼女はある謎の屋敷へ連れて行かれるが、そこには軍の管理のもと集められた様々な人たちがおり……。

2017年製作/143分/フランス・ドイツ・リトアニア・オランダ合作
原題:A Gentle Creature

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第70回 カンヌ国際映画祭(2017年)

出品

コンペティション部門
出品作品 セルゲイ・ロスニツァ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0説明を廃した異様な緊張感がほぼ全編にわたってみなぎる

2023年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

 多くを語らない主人公の女性の疑問と怒りに満ちた表情と、説明を廃した異様な緊張感がほぼ全編にわたってみなぎり、見ている者は無意識に奥歯を食いしばっていることに気づくでしょう。全体主義国家の腐敗や不条理に翻弄されるとはいったいどういうことなのか。市民=個人の自由や人権よりも、国家や民族の意志や利害が優先される政治思想に対し、ウクライナ出身のロズニツァ監督の沸点ギリギリの熱い思いが伝わってきます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
和田隆