配信開始日 2022年4月8日

「"権力には真実を" 器用貧乏より不器用上等!」目指せメタルロード とぽとぽさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5"権力には真実を" 器用貧乏より不器用上等!

2022年4月10日
Androidアプリから投稿

"ダサい"が最高にクールに転じるとき!! 世間の押しつけるレッテルも背負って生きてやる最高にカッコいいアティチュード!!! 見つけたのはイカした仲間、ハミ出し者たちの自分らしくいられる場所からメタル版スクール・オブ・ロック♪

自分キライな自信の持てない悩める若者たちへ、君は完璧。よく見てきた題材ではあるけどまだ価値があるし、何より本作は全体的に風通し良く楽しめる。変わり者バンザイ!
ヘビーメタルは好き?ロック・オブ・エイジズ?もっと…ポスト・デスメタルは?権力には真実と抵抗そしてスピード!ハリー・ポッターみたいな雰囲気の主人公ケビンが、ブラック・サバスのWar Pigsに合わせてドラムを練習して上達していく(=服装も変わり魅せられて虜になっていく)という最高のモンタージュも見られる。どこで習った?自分も負けじと久しぶりに本物のドラムスを叩きたくなった!題材がメタルということもあるけど随所で北欧っぽさも勝手に感じたり。
バンド・バトル大会は大事!メンバーは2人?ホワイト・ストライプス?分かりやすい導入部や設定だけど、そこから描かれるのは価値のあるテーマ。全部つながってる。ケビンをスカルファッカーというトンデモネームなバンドでメタルに引き込む、周囲から浮いた変わり者/はみだし者の友達のハンター・シルベスターもイケメン。人の目を気にしすぎて疲れちゃうことってある。だから逆にそんな周囲への恐れを鎧で隠したり、毒づいて当たり散らかす。2人とも孤独だ、"君は完璧だ"って言ってこんな自分のありのままを受け入れてくれる人が必要だ。一種傷付かないための予防線とも取れるかもしれないけど、自分らしくいられる術。
童貞のまま死ぬのか?にしてもこういう向こうの青春映画っていっつもとは言わないまでも、多くの場合、作中で行動起こし始めたら順風満帆になりやがるよな!それだけは解せない。向こうらしいパーティーでは4人ゲストで一人忘れたけどトム・モレロ、カーク・ハメット(メタリカ)、そしてロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)。キロトンとかいう地元のメタル・ゴッドはお医者さんに?借りがあるとかじゃなくって、彼は親友だ。お前は予測不可能で暴力的、完璧にメタルだ。お前の中に眠るメタルを呼び起こせ!! スカルフラワー!キメるぜ

勝手に関連作『スクール・オブ・ロック』『ヘヴィ・トリップ』『シング・ストリート』
MACHINE OF TORMENT 拷問マシーン
SUCK IT CUNT
Just fucking metal. お前は問題ない
「大会が終わったら戻れ」「よかった。外の世界では生きられない」
悪名もまた名なり

とぽとぽ