ブライアン・ウィルソン 約束の旅路

劇場公開日:

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路

解説

アメリカのロックバンド「ザ・ビーチ・ボーイズ」の創設メンバーであるブライアン・ウィルソンに密着した初のドキュメンタリー。

ホームビデオやレコーディング風景などのアーカイブ映像とともにブライアンの軌跡をたどるほか、3年間で70時間以上に及ぶインタビューを敢行し、プレッシャーにさいなまれて陥った薬物中毒、自由と金銭を奪われ続けた精神科医との関係、亡き兄弟との確執と愛情、そして音楽と家族によって人間的な復活を遂げたことなど、天才ソングライターが抱えていた悲しくも壮絶な真実が本人の言葉で明かされる。

さらに、ブライアンが元ローリング・ストーン誌の編集者ジェイソン・ファインとともに西海岸のゆかりの地をめぐる姿を追う。ブルース・スプリングスティーン、エルトン・ジョンら、そうそうたる顔ぶれのミュージシャンたちも登場し、ザ・ビーチ・ボーイズへの愛を語る。

2021年製作/93分/G/アメリカ
原題:Brian Wilson: Long Promised Road
配給:パルコ
劇場公開日:2022年8月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ビートルズのライバルは、ビーチボーイズだった

2022年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

見終わって、速攻で「ペット・サウンズ」を聞き直しています。ポール・マッカートニー(この映画にも一瞬だけ登場)とブライアン・ウィルソンは、自分の音楽鑑賞の歴史の中で圧倒的ツートップな存在だって再認識。

映像的には、車のダッシュボードに設置したカメラの映像が半分以上を占める、相当に珍しいドキュメンタリーです。本編中に山ほど語られる、ブライアン・ウィルソンのメンタルヘルスの問題を鑑みるに、この撮り方じゃないと尺が確保できなかったんだなって想像できます。

でも、ハリウッドボウルで満員の観客集めてライブ演った映像とか、エルトン・ジョンとかブルース・スプリングスティーンとか、ドン・ウォズとか、音楽界の重鎮がその才能を認めて止まないインタビュー映像は共感度大です。ビートルズのライバルは、60〜70年代アメリカ人目線では、ビーチボーイズだったってことがよく分かりました。ビーチボーイズのファンはもちろん、洋楽ファン全般にオススメしたい1本。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
駒井尚文|映画.com編集長

3.5中々良いドキュメンタリー

2024年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

視点3.3
ブライアン・ウィルソンに密着したドキュメンタリー。
友人で編集者でもあるインタビューがメインで、基本は車中やレストランでの映像になります。
ゲストインタビューもエルトンジョンとかBスプリングスティーンとか、ドンウォズとか豪華。
ただドキュメンタリーにありがちですが、亡くなってないのにベタ褒めすぎが目立ちました。
でも再起してからのライブ映像は胸が熱くなりますね。
中々良いドキュメンタリーでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.5不思議なハーモニーがドンピシャだった。

2024年1月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0ベタ褒め

2023年5月31日
iPhoneアプリから投稿

本人も入っているからこの描き方でしょうがないのだろうが、片側しか描けていない。デニスのソロを聞いてなかったというのも、かなり痛々しい。Friends もSunflower もいいアルバム。流れたデニスのForever、良い曲です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る