劇場公開日 2023年3月31日

  • 予告編を見る

「こんな事して生きてる子どもがたくさんいるんだろうな」トリとロキタ りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0こんな事して生きてる子どもがたくさんいるんだろうな

2023年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

アフリカから地中海をわたってベルギーにやって来た少年トリと少女ロキタ。実際は違うが、姉弟として生きる2人はどんな時でも一緒で、年上のロキタはトリを守り、トリは時々不安定になるロキタを支えていた。ロキタはビザがないため正規の職に就くことができず、麻薬の運び屋をして金を稼いでいた。ロキタは偽造ビザを手に入れるため、さらに危険な仕事を始め・・・てな話。

アフリカのブルキナファソからベルギーへやってきた少女と少年、という設定だったと思うが、国外に脱出しなければならないほどブルキナファソの情勢が良くなかったという事なのだろう。麻薬で稼いだお金を親に送る、ってロキタが言ってたが、自分が生きていくのに精一杯なのに、離れてても親に送金しないといけないなんて、過酷だなぁ、と思う。
ラストは・・・悲しかった。
でも、こんな事して生きている子どもたちが世界にはたくさんいるのだろう、とは思った。
楽しくはないが、一見の価値あり、だと思う。

りあの
マサシさんのコメント
2024年1月26日

共感します。
でも、過酷な方は旧宗主国の女性だと思いました。

マサシ