ツユクサ

劇場公開日:

ツユクサ

解説

「かもめ食堂」の小林聡美が主演を務め、過去を抱えながらも今日を明るく生きる女性に訪れる小さな奇跡をつづったヒューマンドラマ。「at Home アットホーム」の安倍照雄によるオリジナル脚本を基に、「愛を乞うひと」の平山秀幸監督がメガホンをとった。小さな港町で暮らす五十嵐芙美は、気心の知れた友人たちと他愛のない時間を過ごしたり、歳の離れた小さな親友・航平と遊びに出かけたり、車の運転中に隕石がぶつかるという信じがたい出来事に遭遇したりと、楽しい毎日を送っている。しかし彼女がひとりで暮らしているのには、ある哀しい理由があった。ある日、彼女は町に引っ越してきた男性・篠田吾郎と運命的な出会いをする。芙美が新たに出会う男性・篠田を松重豊、友人たちを平岩紙と江口のりこが演じる。

2022年製作/95分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2022年4月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2022「ツユクサ」製作委員会

映画レビュー

3.5前向きに生きていきたい人たちに贈る「大人のおとぎ話」のような作品

2022年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

私の中では小林聡美といえば、人気シリーズドラマ「やっぱり猫が好き」(1988~1991)における、とにかく明るい末っ子役で輝いていた。笑いの間や動きも抜群だった。
映画では『かもめ食堂』(2006)や『めがね』(2007)で、何気ない自然体の演技が必要な難しい役どころを演じ、独特な存在感のある代え難い役者となった。
本作『ツユクサ』では、人生の折り返し地点である50歳を目前にした主人公・芙美を演じている。
キャストはベテラン揃いなので、どんな映画なのか想像できずにいたが、意外と普遍的で、よくありそうな「大人の日常」を描いていた。
芙美は、ボディタオルを作る会社で働きながら一人暮らしをしており、同じ職場の直子(平岩紙)と妙子(江口のりこ)とのやりとりは見ていて微笑ましい。
ところが、そんなほんわかとした日常に、隕石が落ちてきて(隕石に遭遇する確率は1億分の1とのこと)、その破片が芙美の車にぶつかるという出来事が。面白いことに、彼女は動揺する様子もない。
やるべきことを毎日こなして普通に暮らしている芙美は、一見、感情の起伏が少ないように見えるが、親友(直子のひとり息子)とのやりとりでは、彼女らしい情熱が見え隠れする。
実は、アルコールを断つために会合に通っていたり、何気に謎めいた女性でもある。その謎も、温かいストーリーを通して徐々に明らかになっていく。
色々あっても、丁寧に生きる大切さと、前に進む元気を与えてくれる本作。
ちょっぴりコミカルで、じんわり心に沁みてくるベテラン俳優陣の味わい深い掛け合いも見所。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
山田晶子

4.0コロナ禍に疲れ塞いだ心にしみる、ささやかなときめきと安らぎ

2022年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

平山秀幸監督と脚本家の安倍照雄が10年前から温めてきた企画だそう。当然、コロナ禍が長引く昨今の状況など予見できるはずもないが、現在大勢が抱いているであろう心労や閉塞感を、ファンタジックなときめきと安らぎで少しばかり軽くしてくれる、結果的にタイムリーな好企画となった。

小林聡美が演じる主人公・芙美が運転している車に隕石が衝突するという序盤のファンタジー(とはいえ1億分の1の確率で起きると劇中で説明される)はあるものの、それ以外は西伊豆の小さな港町を舞台に、平岩紙、江口のりこが演じる友人たちとの一見ありふれた、しかしそれぞれに感情の起伏を伴う日常が穏やかに流れる。そして、ツユクサの葉で草笛を吹くのが得意な男性・篠田(松重豊)と芙美の出会い。この二人の関係もほのぼのと進むが、一方でそれぞれが抱えた過去や葛藤があり、だからこそ応援したい気持ちが高まるのかもしれない。

めったにない隕石遭遇と、ありふれたツユクサという、好対照な二つの要素。これらが無理なく物語の中に同居している点も、本作の妙味だろう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
高森 郁哉

4.5ツユクサはどこにでもあるそうです

2024年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ありきたりだけど
悲しみを知った人は人に優しくなれるのでしょうね
憂いを持つ人は優しくなれると金八先生も言ってました

歳を重ねればいろいろありますよ
初恋もするし失恋もする
産まれる命も去る命にも会う
平坦な人生が幸せというのならきっとそこには心が小さくしか育たないように思えてなりません

作り物よりも何百倍も悲しく辛く苦しい
飯は喉を通らない、人と別の話をしていても車の運転をいていても好きなコメディ映画を見ていても悲しみが押し寄せてきて抵抗できずに涙が溢れ出て止まらなくなる
そしてその悲しみと一生付き合うことになるのです
それでも幸せになっていいのです
生きて行くということはそうゆうことなどだから
いつまでも自分を責めていちゃダメです

あっ、そんな重い話じゃないですよ
もう笑顔になっていい頃合いの人々がたくさん出てきます
安心してくださいね

この作品には私の好きな役者さん達が沢山出ていてとてもほっこりしました
みんなの笑顔が嬉しかった
きっと内容を忘れてしまうと思いますがこの映画はとても優しいいい映画だったな〜ってことだけは忘れないと思う
それだけは言える

コメントする 2件)
共感した! 1件)
カルヴェロ

3.5☆☆☆★★★(ちょい甘) ♬ だって〜いつも〜あなた〜は、笑ァ〜ァ...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちょい甘)

♬ だって〜いつも〜あなた〜は、笑ァ〜ァっているだけ〜

都倉俊一作曲家デビューで中山千夏のヒット曲♬あなたの心に
ある年代以上の人なら、間違いなく上映終了後に。思わず懐かしさから、この歌を口ずさみながら劇場を後にするでしょうね。

原作読了済み。少しだけの感想で。

平山秀幸監督作品だけに、ある程度の信頼性はあったものの。ほぼ100%近い99・99くらいは、原作に即した内容だったと思います。
細かい台詞等も原作通りに描いてあった筈です。
小林・平岩・江口の仲良し3人組の可笑しさで、ついついクスクスと笑ってしまうのですが。その最たる場面と言える《パンツ》を巡るやり取りの台詞さえも(おそらくは)原作通りになっていたと思います。

ただちょっとだけ違うとすると。そこには、原作ではなかなか描けない役者さん達の【動き】が加えられていたところでしようか。
その【動き】に関して言えば。ベンガル演じる工場の主任らしき人物の《ラジオ体操》の時の動き等は、原作があるとは言え眼で追える可笑しさが充満していました。

しかし、映画の前半は仲良し3人組のアンサンブルがとても楽しいのですが。それが原作同様に、途中からバラバラになってしまうと、この3人の絡みが無くなってしまい、それによって映画自体も少しずつ面白みが薄れて行ってしまいます。(原作を読んでいて)分かっていたとは言え、その辺りはやはり残念なところでした。インコのエピソードが削られ、中途半端な描かれ方だったところも含めて。

原作を読み、出演者を知った時に、1番の楽しみだったのは、小林聡美と松重井之頭五郎豊との凸凹中年恋愛模様でした。
昔から好きだったこの2人が、なかなか過去を振り切れずにモジモジする姿。これを、この2人が巧みに演じてくれるだろう…と。

結論から言うと、大体予想していた通りに2人は演じてくれていました。とてもほのぼのとして良かったですね。とは言え、物凄く良かった…とまでは行かなかったかな?とも。
この辺り原作自体も、ややドライな描写だったのですが。平山監督の演出も、(映画全編が)肩の力を抜いた感じの演出に終始していただけに、やむを得ないところでしようか。
基本的には。中年に差し掛かった男女が、過去を振り切って、人生の一歩を踏み出す…と言った内容だけに。

…と、ここまで書いて来たところでふと思い出したのは、「嗚呼!そうか、これは落語の世界なんだ!」と言う事。

平山監督は、『愛を乞う人』や『OUT』『閉鎖病棟』等の人間の闇を描く時もあれば。この作品を始め『しゃべれども、しゃべれども』や『やじきた道中 てれすこ』と言った、落語の世界観も描いて来た監督さんでした。
特に後者の作品は、前者の作品とは違い、肩の力を抜いて描かれていたと思います。
人間の怖さも描けるし、人間の楽しさ可笑しさを同時に描いてみせる監督さんなんですよね。
小林聡美は、《あの》小三治師匠が認めた人でもありますしね。

本編では鯉昇師匠が脇役で出演。原作を読んで楽しみにしていた、小林聡美が狛犬を抱いて寝る泥酔場面を、鯉昇師匠も披露していたのには、思わず笑ってしまいました。
落語とするとオチが少し弱い気はしないでは無いのですが、なかなか楽しい時間を過ごさせて貰いました。まあ…多少は、ハリウッド製のスーパー娯楽作について行けない大人向け…ってところもあえるのですが💧

2022年4月30日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン7

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る