アリスとテレスのまぼろし工場

劇場公開日:

  • 予告編を見る
アリスとテレスのまぼろし工場

解説

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの脚本家として知られ、「さよならの朝に約束の花をかざろう」で監督デビューを果たした岡田麿里の監督第2作で、「呪術廻戦」のアニメーション制作会社・MAPPAとタッグを組んだオリジナル劇場アニメ。

製鉄所の爆発事故によって全ての出口を閉ざされ、時まで止まってしまった町。いつか元に戻れるように「何も変えてはいけない」というルールができた。変化を禁じられた住民たちは、鬱屈とした日々を過ごしている。中学3年生の菊入正宗は、謎めいた同級生・佐上睦実に導かれて足を踏み入れた製鉄所の第五高炉で、野生の狼のような少女・五実と出会う。

「呪術廻戦」の榎木淳弥が主人公・正宗、「私に天使が舞い降りた!」の上田麗奈が同級生・睦実、「リコリス・リコイル」の久野美咲が謎の少女・五実の声を担当。製作陣にも副監督の平松禎史、キャラクターデザイン・総作画監督の石井百合子、美術監督の東地和生ら、「さよならの朝に約束の花をかざろう」のメインスタッフが再結集。「空の青さを知る人よ」の横山克が音楽を手がける。

2023年製作/111分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画、MAPPA
劇場公開日:2023年9月15日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0変化しないために努力する町

2023年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

時間が止まった街を舞台にしていることに、社会に対する批評性が宿る。この作品世界で時が止まったのは、1991年の1月。バブル崩壊の二ヶ月前だ。作中のおじいさんのセリフで言うところの「一番良かった時代」に時が止まったので、この街の人々はその後の平成不況を知らない。
その一番良い時代をなんとか維持しようと、この街では変化・成長することを禁じている。定期的に「自分確認票」を提出させ、変化していないことを確認させる。この町の人々は、変化するために努力するのではなく、「変化しないため」の努力を強いられている。
日本が一番良かった時代で止まってくれていればと思っている年長世代は実際にたくさんいるだろう。しかし、そんなふうに維持する努力をしても、この町のように、徐々にどこかに無理が出てきて、いつかは崩壊することが目に見えている。そんなことに若い世代を巻き込んでいいのかと、この映画は問いかける。
唯一、肉体が変化する五実を元の世界に戻すために、中学生たちが奔走する。大人たちはそれを止めようとする。大人たちの都合で変化を止めている日本社会への痛烈な批判精神が宿る映画だ。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
杉本穂高

4.5変化を禁じられた世界だけでも面白い設定だが、それを大きく越えた世界にまで挑戦し、新時代到来を予感させる作品

2023年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

見終わった後の感想を一言でいうと、「アニメーション映画の新時代」を感じられた作品。
14歳の男女、そして謎の少女がカギとなって、突然変異で起きている世界の謎が少しずつ解けていく。
そして、あることをきっかけに物語が大きく動いていくのだが、その3人のパワーバランスが変わり化学反応がどんどん起こり物語の面白さが増していく。
物語の空気感は、どことなく名作「空の青さを知る人よ」を感じる。
主題歌は、脚本と監督を務めた岡田麿里が自らオファーし、中島みゆきが脚本を読んだ上で快諾し作った楽曲「心音」。
「未来へ」と繰り返す際の、あの説得力は中島みゆきにしか出来ないインパクトがあり、これが本作をより印象深いものにしている。
「画」はいつ何時も美しい。通常はキャラクターに目が行きがちだが、カギとなる工場などの背景画も印象的で、妥協を感じさせない映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
山田晶子

5.0例えるなら「千と千尋の神隠し」のリアル版。一家だけでなく町ごと神隠しに遭ったらどうなるのかを描く名作。

2023年9月16日
PCから投稿

「千と千尋の神隠し」では❝一家❞が神隠しに遭いますが、「アリスとテレスのまぼろし工場」では、町を支えている製鉄所の爆発事故によって❝町全体❞が神隠しに遭うことに。
「千と千尋の神隠し」は子供でも楽しめるファンタジー映画でしたが、本作ではリアリティーを追求した大人向けの作品になっている面があります。
ただ、「神隠し」という現象の表現は精緻に構築しないと世界観の崩壊を招いてしまうリスクがあるのですが、本作では世界観の監修をしてもらうことでリアリティーを持って表現することに成功しています。
ある日、突然、社会全体のルールが変わる――そんな前提はこれまでは非現実的に思えましたが、2020年の新型コロナの流行によりリアリティーを感じられるようになった点では、今だからこその作品になっています。
「神隠し」の世界は「前例がない」ので、元に戻った際に問題が生じなくするため「変化をしないよう努めるように!」と方針が出されます。
❝町全体❞が神隠しに遭っているので、それまでとさほど変わらない日常が続くことになります。その一方で、現実社会とは切り離され「取り残された状態」になっているため❝どう生きるか❞を各自が突き付けられるのが、本作ならではの独自性を発揮している点です。
脚本は、そんな主人公らの心理状態などが丁寧に描かれています。さらに作画も精緻によく描かれていて、作品全体のクオリティーは非常に高いです!
その一方で、宣伝する際の2つの点では要検討な感もあります。
まずはタイトル。
本作を見終わっても「アリスとテレス」の意味が判明するわけでもなく、この「ぼんやりと長いタイトル」は、本当にベストだったのか。
次にポスターなどのメイン画像。
パッと見て何が描かれているのかがわかりにくい「ぼんやりとしたポスター画像」は、作品を広く認知させるのを遠ざける面があります。
要はタイトルとメイン画像という❝人をひきつける❞一番大事な初期設定で「人を遠ざける」結果になってしまっているのでは、と思われます。
つまり、見てもらうためのハードルを意図せずに上げてしまっていて、大規模公開にも関わらず公開間近でも映画業界内でさえ作品が認知されていない現実もありました。
埋もれてしまうにはあまりに惜しい意欲作です!

コメントする (0件)
共感した! 24件)
細野真宏

3.5生きている

2024年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「俺たちは生きている」。
交わらないはずのパラレルワールドが、
恋の奇跡で交わり、新たな時が流れ出す。
どの世界でも、いつまで続くか分からない世界で、誰かと共に生きている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る