ひらいて

劇場公開日:

解説

芥川賞作家・綿矢りさが、高校生による禁断の三角関係を描いた同名小説を、「ジオラマボーイ・パノラマガール」「樹海村」の山田杏奈主演で映画化。明るく成績優秀で校内では人気者の愛は、同じクラスのたとえに片思いをしている。目立たず、教室でもひっそりと過ごす地味なタイプのたとえは、どこか人と関わりを持つことを避けているように見え、愛はなかなか近づけずにいた。そんなたとえが誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然目撃した愛は、ある夜、悪友たちと学校に忍び込んだ際、その手紙を盗んでしまう。手紙は、糖尿病の持病を抱える陰気な少女・美雪からのものだった。学校でも目立たない美雪とたとえが密かに交際していることを知った愛の思いは乱れるが、その気持ちを隠して美雪に近づく。そこから愛と美雪、たとえの三角関係が始まるが……。監督はオムニバス映画「21世紀の女の子」でも注目を集めた若手監督・首藤凜。

2021年製作/121分/PG12/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2021年10月22日

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(C)綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会

映画レビュー

3.5「私をくいとめて」「勝手にふるえてろ」に比べると小粒感

2021年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

綿矢りさの小説の映画化といえば、近年では大九明子監督による松岡茉優主演作「勝手にふるえてろ」(17)、のん主演作「私をくいとめて」(20)が記憶に新しい。一方この「ひらいて」は、監督が長編商業映画デビューとなる首藤凜、主演が現在20歳の山田杏奈。単純比較するのは気の毒にも思うが、作品のスケール感(製作費の差ももちろんあるだろう)、演出力、演技のインパクトなどで、先述の2作より小粒な印象だった。

話の筋は、積極的なタイプの女子高生・愛がおとなしい男子の“たとえ”に恋心を抱くが、たとえが手紙のやり取りで病弱な美雪とプラトニックな交際をしていることを知り、美雪に同性愛的なアプローチを仕掛けていく、というもの。片想いをこじらせた挙句の変則的な三角関係の行方はそれなりに興味をそそるものの、そもそも現実味の薄い話であり、演技も演出もそれを丁寧にトレースしたレベルにとどまっていて、作品世界に力づくで引き込むような強度を獲得するには至らなかった。

山田杏奈については、スプラッターホラーの「ミスミソウ」で映画初主演を飾り、本作でも下着姿になるなど、若手女優の中でもかなり意欲的に多様なジャンルや思い切った演技に取り組んできたと評価している。今年公開の映画には5作に出演(うち2作で主演)する売れっ子でもあり、さらなる飛躍を期待したいところだ。

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高森 郁哉

2.5☆☆☆ 全く何の情報も無く、ただ単に時間的に都合の良いこの作品を本...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆

全く何の情報も無く、ただ単に時間的に都合の良いこの作品を本日の1本目に選ぶ。

いきなり女の子2人がキスをする展開に…

「おおおおおおおお〜!そ、そ、そ、そ、そうゆう映画なのか〜!久しく無かったじゃあないか。」

「よしつ!バッチこ〜い!おじさん望むところだ」(^o^)/

暫くすると、、、

「な、な、な、な、何と…両刀だったのかこの子は〜」( ´Д`)

…でもちょっとめんどくさくて、苛々させられる子でもあるなあ〜、、、と。

さあ!そろそろ何かエロが起きませんかねえ〜

お〜っと〜?来たかコレ!百合来たか、百合〜!

♬ かっ飛ばせ〜!エ〜ロ!制服脱がせ〜!

ヨシ、ヨシ、ヨシ、このままだこのまま〜!

「だあ〜〜〜〜、美佐子〜邪魔するでない」
(p_-)

しっかし、、、ドンドンとめんどくさくなって来たなあ〜!
もういい、とにかくエロだけだ、エロだけ!

さあ〜来た〜〜〜〜〜!
ついに来た〜〜〜〜〜!

フ〜レ〜!フ〜レ〜!◯〜ッパイ!パイ◯ツ揉みくだせ〜オー!*\(^o^)/*

_| ̄|○、、、ぜ、絶妙に見えん(ToT)

もうこうなったら草食男子に期待だ!
行ってくれ〜

…って、完全に見下されてるやん(´-`)

それならばいっその事、この草食男子を喰ってしまえ〜!
行くのだ〜!強引に手コ…ゴホっ(自粛)

だが、すると〜

お〜っと!草食男子の反撃だ〜!
そうだそうだ、その通〜り…のタケモトピアノだ!
押し倒せ男子よ、押し倒せ〜!
お尻をめくって、お尻ペンペンだ!

…か〜〜〜〜、、、やらんのかい!

もう分かった!おじさん諦めたあるよ。
(。-_-。)ジョボ〜ン

結局色々あったようで、、、

最後は強引なエンディングだったけど、全然何にも解決してはいないんだよなあ〜。

エンドクレジットで、綿矢りさの原作だったのを知る。
だから当然のように原作未読。

そう言えば同じ綿矢りさ原作で、のんが主演した『私をくいとめて』も、或る意味では逆百合映画でしたからなあ〜

2021年10月23日 MO V I X亀有/スクリーン7

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松井の天井直撃ホームラン

5.0無数にある邦画の恋愛・青春ものの中で、薄暗く光り続ける映画!!

2024年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

萌える

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*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

5.0暴力と若さ

2024年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

まずは原作との違いから明記しておきます。1番の違いはキャラクタービジュアルだと思います。

主人公は一重で性格がキツいが友人に囲まれている子。一方みゆきは色白美人で入学当初はその美しさから注目を集めていたが持病ゆえに徐々に同級生との距離が生まれてしまった子。そしてたとえは主人公だけがその良さを知っていると思い込んでいた、年齢の割にしっかりした体の作りの静かな男の子。

一方こちらの映画では3人とも描き方が上記と異なりますが、特にみゆきの顔の華やかさが強調されていない印象です。たとえくんがどうして彼女を好きになったのかということを考えた時に、視聴者がより内面に目を向けてその理由を考えやすくなっている気がしました。

内容に入ります。
この映画の最大の武器は主人公の若さと個人の性質による暴力性です。よくある恋愛映画と一線を画す理由はここです。

10代の頃、今の自分から考えると馬鹿らしいようなことで暴れ出したくて叫びたいような気持ちがあると思います。
それを溢れ出るたとえへの興味から表に出して爆発させてしまう主人公を見ていると、彼女を痛いと表現する方もいますが、私にとっては自分の代わりに大暴れしてくれる最高に爽快感がある人間に思えます。

いつか彼女が大人になって落ち着いた精神状態を手に入れたとしても、あの時の行動を恥じないだろうなと思います。そういった強さを感じるところも大好きです。

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