ヴィレッジのレビュー・感想・評価
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暗く陰湿なテーマを掲げラストまで押し切った意欲には脱帽しました。横浜流星が、主人公の変化を、すさまじい演技で見せているところが見どころです。
人の目を気にし、多数派に流れる。立場が下の者に責任を押しつける。同調圧力や不寛容がはびこるムラ社会は、現代の縮図のようです。
「新聞記者」の藤井道人監督の最新作は、人間のそんな愚かな側面を浮き彫りにしていく容赦のない描写に、圧倒されました。本作でもグイグイと作品世界に引き込まれていく力作です。
物語の舞台は、夜霧が幻想的な、のどかな山あいにある霞門村。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立っていました。
主人公は、幼い頃より霞門村に住み、美しい村にとって異彩を放つこの施設の作業員として働く片山優(横浜流星)。給料はギャンブルにのめり込む母親が抱えた借金の支払いに追われ希望のない日々を送っていました。
優は、過去に処分場反対派だった父親が起こした殺人事件の汚名を着せられ、事件の汚名を背負い、その罪を肩代わりするようにして生きてきました。そのため村長(古田新太)の息子透(一ノ瀬ワタル)に現場でいじめられても、地獄のような毎日を送っていても、人生の選択肢などなかったのです。
そんな中、7年前に村を出た幼なじみの中井美咲(黒木華)が東京から帰ってきます。美咲も心に傷を抱えているようで、2人は次第にひかれ合っていくのです。
村の広報になった美咲の抜擢で、処分場の案内係となった優は、子供たちの見学者相手に日々施設の説明をしていくなかで、今までの暗い表情から、好青年に変わっていきます。しかし、美咲に好意を寄せる透は優を敵視します。やがて透は行方不明となり、物語は大きく動き出します。
美咲の手助けもあり、優は自信を取り戻し、村の顔とも言える存在となっていきます。それまで「犯罪者の息子」と呼ぶなど、優をさげすんでいた村人の態度が一変するさまが妙に不気味です。鮮烈な映像で、優の成功と転落を映し出していました。特に父が起こした事件や母の借金という負の遺産を背負わされた優の瞳の暗さが強烈です。息苦しい毎日を過ごす若者にとって、ささやかな希望を持つことがいかに難しいかが伝わってきます。同調圧力が強く、権力者への忖度にまみれた村の状況が日本全体を象徴しているようで、ひとごととは思えない一本でした。
また村長親子は陰で不法投棄をビジネスとし、処理施設は経済格差と拝金主義、暴力と搾取の温床となっていました。それが発覚する発端に、霞門村で数少ない薪能の使い手であり村長の弟の大橋光吉(中村獅童)が関わります。彼の職業がボイント。まさに能の使い手だけに、本作の狂言回し的な存在です。
映画は欲望にとらわれ、善悪の境界で右往左往する人間の姿を浮き彫りにしています。村に伝わる「能」の描写とあいまって、終始重い鎖につながれているような感触です。まさに村社会の暗部。その居心地の悪さが愛憎や陰謀が渦巻き、怒とうの展開を見せる最終盤に見事につながっていきました。能の演目「邯鄲」を思わせる物語です。
暗く陰湿なテーマを掲げラストまで押し切った意欲には脱帽しました。
作品ごとに全く違う表情を見せる横浜流星ですが、本作でも優の変化を、すさまじい演技で見せています。感情を表に出せず、葛藤する役柄は実に合っているのです。自身の最高の演技と言っても過言ではないでしょう。ラストショットで見せた表情が忘れられません。
その後、エンドロールが始まっても、席を立たないことをお勧めします。
夢は儚い・・・
とある村の山の上に建設された、巨大なごみ処分場。
そこで働く、優くん。
毎日職場でいじめられ、村民からも犯罪者の子として虐げられる。
そこへ、幼馴染の美咲さんが東京から村に戻り、人生が変わっていく、が。。。
といったあらすじ。
ただ、オープニングの「夢は儚い・・・」の下り。
そして、途中で能の「邯鄲(かんたん)」について、美咲が説明した際に、
エンディングまでのストーリーが頭に浮かんでしまった。
そして、案の定、最期は・・・
感想としては、生きていていいんだ、という希望感まではよかったが、
あとはとにかく苦しい、心が苦しい。
これはこれで、重いテーマの映画でした。
主人公の優を演じた横浜流星、変化が上手に表れ、さすがでした。
幼馴染の美咲を演じた黒木華、自然体でさすが。
自分の立場だけ守りたい村長さん、人として「ごみ」です笑
その村長さんの息子、とおる、もっと「ごみ」です笑
みんなが後ろめたい過去を隠そうとするが、結局ばれて、すべてが無に帰す。
やはり、邯鄲だったのか。
生きる環境を守る為には犯罪も許される?
横浜流星君はそれほど推しではないが黒木華ちゃん出てるので素敵な流れを期待して着席。
流星演じる主人公の優は、10年前の父親の犯した罪のせいで職場でいじめられていた。じゃ、辞めればいいのにと思ったが、母親の借金返済の為もあって我慢しながら働いていたのね。優は感情を表に出さない、我慢するだけのモヤモヤした性格だった。そこへ東京から戻ってきた華演じる美咲が、彼をリスタートさせる。
それまでの流星君はバサバサ頭に髭面、まるで斎藤工のそっくりさん。リスタート後は髭無しのイケメンに戻った。性格も明るく楽しい感じに復活。それまでモヤモヤしっぱなしだったけど。楽しい展開になって来たぞと期待復活。展開を楽しみながら後半に突入。あら、あいつ実はいい奴なんじゃないかと思っていたのに、変わらずかい!こんな暴力野郎、普通ならすぐ首だろうけど村長の息子なら問題無し?そして事件発生。あちゃ〜!
あぁ〜あ、全体を通して生活環境を護る為には犯罪も仕方なく、護る為なら嘘をついてもいいのね。なんだか社会主義を批判してるみたいだ。
犯罪者の家族と本人は関係ない。その理屈は正しいと思うが世間て、そうそう簡単じゃないよね。民主主義の難しさを考えさせられました。
その村のレゾンデートル
本来は、そこに属する人々の全てが幸福になるべきシステムが、
時として牙をむくことがある。
なまじ狭い世間なばかりに
一旦コトが起きてしまうと
反目が表面化する共同体のありよう。
直近、わが国でも
核のゴミの最終処分場の選定に向けた文献調査の候補地として名乗りをあげるのにも、
二分する議論が巻き起こる。
過去をさかのぼれば、企業城下町での
公害に対する異なる態度は記憶に残るところ。
本作の舞台となった村では
家庭等から排出されるゴミの最終処分場の誘致が過去俎上に。
それに反対する家がなまじ少数だったばかりに
起こった悲劇は凄惨。
霞門村は風光明媚ではあるものの
これといった産業は無く、
誘致が決まれば補助金も出よう、
加えて雇用の期待も。
人口の流出は止められ財政も潤うとの目算の一方、
土壌汚染による農業への影響は懸念。
更には候補地が村の鎮守の上の山とは
何とも罰当たりなハナシ。
にもかかわらず、反対派は次第に追い詰められ
村八分に近い扱いを受け、
『片山優(横浜流星)』の父親は
苛めの首謀者を殺害、
自身の家にも火を放ち自殺。
そのこともあってか、
反対派の活動はなし崩し的にシュリンク、
処分場は開所。
『優』はしかし、村から出ることはせず、
自分達親子を不幸に追いやった処分場で働き始める。
犯罪者の子供との烙印を押され、
村の中でも底辺に落とされる差別を受けながら。
そうした境遇は個人にマイナスの影響しか与えないことは
想像に難くない。
快活だった主人公は長ずるにつれ無口で消極的に、
ほう髪に無精髭は伸び猫背になり
目の輝きも失われる。
ギャンブル依存になった母親が作った多額の借金返済のため
今日も理不尽な扱いを受けつつ、
時として不法投棄の片棒を担ぎながら日銭を得る
半分死人のような日々。
そんな折、
幼馴染の『美咲(黒木華)』が東京から戻り
処分場で広報として働き始めたことから物語は動き出す。
村で権力を振るう村長一族の家系は、
陰に日向に村に大きな影響を与え
その行いは時としてエスカレーション、
今回の事件の発端でもある。
それが公の為なのか
私欲によるものかは不明も
実はその家族内にも確執があることは
次第に明らかに。
『美咲』の弟の『恵一(作間龍斗)』は
村のくびきから逃れたくてしようがない。
他方、『優』を盛り立てようとする『美咲』は
都会での生活に疲れ果ててしまった過去があり、
村から出ることイコール幸せを掴むことではない
世間の事情も対比して提示され。
そうした複雑系の中で、
主人公は以前の輝きを取り戻すも
それが永続ではないことは
冒頭に提示される「一炊の夢」の故事からも明らか。
とは言え、「邯鄲の枕」は
全ての人に共通なハズだが・・・・。
終幕で示されるのは、
『優』の父の死は、村全体の見えない意志による
スケープゴートであったこと。
それにより最大幸福が得られるのであれば
多少の犠牲は致し方なしとの身勝手な思惑。
日本は加害者家族がもっとも生きづらい国と
言われているとも聞く。
それが村の様に狭い世界であればなおのこと。
親は親、子は子との線引きは
難しい考え方なのだろう
「親の因果が子に報う」とのいいならわしすらあるのだから。
時代が、、
時代設定が昭和かと思うような、人々の行動パターン。
スマホがキーアイテムの1つなのが、唯一令和だと思わされる。
ヤバいものを埋めるなら、もっと深く穴掘って埋めて欲しかったな。
PRに成功したとしても、あの観光客の多さは不自然。
母親の闇も表現が軽い。
なんだかどこのシーンをとっても、軽さが目立つのに、俳優陣が素晴らしく特に流星君が良かったので、仕上がりが残念に思えてくる。
そしてエンドロールの後のシーンについて、必要だったのかという点で後味が悪い。
流星君の顔演技で終わっておけば良かった気がしますが、、。
私がよく知るビレッジ‼️❓
あれ、みたような景色、近隣のロケ地でしたので、でも、産廃施設はCGです。
舞台挨拶によると、企画したプロデューサーが死に、監督が交代して、監督がやらないテーマでもなんとかできたそうです。
だから、流星はロケハン、製作部分から関わり続けたそうです、監督の頼みで。
だから、産廃違法がらみと閉鎖的村組織の複合人間交差点がテーマでしたが、少し空中分解気味でした。
最初の企画から何故か、能とゆう芸能と絡めてるので、不完全燃焼です。
でも、その分、危機感を流星が監督と共有してるため、演技が神がかり的です、事実、失神したほどだそうです。
今年の主演男優賞確定の演技を、是非。
ラストシーン後に考えさせられる
昔から能の伝統が続いていて、魅力がない村で母の借金を返済する優。村長とやくざが絡んでおり、再生センターという名の廃棄場でした。優が昔親しかった美咲が村に戻ってきて、美咲が村のPRに成功し、一気に県内トップの観光地に生まれ変わります。しかし、優、美咲、透の間であることが起きます。
エンドロール後に考えたこと
・誰にも潜在能力や魅力があり、一人もくそな人間はいないし、くそな人生を送っていても、きっかけ次第では生まれ変われます。
・力関係は恐ろしく、パワーで問題を解決する人と戦う正しい方法は何か?優、美咲、透三人の関係性や出来事が一番考えさせられました。
・人は感情を顔に表現し、表情となる。能の仮面を被っているときはみんな同じ表情で平等である。
★藤井監督×スターサンズ=映画表現の自由さ、エンドロールの終わり誰もが考えさせられる。考える内容も人それぞれという面白さがあります。
面白いか面白くないかで言うと【間違いなく面白い】だが、ワシの理性が猛烈に拒絶。
面白い
しかしムラ社会を経験していない人が監督脚本
企画も長いこと都会にいる故人の方
と言う村で生活してない人がこんな描き方の正直 立腹した。
ワシ全国転勤してるから、村は無いけどほぼ準ずる郡部に住んだ経験あり
【本作、全然日本社会も、村社会も反映していない。】
例えるなら虚飾の学歴【社会経験ゼロの社会学者】並
に正直、ワシの理性が受け付けない、
イヤイヤ確かにど田舎は閉鎖的だし、頑固な人多いのも事実
うちうちでもみ消すと言うのも都会よりは多いだろう
しかし、個性的なプロレスラーみたいな俳優さん 一ノ瀬ワタル さん
の「この村にはハラスメントなんてねぇから」のセリフはワシは受け付けない断固拒否する
今はネットあるからどんな村でもハラスメントは問題になる。ムラを馬鹿にしては・・どうかなぁ
確かに
「中居くんのテレビ📺ドラマ 砂の器」みたいな壊滅的な業を、横浜流星背負ってるが、それは30人もやっていないからまだいい
しかし、ふつう村から出て行くし、残る以上、変な目で見る器の小さい人間は日本全国どこにでもいるが
少なくとも「本人のいる前で 犯罪者の息子」なんて指摘するバカは、むしろ都会に多いだろう。
それにこの作品の主人公は実は、プロレスラーのような一ノ瀬ワタルさんと父親の村長 古田新太さん
なのですが 一ノ瀬ワタルさん演ずる役が 箸にも棒にもかからない極悪
だから観客の憎悪を一手に引き受けた 一ノ瀬ワタルさんはすごいのだが
ヤられて当然。すぐ警察呼んでたら、明らかに女性の緊急避難的正当防衛。8発殴る時点でもうアウトだよ
優秀な弁護士つければ 無罪は濃厚
それと 古田新太さん演じる村長は実は善人。不法投棄なんてほっとけよ!
ともみ消す古田新太さんの村長は極めてまとも
主人公にも善意で接していて、狼藉息子を切り捨てて、明らかに正義
あとさぁ、横浜流星さん、最初 話さないレベルが常識超えてる。確かに親しい女性できテレビ、仕事も抜擢されればテンションは誰でも上がる。しかし、最初言語すら発してない人は、一貫性がないように見えたよ
テンポも良く、起承転結明確、能面の活用も007の最近のものに比べれば、すごい有効活用
黒木華、杉本哲太、中村獅童、木野花も適材適所で好演
ちなみに タキギ能な 薪能 最後のクライマックスも良いと思う⭕️面白いですね。
しかし、どうしても、ワシの【経験則&理性】が受け付けない、拒絶反応。
この作品の前に見た【東リベ2ハロウィンのなんやら】の拳🤛の方が納得感デカかった。
強烈な劇薬
謡曲が聴こえる中、能の舞と火の惨劇がカットバックする強烈なプロローグで幕が上がる。禍々しい絵力で脳が麻痺してしまい、極端な設定をすんなり受け入れることができる。
村長の息子がタトゥーをチラつかせながら尊大に振る舞うなんてことは、ありえない。家族が何かを仕出かしたのなら、村から出ていくのが普通。田舎出身者であれば、このフィクションのおかしさに気がつくと思うが、藤井監督が劇薬のような物語を作るために、あえてそうしたのだと思う。
人口が減少していく中で、よほどの観光資源か、付加価値の高い物産でもない限り、小さな村を維持するのは困難だと思う。地域共創という名目でコンサルのカモにされるよりも、産廃施設や基地を引き受けて延命する手段が一番現実的なのだろう。
この物語に答えはない。胸をえぐられる物語に何を感じるか、何を思うか。
悪魔に魂を売り渡して村を維持することを否定できない自分がいる。そういう意味では、異なるラストも見てみたい。
首をひねる部分が若干…
横浜流星さんの親に関する事情が途中まで伏せられていたのは、どういう効果を狙ったんだろうか?最初から開示されていた方が本筋のストーリーに集中できたように思いました。
裏稼業の処理があまりにもズサン過ぎて、「そりゃそーなるわな」と。普通もうちょっと慎重にやらないのかな(村ぐるみだから問題ないのか)?
役者の皆さんの演技には迫力を感じました。
上辺だけ雰囲気映画
重々しい予告とかで雰囲気出してるけど中身は全くない。
シナリオが雑すぎてついていけない。
ヤクザの不法投棄なら最も慎重にやらないとバレるのでは?
ゴミ村になんで観光客来る?
スマホはこの時代砕いて捨て無いとバレると小学生レベル。
まだまだツッコミどころ満載で芝居に入れない。
黒木華が横浜流星に思いを寄せるのも昔から好きだっただけ?
村でひどい目にあった過去がるのにその村で働かないだろう、村人に白い目で見られてもやっているのはすごい精神かサイコパス。
古田新太も任せるだの責任取れだの小学生に言っているのか?知能が小学生なのか?
シナリオ、演出どれをとっても駄目。
中村獅童の髪型の刑事いたら教えてくれよ。あぶない刑事でも居ないよ。
この監督がなぜ撮り続けていられるのか?もう他に人材がいないのか?
日本映画大丈夫なのか?
これはプロデューサーの責任でもあるが、ろくなプロデューサーがいないのか?
鬱陶しいよ透君!
村にあるゴミの最終処分場、最終処分場を建設することになるが、その過去の建設をめぐる事件によって村に住む優(横浜流星)の人生が狂ってく話。
幼なじみの美咲(黒木華)が村に帰って来た事で優に明るい光が差すストーリー。
母親の作った借金で、借金返済の為、村にあるゴミ最終処分場で働く優、過去の建設トラブルが理由で職場の人間から毎日イジメを受ける、そこへ都内で働いてた美咲が仕事を辞め地元へ帰ってくる。
美咲が同じ職場に入り、優の職場での状況見て何かないかと、元々は話すのが得意だった優にゴミ処理場へ見学へ来る小学生達への案内係へと任命。
案内係が評価された事により明るい光が見えてきた優なんだけど・・・
作品観ての率直な感想は村にもっと深い闇、謎があるのかと思ってたら全然思ってた作風とは違った。話のベースがゴミ、ゴミ処理場の事で話が進むとは思わなかった。
うん!とりあえず透君が常に鬱陶しかった!(笑)
ある意味ストーリーより怖いと思ったのは能面を被ってないのに能面顔の村長の母!
能面顔の母の方が闇が深そうに見えた!(笑)
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