僕が愛したすべての君へ

劇場公開日:

僕が愛したすべての君へ

解説

2作を読むと互いの世界が絡み合っている様子が見えてくることで人気を集めた、乙野四方字による小説「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」を、2作同時にアニメーション映画化したうちの1作。並行世界を行き来することができる世界を舞台に、同じ名前を持つ2人の少年がそれぞれの世界でひとりの少女と恋に落ちる姿を描くラブストーリー。

両親が離婚し母と暮らす高校生・高崎暦は、クラスメイトの瀧川和音から突然声を掛けられる。和音は85番目の並行世界から来たと話し、その世界で彼女と暦は恋人同士なのだという。そんな和音にいつしかひかれていく暦だったが……。

「ムーンライト・シャドウ」の宮沢氷魚が、本作の主人公・高崎暦と「君を愛したひとりの僕へ」の主人公・日高暦の声を1人2役で演じる。「リトル・フォレスト」の橋本愛がヒロイン・和音の声を担当。「劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ」の松本淳が監督を務め、タツノコプロ内の新レーベル・BAKKEN RECORDがアニメーション制作を手がけた。

2022年製作/102分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年10月7日

スタッフ・キャスト

監督
原作
乙野四方字
脚本
坂口理子
企画
石黒研三
プロデュース
石黒研三
プロデューサー
橘佑香里
斎藤朋之
アソシエイトプロデューサー
須藤研人
宍戸潤岳
メイン演出
工藤進
荻原健
キャラクター原案
shimano
キャラクターデザイン
近藤圭一
佐々木里花
小宮山楓乃
スタイリスト
三田真一
作画監督
藤崎賢二
大前祐美子
柴田健児
美術監督
安田ゆかり
撮影監督
小西庸平
色彩設計
のぼりはるこ
編集
坂本雅紀
音響監督
今泉雄一
音楽
大間々昂
主題歌
須田景凪
挿入歌
須田景凪
アニメーションプロデューサー
大松裕
アニメーション制作
BAKKEN RECORD
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(C)2022 「僕愛」「君愛」製作委員会

映画レビュー

3.5一本だけしか観る時間がないならこちらが良い

2022年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2本の映画の連作で、どちらを先に観るかで感動が変わるという宣伝の仕方をしていたが、僕はこちらを先に観た。でも、もう1つの『君を愛したひとりの僕へ』を先に観る方が王道の見方かなと思った。
こちらのストーリーが明白な結末を持っていて、ラストシーンのやり取りは、もう一作を先に観ていたほうが明らかに意味がわかりやすい。それでも、本作は一本の作品としてきちんと完成されているので、もし一本しか観る時間がないという人がいたら、こっちを観た方がいいと思う。
ふとした物忘れの瞬間などは、並行世界の自分と入れ替わっているというのは、面白い発想だと思う。並行世界論などは、SF的なギミックとして物語で登場する。この作品もふんだんにSF要素があるが、もっと日常生活レベルに並行世界が存在する感覚として落とし込んでいるのが新鮮。
何人も自分がいる可能性を示唆する鏡を使った演出も巧みだった。
わずかな出番で強烈な説得力ある芝居を聞かせてくれた平野文さんはすごい。

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杉本穂高

3.0おそらく

2024年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 0件)
786

3.0「君を愛したひとりの僕へ」との視聴

2024年4月2日
PCから投稿

「観る順番によって結末が大きく変わる」との宣伝を解説すると
「君を愛したひとりの僕へ」を先に観ると、
本作品はスピンオフ的に映る

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ビン棒

3.0オススメの鑑賞順

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿

「君が」→「僕が」の順で鑑賞。
この順番で鑑賞すると「僕が」が非常につまらないです。
「君が」でほぼストリーは語られており、少ない「僕が」独自のエピソードは盛り上がりません。
「僕が」だけの鑑賞だとSF要素の必要性もあまり感じません。
「君が」「僕が」で対比させる以外の目的で同じシーンを使い回すのは本当にやめてもらいたかったです。
ただし、「僕が」のラストは「君が」を補完していて、「僕が」を先に見ると「君が」がつまらなくなります。
オンデマンドなどで気軽に鑑賞できる方は、「僕が」を1時間15分あたりまで鑑賞し(ラストで「君が」と並行世界が交差しそうになったらストップ)、「君が」を監視。「僕が」に戻るのが一番楽しめるかと思います。

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かーな
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