護られなかった者たちへのレビュー・感想・評価
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途中で見るの止めたわ
途中まで見て違和感を感じ監督調べたら、嫌いな監督だった。
基本的に受け付けない監督、違う作品で痛い目見たのでもう見ないと思ってたけど、また見てしまった。
ちなみに生活支援のカウンターでプライバシー無さすぎて笑った。
演出より撮りやすくしたかったんだろうね。
お役所がますます嫌いになった
震災で辛い目にあったのに、生活保護申請でまた追い討ち。全てではないだろうが、職員の対応は事務的でマニュアル通りっぽくて好きになれない。
助かるはずだったのに亡くなってしまった、辛く悔しい感情が強く伝わってくる。ワルに見えて優しい佐藤健、物静かでも内に秘めた清原果耶、阿部寛も皆はまってた。
人災
東日本大震災を起点にして、日本国内の貧困問題に切り込む作品。
生活保護、原理原則、声を挙げて、死んでいい人なんていない…
どれもまっとうな言い分。
「助けようとしてくれて、それを声に出してくれてありがとう」
このセリフはガツンと効いてしまった。
ちょっとした善意を持ち寄ることが公助なんだろうけど、
じゃあその”公”ってやつはちゃんと機能してるんですか?と。
足りない説得力
原作を読んでいないのだが、どうしても腑に落ちない。
震災で親を亡くしたという大きな癒えない傷を背負って生きている人が、殺人を犯すというところに至る感情や理由の描き方が薄く感情移入出来なかった。
とても漠然としている映画。何か訴えようとしているのだが、こちらに届いてこないもどかしさを感じてしまった。
「仕組み」ではなくそれを使う「人」の問題
劇中の役所の人間の言い分は、高いところ(安心安全な場所)からの言い分で、国連から言われただ・生活保護使用率1%なんだかんだと、日本国外のデータを元に日本国内に当てはめているセリフのシーンは、まっったく共感できない。その比喩なの
か、低いところ(震災被害を受けた人・貧困の人)がどれだけ助けを求めても、『救える人間は決まっている』という現実を突きつけている。
高いところは安全で、低いところは危険がある。
そして、助けられる人の数は限られている。と。
マクドナルドのMサイズ一つとってもアメリカと日本で1.5倍も大きさ違うのに、同じサイズだと勘違いしたまま議論をして、いざ施行してみると(あれ?思った大きさじゃない)(予算も1.5倍かかるな)(Sサイズを大きくして、前回のMサイズと同じ量を出せって声があがってるな)など、その国の現状や使用者の声、文化を無視してそのズレを認識できないまま・放置したまま進む。
利根の言い分は正しい。「なんでもっとちゃんと見てやれなかった」
震災で疲れている。我々も被害者だ。とはいえ、役所の人間には、仕事がある。途切れることがない。賃金も約束されている。役場の人間だけは「国に護られている」。そのアドバンテージがあるにもかかわらず、その揺るぎない後ろ盾があるからこそ仕事がいそがしくても遂行しなければならない。震災後もその先が見えたのは「仕事がある」からだ。仕事があれば、お金の心配も薄くなる、これから先が見通せる。未来が見通せる。
三雲の「お墓を1人で直した」のは、震災直後の気持ちの高揚から(自分に何かできないだろうか)という、震災を経験した人間には理解できる無力感からくる気持ちの動き。そのまま善人のほうへ向かえばよかったが、生活困窮者に対応していく日々に疲れたのか、自分が「護られている人間」である有難さを忘れた。
「生活保護は、自分から言わないとだめです」=「生活保護は、自分から護ってくださいと言わないとだめです」と同意。それこそ、上から目線だなあと感じます。そういう“言いにくい”環境や仕組みをどう言いやすくするか。そして悪用する人間をどう捌くかは、当然運用側の腕の見せ所のはず。
社会を動かす人間性のあり方を問題提起した映画。最後の伏線回収は映画的で素晴らしい。良い映画です。
良かった
原作より少し捻っているけど、余計と感じる人もいるだろうけど、これはこれでいいと思う。
ただ、犯行シーンの回想、あんなに髪の毛振り乱してたら、証拠残るでしょ…
あそこはヘアキャップとゴーグルとマスクしないと…
痛く辛い
この作品を映画にしたの凄いと思う。
災害に生活保護…
乗り切らないと生きていけない、でも乗り切りきれない
そうゆう事が本当にある
災害や貧困そして病気とか
この物語を観終わって考えさせられました
悲しすぎて辛すぎてそれが怒りや憎しみに変わってしまったカンちゃんも間違えているけれど
もう心が折れてしまってるいたのだろうなって思った。
出演者の演技素晴らしかった
日本人として観るべき作品だと思います。
ずっと悔しい気持ちになった
生活保護をめぐる内容。
清原が言う通り、生活保護を申請しないように誘導して餓死させるなんて“人災”以外の何物でもない。
ただ、役所の人も国からの圧力、生活保護受給者を否定する世間の空気感に負けてしまい、そうせざるを得なかったのかもしれない。
登場人物の中に悪人がいたとは思えない。
本当に日本政府、とりわけ財務省が舵をとって進めてきた緊縮財政がクソであるかをつきつける作品。
そして、このクソみたいな現状から打開するために、何をすべきかを考えなければいけない、というメッセージをもらった。
静かだけど確かな演技力
佐藤健が良い。叫んだり、大声をあげたりするわけじゃないけど、確かな怒りを表情から感じられる。
善人と呼ばれた2人が投げつけた言葉には善人のかけらも感じられなくてちょっとびっくりした。
圧巻の芝居。画面から伝わる熱量がすごい
佐藤健、阿部寛、清原果耶、林遣都と演技派のオンパレード。
どいつもコイツもやっばいやっばい、すごい芝居。
分かってはいたけれども清原果耶の芝居は素晴らしい (そもそもそれが観たくて、見始めた)。
2002年産まれってことは、100%、これ撮影時、10代ですよね?
...バケモンだわ。
他では絶対に観られない佐藤健の殺意剥き出しの感じも、イイ。
るろうにとは違って、眼が46時中血走っている。
普通に阿部寛が雰囲気俳優かと思うくらい、霞む。
それくらい、上記2名がスゴイ。
話の内容はなかなかに切ない。
時系列を前後に弄るのは分かったから、せめて画面でもうちょっと一目で分かるよう
区別してほしい。
護らなかった我々へ
生活保護をテーマにしたミステリ
ストーリーの意外性というよりは現代社会の問題を提起する社会はミステリの一つですね。
生活保護は国に助けてもらうと考えるのではなく、自分たちが自分たちでみんなを支えている制度だと考えるべきだと思う。支えられるべき人が支えられないのであれば、僕らは安心して生活できない。なぜなら自分たちがいつ働けなくなるかわからないし、苦しい思いをするかわからない。みんなが安心して暮らすためには、必要な人は必ず生活保護を使うべきだ。何も恥じることはない。むしろ、支えるべき人を支えられないことこそが我々の恥である。
この映画の結末自体は個人的には好きではないし、ミステリでしかこういうものを映画として描けないのは少し残念でもあるが、人々に広く問題提起するためとしてはお勧めしたい作品ではある。
東日本大震災を絡めたサスペンスドラマ
始まった途端、東北の大震災の際見た様な学校だったので、重い気分になった。もうこの様な映画が出来るのだな、早いなぁと言う思い。被災者の当時の状況はこういう感じだったのだろうな。寒くて暗い教室で身を寄せ合って、まだ自分の身内がどこでどうしているのかも分からず、寝付く事も出来なかっただろう。
映画については避難所で知り合った三人がお互いの欠けた心を補い合い励まし生活する様子、特に生活保護を勧めるシーンでは心打たれた。警視庁から来た林遣都の演技は気に入らなかったけれど、大物俳優が次々出てきて驚いた。吉岡秀隆は火葬場にまで駆けつけ良い人だと思ったのになぜ殺される側になるのか分からなかった。
最後にサプライズ。いつ阿部寛に「黄色のパーカーの子」がカンちゃんだと分かるかなぁと思っていたけどもうひと捻りありました。
原作と同じオチは使えない
原作ではカンちゃんの正体でどんでん返しがあるのだけど、それは文字だけの小説だから使えた手法だったので映画ではどんでん返しを前提にはしていない。どんでん返しなど無くても作品になるとふんでの採用だったのだろう。
本作のテーマは生活保護だが、震災後の東北という状況を被せることで、問題点がより際立っている。本当に救済を必要としている人は生活保護が受けられず、不埒なものたちが生活保護を受けていく。その現実から目を晒さずに向き合っていく必要があるのだろう。
絶大な佐藤健人気
佐藤健人気がすごくて映画を観ないのにファンがパンフレットを購入したりしていて売り切れ状態。
作品はというと、最初から最後まで胸に響くような内容や演技で俳優陣も豪華で最後の最後までスクリーンに釘付けでした。
佐藤健の凄まじい演技
テーマは生活保護。東日本大震災は様々な人たちの生活を踏みにじっていった。それぞれ家族と離れてしまった佐藤健扮する利根泰久、倍賞美津子扮する遠島けい、清原果耶扮する円山幹子は他人ながら寄り添って生きていた。
佐藤健の演技が凄まじかったな。泥水に顔をつけられてもひるまず、歩く姿も常に何かしでかしそうな出で立ちで、犯罪者の雰囲気が良く出ていたよ。
これに阿部寛扮する出世を望まない苫篠刑事が執念深くからんでいく。林遣都扮する蓮田刑事は、役柄もありちょっとイメージ下がったな。
サプライズを狙ってるんだけど…
邦画にクサい台詞や演技はありがちですが、ギリギリそうならない程度でした。大物役者たちの力でしょうね。
必要以上に家族ドラマを見せないで大事なシーンだけに収めてたのはよかったです。
全体を通したシナリオ的には普通でした。
犯人おびき寄せるのに顔割れてる阿部寛がいたらダメだろ。そういうあたりサスペンス性が薄かったです。
真犯人のオチも分かっちゃったし、色んな新事実が判明するんですが、イマイチドキドキせず。サプライズを狙ってるんだけど、スローなテンポのせいでスベってた感じです。
あと阿部寛の台詞は相変わらず聞き取りづらいです(笑)
重たい犯罪の話だが、
善と悪の真っ二つではない。いいところもあれば悪いところもある。光もあれば影もある。救いようのないことにも救いがある。
清原果耶さんと佐藤健さんの演技、特に表情に、魅入ってしまった。
余談ですが、【汚名挽回】というセリフ、気になって調べてしまった。実は、誤用ではないんですね。
倍賞美津子・・・流石です。
連続殺人事件を追う刑事が辿り着く、震災に見舞われた人々の悲劇の軌跡。
極めて私好みのシリアスな社会派サスペンスで、冒頭から引き込まれます。
俳優陣も見事な演技。主演格の阿部、佐藤、清原は勿論、圧巻は倍賞美津子。優しく、気丈で、でも古い固定観念に縛られた年老いた弱い女性。私の母も同年代なので、その演技の迫真さと迫力に驚きを覚えます。
ただ、映画としては高い評価は難しく感じます。
理由は簡単。社会派としても、サスペンスとしても、今一つだからです。
サスペンスで言えば、犯人が簡単に想像出来てしまいます。当初から犯人と目されていた利根からどんでん返しするのであれば、犯人は円山しかいません。それは捻りがなさ過ぎて、驚きがありません。
彼女を犯人にするなら、「何故、今なのか?」をしっかりと描くことが必要だと思います。遠島けいが亡くなってから数年経っています。その間円山は生活保護の窓口で立派に仕事をしているわけですから、今殺人を犯すにはそれなりの理由が必要です。逆に言えば、その理由が明示出来れば、物語はより一層深みを増すことが出来るのですが・・・それがまったく描かれていません。
社会派ドラマとしても今一つ・・・というよりは、不愉快。日本の生活保護の問題を描きたかったのでしょうが、一方的に窓口の職員を悪者にする描き方は納得が出来ません。法律や上位官庁の指示、予算・・・それらに苦悩する職員等を描ければ、これもより深い描き方が出来たのでしょうけど、それも殆どなし。こんな描き方をされたら、窓口で頑張っている職員が浮かばれません。
役者の皆さんが素晴らしい演技を魅せてくれていただけに、残念でなりません。
私的評価はやや厳しめにしました。
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