私ときどきレッサーパンダ

劇場公開日:

解説

「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」など数々のヒット作を生み出してきたピクサー・アニメーション・スタジオによる長編アニメ。親の前で本来の自分を抑えていることに悩む少女メイが、ある日突然レッサーパンダに変身してしまったことから起こる騒動や、変身の裏に隠された秘密を描く。監督は、ピクサーの短編「Bao」を手がけ、アジア系女性で初めてアカデミー短編アニメーション賞を受賞したドミー・シー。

伝統を重んじる家庭に生まれ、両親を敬い、親の期待に応えようと頑張るティーンエイジャーの少女メイ。母親の前ではいつもマジメで頑張り屋でいる彼女だったが、本当は流行りの音楽やアイドルも大好きで、恋をしたり、友達とハメをはずして遊んだり、やりたいこともたくさんある。母親の前で本当の自分を隠す日々を送るメイは、本当の自分がわからなくなり、感情をコントロールすることができなくなってしまう。悩んだまま眠りについた彼女は、翌朝目を覚ますと、なんとレッサーパンダになっていた。突然のことに驚くメイ。しかし、その変身の裏にはある秘密があった。

Disney+で2022年3月11日から配信。第95回アカデミー長編アニメーション賞ノミネート。2024年にはコロナ禍で劇場公開が見送られた他のピクサー作品とともに劇場公開が実現。

2022年製作/100分/G/アメリカ
原題:Turning Red
配給:ディズニー
劇場公開日:2024年3月15日

その他の公開日:2022年3月11日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第95回 アカデミー賞(2023年)

ノミネート

長編アニメーション賞  

第80回 ゴールデングローブ賞(2023年)

ノミネート

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0映画館でやって

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

近年のディズニー・ピクサー作品の中でも屈指の出来だと思う。広い客層に訴求する力のある作品なのに、映画館でやらないのは本当にもったいない。
女の子たちが欲望に忠実なのが良い。新しい世代の主人公たちは、好きなアイドルグループを追いかけることにためらいはないし、自分たちの「好き」も性癖も隠さない。同級生男子のふくらはぎに萌えるさりげない台詞がすごく良い。
主人公の壁となるのは母親だ。母親は自らの欲望を抑圧されてきた存在だ。コンサートなんて行ったこともないという。人間は欲望する生き物だ。抑圧された欲望はマグマのように溜まり、ついには巨大レッサーパンダとして表象される。対して、主人公はレッサーパンダを封印せずに上手く付き合っていこうとする。レッサーパンダは身体変化の象徴であると同時に、暴力性や欲望の象徴にもなっていると思う。そういうものがあることを否定して抑圧してもいいことはない。むしろ、自分の欲望を認めてコントロールしていくことの方がずっと大切だ。
ぶりっ子みたいなポーズを取ったり、目が$になったり、冷や汗を強調してみたり、随所に日本アニメ的なディテールも見られる。フォトリアル一辺倒ではない3DCGアニメーションもよかった。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
杉本穂高

5.0もふもふ+大胆な導入+挑戦的なドラマ+ジャンルレスな展開が素晴らしい

2022年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

予告のときは「モンスターズ・インク」を進化させたレッサーパンダの“もふもふ”表現に注目していました。本編は、いい意味でピクサー作品っぽくない大胆な導入からはじまり、母娘の関係、友情、「推し」への思いなどビビットなテーマをつめこみながら一気に駆け抜けていく挑戦的なドラマは素晴らしい! の一言。ベクトルは違いますが、導入のインパクトやダレ場なしの本編、終盤のジャンルレスな怒涛の展開など、「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」を見たときと同じような興奮がありました。この快作が映画館で見られなかったのは、仕方ないこととは言え残念です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.0ピクサー作品という期待値を上回る疾走感が特徴の一作

2024年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

コロナ禍などの様々な事情により配信が先行していた本作、劇場公開を待ち望んでいた人にとっては今回待望の劇場公開となりました。

ドミー・シー監督の思い出や体験をふんだんに盛り込んでいるため、舞台は2000年代初頭のカナダ、トロント。作り手の記憶を作品に昇華させる手腕に長けたピクサーだからこそ、今回も自伝的な要素とレッサーパンダに変身する女の子、という奇想天外な設定をどう取り混ぜて一つの物語に練り上げているのか、否が応でも期待値が高まりました。

実際の内容としては、その期待値に十分こたえてくれる物語であることに加えて、音楽やアイドルなど、当時の様々なポップカルチャーの要素を取り入れて、予想を超えるほどの疾走感を伴っていることが、本作の大きな特徴となっていました。

赤いレッサーパンダが一体何を意味しているのか、この点だけはピクサー作品としては珍しく、くどいほどの説明を加えているんだけど、思春期を迎えた主人公・メイと、彼女の成長に戸惑う母親の関係に描写を収斂させていくのでなく、さらに一族の因習へと物語の枠を押し広げていきます。

レッサーパンダに変身してしまう自分自身を自覚したメイに対して、母親と親族が提示した対処方法、そしてそれに対してメイの下した結論は、「いい意味で報いのあるヘレディタリー」とでも呼びたくなるものでした!

作中に登場するボーイズ・グループ「4★TOWN」は、フィニアスとビリー・アイリッシュが手掛けた楽曲といい、確かに2000年当時の雰囲気をよく伝えているんだけど、見方によってはKPOPのグループであるようにも思えてくる、という現代とのさじ加減が絶妙。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yui

4.0腹黒くないレッサーパンダでした

2024年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

基本、ディズニーアニメには拒否反応があるのだが、傑作との評判のため劇場鑑賞。
たしかに世評通りの出来栄えでした。思春期の少女と母親との葛藤や中国文化とか、現代の少年少女のいきいきとした生活を織り込んだ脚本はしっかりしているし、パンダのモフモフ感やキャラクターの感情表現など、ピクサーのアニメーション技術には脱帽しかない。

また変身するのがレッサーパンダというニッチな動物なのがいい。
我が国でも某所の直立レッサーパンダの登場までは、ジャイアントパンダと似ても似つかないのにパンダを騙る不届きものかジェネリック・アライグみたいな扱いで日陰を歩いてきたバンダで、多分欧米での認知度は日本以下、なのにまさかディズニーアニメで主役を張るとはね。

クライマックスシーンの母と娘の対決はやはり劇場の大画面で観てこその迫力あり。まさかレッサーパンダでスペクタクルが表現されるとは思いもよらなかった。

ところで映画ではレッサーパンダはほぼ全身茶色だったけど、あいつって腹の毛が黒いんじゃなかったっけ? 動物マンガで腹黒いレッサーパンダってキャラがいたような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ばとー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る