劇場公開日 2022年8月19日

「名作。 女性向けアニメと思って敬遠しなくてホントに良かった。 ツルネなどの弓道用語の説明も有り、前知識・予習ゼロの初見でもOK。【8/27(土)再鑑賞】」劇場版ツルネ はじまりの一射 風の又三郎さんの映画レビュー(感想・評価)

名作。 女性向けアニメと思って敬遠しなくてホントに良かった。 ツルネなどの弓道用語の説明も有り、前知識・予習ゼロの初見でもOK。【8/27(土)再鑑賞】

2022年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

弓道部アニメだから、やはり弓道場の場景と、弓を引いて矢を射つ場面、飛んでいく矢の描写が素晴らしい。
音にも注目だ。
題名にもなってるツルネだけでなく、弓を引き絞ったときのギリギリって音や、飛んでいく矢の音、的に当たったとき、ハズレたときの音。臨場感ハンパない。

試合の場面もスゴく盛り上がるが、それ以上に面白いのが各登場人物のドラマ部分だ。各自がかかえる悩みや葛藤、それを克服していく過程が心情描写も含めて丁寧に描かれる。

テレビアニメの総集編らしい。 内容が濃くて展開が速いが、初見で前知識・予習ゼロでも平気だった。ツルネなどの弓道用語の説明もあって分かりやすい。
きっと制作者側にしてみたら、2時間では描き切れなかったという思いも有るかもしれないが、とても分かりやすかった。

『テニスの王子様』『Free』と同じ女子向けの男子部活アニメと思って見なくてイイやと思っていた。しかし、京都アニメーション制作なので取りあえず見てみるかと思い直して鑑賞した。
イヤ見て大正解だった。こんなに素晴らしい名作を見逃さなくてホントに良かった。

取り合えずも1回見に行く。

【追記・8/27(土)再鑑賞再】
1週間前よりも京アニの作画 (描画 ? ) の素晴らしさを堪能した。

試合に勝っても、その場でハイタッチしたりガッツポーズしないんだと思った。後で、他校の人とかいない別室みたいな所で「ヤッタァー」 とか言って喜びを分かち合う。 (*^o^)/\(^-^*) 。なんか武道🍇っぽいなと思った。

2022/8/20(土) ☀️ A
.   8/27(土) ☀️ A
.   9/20(火) ☁️ A

コメントする
マサヒロ