あの頃。のレビュー・感想・評価
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実際に体験しているかのように観られる映画
『あの頃。』いい映画だった!映画というものは何と言うか必要な要素だけ組み立てても駄目で、不要と思える要素だったり雑情報の様なものが必要なものだが、加減が実に絶妙だ。
【あの頃。かあ…。】
この物語は、おおよそ、ITバブルが弾けて立ち直りかけた時から、リーマンショックなど金融危機で、再び、世の中が混乱に陥った頃までのストーリーだ。
なんか、一瞬の良き時代だったような気もする。
同僚のおじさんの長男は東大で、次男の弟は中卒のニート・フリーター。
そのおじさんは、子育て間違ったと嘆いていたが、でも、その弟くん、なんかやっていけそうじゃんって、楽観的な雰囲気があった。
僕はというと、この頃、テクノユニットのPerfumeにハマりかけてた。
冨田勲さんのシンセサイザーのホルスト惑星に驚き、YMOに感激して、電気的な音楽に興味を持ち続けて、最後に登場してのが、Perfumeだった。
最近でも、Perfumeは好きだ。
渋谷公会堂がLINE CUBE SHIBUYAとして一新され、柿落としが、Perfumeで、僕は、その初日の前から10番目くらいの真ん中の席が当たった。
冨田勲さんのシンセサイザーのホルスト惑星に感激した頃から考えたら、「三つ子の魂百まで」とはこのことだなと、一人で納得している。(※ んで、こんなレビューを書いていたら、2月23日、ダフトパンクの解散のニュースが飛び込んできた。驚いた。)
そして、この頃、気の合った友人が、肺がんになってしまった。
一時回復して、再び働き始めたが、再発、転移して、結局亡くなってしまった。
仕事もプライベートも悩んでいる頃だったが、僕にメールをくれて、「自分は先のことは考えず、今を生きているんだ」と励ましてくれたのを、今でもよく思い出す。
毎週毎週、映画を何本も観ているのも、この映画のオタクも、僕は本質的には同じではないかと思っている。
まあ、自分の周りにアイドルヲタがいないからかもしれないが、アイドルの良さをひたすら見出そうとする彼等の姿勢も、なかなか良いじゃないかと思ったりもする。
コロナ禍が収束すれば、また、良い時代が来るのだろうか。
今の世の中の不寛容さや、インチキな政治を見てると、そんなことはないような気もして心配にもなる。
ただ、僕も、今が一番面白い。
あと、コズミンは、相変わらずとはいえ、どこか深いところに怒りを抱えていたのではないかと思ったりする。
自分に対するものだったり、不寛容な世の中にだったり。
以下は、ディラン・トマスの詩の初めの段だが、別に年寄りだけにに向けたものではない。
DO NOT GO GENTLE INTO THAT GOOD NIGHT
Do not go gentle into that good night,
Old age should burn and rave at close of day;
Rage, rage against the dying of the light.
このアイドルヲタ達は、確実に生きていたのだ。
生を迸らせていたのだと思う。
アイドルオタクだって青春する
原作は未読。主人公が松浦亜弥をきっかけにハロプロにハマり、仲間とともに過ごした日々を描いた物語。
あややにハマり、元気をもらい、仲間を作り、共感を得て、周りにも伝えようとしていく姿はとてもよかった。アイドルにハマるってことが自分にはなかったのでその熱量がこんなものなのかなとも思ったが、ステレオタイプのアイドルオタクっぽくしたくなかったのかもしれない。ただ、主人公が自分の部屋で「桃色の片思い」のMV観て静かに涙するシーンはなんかよかった。何かにハマる瞬間ってこういうもんなのかもしれない。
原作が自伝的作品らしいので、エピソードを積み重ねただけになっている印象なのは仕方ない。あの仲間たちがとった実際の行動からあまり逸脱はできないからそれほど大きな感動が待っているわけではなかった。そういう作品なんだと割り切るしかない。
作品に流れているのはオタクたちのアイドル愛。でもそれだけでなく、大阪人のなんでも笑いに変えてやろう精神が本作の根底に流れている気がした。少し行きすぎなところもあるが、それで救われた話もある。ニヤニヤしながら観てしまったが、嫌悪感を示す人もいるかも。
最後に演者。やはり仲野太賀がよかった。めっちゃ嫌なヤツで、金に汚くて、意地が悪くて、スケベで、プライドが高い、けれどもなぜか周りから見捨てられない男を熱演していた。この手のコメディには欠かせない俳優になった。そして松浦亜弥役の山崎夢羽。あのシーンは顔は見せずにごまかすのかと思ったら、普通に松浦亜弥役として出てきて立派にあややを演じていた。松浦亜弥役としては右に出る者がいない女優だ(他にそんな役の作品なんてないだろうが)。あ、でも松浦亜弥主演作で若い頃を演じさせるってのはありか。
「今がいちばん楽しい」
「今がいちばん楽しい」ってありきたりだけど、いい言葉だなぁ。映画の中で繰り返されるこの言葉に力をもらいました😌
脚本が冨永昌敬さんなのに気づいて開映直前にダッシュして飛び込みセーフ。
予備知識なしの直感的選択で鑑賞。
ふーっ♪楽しかったなぁ(´∀`)
🌷なんでもいい、自分に対していつわらない"推し"があることが大切なんだな! ありがとう
大賀のお尻はちょっと食傷気味 松坂桃李の指がすごく綺麗🤩
劔樹人さんの自叙伝。原作の本は知りません。ハロプロ詳しくないです。握手会などにも行ったことなし。アイドルのCDもまとめ買いしたこともありません。松浦亜弥が結婚・引退したのもなんとなく。劔樹人さんももちろん知りませんでした。大賀の映画は「タロウのバカ」からはほぼ全部見ております。この映画でも大賀のお尻が見られますた。大賀のお尻はちょっと食傷気味でございます。SMTのプレゼント抽選に当選して送られてきた「泣く子はいねぇが」の大賀サイン入りB2ポスターがウチにございます。飾らずに大事にしまってあります。
劔さんは新潟出身のベーシストで大学(大阪市立大学)から大阪へ。新潟人が大阪に出るとああなっちゃうのか~~~と感慨無量。何かの「推し」で学校や職場と関係なく友達になるのはいいんじゃないでしょうか。現実の劔さんの場合はちょっと仕事ツナガリだったと思いますけど。あと、みんなびっくりするくらい音痴でした😅
劔さんの自叙伝なのでその劔さん役の松坂桃李の指がすごく綺麗🤩 蜜蜂と遠雷 では気にならなかったのですが。左ききなのにベースの持ち方は右ききでした。劔さんがベース指導したみたいです。東京のライブハウスで働き出した場面では、ステージの上で、ベースの音量テストをして、音響スタッフから、「ベースうまいですね」と声をかけられる場面があり、な~んだぁ~、出演前のリハーサルじゃなかったのかとちょっとガッカリ😞 大学生にはちときつかった。髪型は劔さんに似せていたようですが、メガネかけるとひょつこりはんでしたわ。松坂桃李に自分の役をやらせるとは贅沢な。中田青渚チャンは可愛かったです🤩 奥さんの犬山紙子のイメージなのかな?
冒頭、怒髪天のボーカルの増子さんほんの少し出てました。
大賀のコズミン(とくにネット弁慶)はなかなか面白かったですが、監督の味付け(作風)なんでしょうが、全体に粗っぽい感じでした。
あの若さで肺癌ってホント? 杉作J太郎(劔樹人さんの大阪時代のハロプロ仲間)を肺癌にしてあの世に送りたかった?
パンフレットは(さすがに)売ってませんでした😅
痛い映画
面白いか?と言われれば、そうとは全く言えない
こんな痛い人たちもいるのだなーと言う感じ
でも、「今が一番楽しい」と言える人たちだが、本当に幸せなのだろうか?
見たいものだけ見る世界、その中に入れば幸せに違いない
最近はこんな若者?や未婚フリーター中年が増えてきたからできた映画なのだろう
映画としての出来は良かったです
共感はできませんし、人にも勧められませんが
好きなものを好きと語れる場所は
実はそんなにたくさんないんだよなー。だって好きなものを否定されることは自分を否定されることだから。
好きなものに出会えることよりも、好きなものを一緒に好きと語れる場所、仲間を見つけられることが幸せ。
予告がよすぎて勝手に期待しすぎた感あるけど、良作だと思います。見終わった直後より時間が経ってからの方がいい映画だったなと思える。
松坂桃李くん自身が好きなものにのめり込む方だからなのか、あやや・ハロプロに夢中になるさまがよく描けていたと思う。あややで泣いてレコ屋にもり漕ぎしてるときのキモ高揚した顔!!サイコー!
世界の中心どころか世界そのものになるほど夢中になれるもの。一緒に夢中になれる仲間。
経過する時間のなかで大切の順番が変わって、かつての熱を失ったとしても、それが礎になって地続きの今がある。だから今が1番最高だと胸が張れる。
そのマインドで今一度コズミンのあの頃おもろかったなぁという言葉を思い出すとほんとグッときますね。
ブロンズ像、ボンクラどもの夢の跡
ブロンズ像、ボンクラどもの夢の跡…
今作に関してはストーリーには言及しない。面白いけれども、良くある「彼らにとっての」青春の物語。それが狙いかもしれないが。
一方で、演者については語りたくなる。
松坂桃李があんなに死んだ目で1時間半以上出た映画があっただろうか、とか実質主役だった仲野太賀はヤな面も多々ある人物を演じきってたな、とか若葉竜也はホントにダメなボンクラで新境地を開いたな、とか山中崇は良く脇で出てるけどあんなエキセントリックな役も出来るとはスゴいな、とか…
とにかくボンクラでダメな人たちを愛せるようになるのはたしか。それが良いかどうかは別にして…
ハロプロの映画ではないということ
ハロプロに関する映画が出ると聴いて、昔から今も好きな私は前々から楽しみにしていました。予告やOGメンバーのコメントを見る限りたくさんハロメンの映像が使われるんだろうなとかなり期待値を高めて行きました。
内容としては04年のハロヲタの馴れ初めのお話。全盛期から落ちかけの暗黒期に入ろうとしているちょうどこの時期をピックアップしたのは面白いと思います。ハロヲタなら笑える細かなネタがいっぱいで思わず笑ってしまう場面も前半はありました。
後半になるにつれハロプロがほとんど出てこなくなり、仲間の1人が難病に掛かるというなんともオチが見つけられず死ネタでとりあえず締めようとしてる感が強く、見ていて退屈でした。
関西の下町の人たちのようでそんなところで大きな声出す?という場面も多かったのもマイナス点。
最後 恋INGをああいう使い方されるのは私としてはあまりいい気分にもならず。。
ヲタ仲間が火葬で誰一人として藤本のグッズを入れずフィギュアだけ入れるところも腑に落ちず。アニヲタに変わったから?これってハロヲタの話ですよね…?
意外性もなにもなければ感動もないラストでした。
結局なにを伝えたかったのでしょうか?
ハロヲタであるのは昔あの頃、今はもう足を全員洗っているという風に捉えました。
最後付け足すように小ネタ挟んでましたが、なんとも浅い。20年後の主人公のシーンは結局なんだったのか明かされずモヤモヤが残り終了。
最後に松浦のポスター等を今も眺めるシーンがあってもよかったと思いました。
期待値を高く持ちすぎてしまったからだと思いますが、この内容だったらレンタルまで待ってハロプロのシーンだけ見ればよかったと思いました。
好きなハロプロを題材にしてるという点で★2
全体の内容としては★0です。
恋INGなイタくて尊くて最高だった時間
モーニング娘。や松浦亜弥が大ブームだった時に高校生だったので、本作で描かれるハロプロはドンピシャ。「恋ING」も大好きで、この曲を聴くだけで涙が出てしまいます。笑
『ハロプロのアイドルが推し』という共通点だけで、いい大人が本気で楽しめて自然にいつも一緒にいる仲間になる。私はこんなに熱狂的に何かを推したことがないので、羨ましく思いながら観ていました。
この作品で描かれるのは、第2の青春(中学10年生)の訪れと、仲間との日々、そして卒業。楽しいだけじゃなく、衝突やもどかしさもあるけど、推しを通して出会った仲間は一生モノだということが、数年間の日々を通して、良い意味でイタく、バカバカしく、そして尊く描かれていました。
また、常に今が一番楽しいと言える人生を送れているのか?という、あの頃が一番楽しかったとか過去を美化して今を諦めがちな大人への投げかけに、YESと言えない自分がいることに、なんとも苦笑いな後味。
予告から想像していた作品よりもビターな作風でしたが、これはこれでアリかな。
ええやん、別に。
思ってたのとは違いノスタルジックな作品だった。
「人生」ってタイトルにしようかなぁとも思ったのだけど大袈裟かな、と。
出会いと別れを繰り返し死別する。
大まかに言えば、人の生涯はそんな風に進んでいき、出会うのは人であったり趣味であったり。別れるのは人であったりコミュニティであったり。
人それぞれに、そういったものがあり、彼らにはアイドルであり友達であった。
彼らの出会いと別れの内容が本作で…とかく上昇思考を推奨されがちな世の中で、その路線に乗らなくてもいいんじゃないの、と言われてるようだった。
時間は平等に過ぎていき、それを無駄遣いと断罪されようが、家もあるしメシも食えてる。
夢もあるけどガムシャラに追う事だけが正解でもないんじゃないの、と。
何より彼らには生涯かけて付き合うのであろう友がいる。自分の死に際し同情などではなく、変わらずウザい絡み方をしてくる友がいる。
死して尚、話しかけたいと思える友がいる。
それはそれで、充実してた生であったのではないだろうか?
生き急がなくて良いよ。
そんなメッセージを、ぼんやりと読み取る。
おそらくなら誰もこんな生き方を教えてはくれないだろう。既定路線からはみ出した生き方ではある。
「一寸の虫にも五分の魂」
No.1になるだけが人生の目的ではないと、ボソっと呟かれたような感じだった。
走馬灯ではないけれど、他人の人生をただただトレースしていく本作。刺激的なウネリを挿入する事こそ躊躇ってしまうだろうから、見応え的には薄い。
挙動不審の松坂氏も良かったのだけれど、仲野氏が抜群だったなぁ。役所に助けられた部分もあるけど素晴らしかった。そういう意味では、ライブハウスのオーナーは、大した起伏も起こらない中でしっかり人生を背負ってたようにも思える。好印象だった。
あの頃。
内容は違えど、自分なりの「あの頃」を思い出した2時間だった。あいつら元気にしてるかなぁー?
劇場を去る時のおばちゃんの感想
タイトルにある、劇場を去るときのおばちゃんの一言が印象的でした。
「男の子ってこうなのよね」
誰が観るのかによって感想は変わると思う。
当方アラフォーのおっさんからすると、いいなぁ。。この感じ。もう一度こんな事できないかな。
ヲタでもアイドルを好きになったこともないけど、あの距離感の仲間って良い!
私はオススメします。
自伝的エッセイ?
これが自伝的エッセイなら、主人公が今何をしてる人なのかをもっとハッキリさせないとまずそこぼやけてるから感情移入できない
あの頃。とタイトルするなら前後で今を具体的にしてよ
音楽関係の人なら今はアイドル界隈の関係者とも多少は面識あるでしょうに
ハロプロと具体的な名称を出すならそれやってくれないとピントが合わない
あくまで自伝的エッセイとするならば、架空のアイドル集団って事でいいし
「あの頃。」というこの映画タイトルに共感するのって、2004年当時のハロプロファンかドルヲタ位で、そこ通ってない一般人には何のことだかわからないでしょう…
最初に大学でイベントした時に、話を持ってきた大学の後輩女子がイベント当日の光景を目の当たりにして会場を飛び出した
あのシーンを描いておきながらこの映画の客層を想定していなかった?
コズミンが実在していた故人ならもう仕方ないが、実在すらしていないのであればちょっと着地点が見えない
ハロプロの歴史とヲタとしっかり向き合う側面があまりにも少なすぎるのでやはり別にハロプロじゃなくてもいいのでは?と腑に落ちない事この上ない
もったいない
ストーカーのエピソードも結局コズミンいじりに終始してて、俳優さんは素晴らしかったけど、これコズミン追悼の映画だよね、もはや
ちな私の周りには当時おじさんヲタしかいなかったから無職なんていなかったし物販でバンバンお金使ってた
ハロプロの青春ヲタ映画やるならもっとちゃんとやってほしい
この映画はコズミンの生涯だし、感動も感情移入もできない…
それと作中のあややはかなり似ていたと思うけど、やはりこういう時こそ、パフォーマンスキャプチャーとか使ってほしい(予算…
完全に再現出来てたならそれだけでも★5の価値あるよ
。
変な力が入ってなく良作
アイドルヲタ生きる原動力となり
ゴリゴリのオタク映画からの
「いつまでもオタクではいられない」とか
「未来の自分があまり上手くいってないノスタルジー」なんかを想像してたが
適度に力の抜いた、センチメンタルもあり
笑いもあり
なかなかの見どころがありました。
1節1節のエピソードが短いため
テンポは良かったけど
エピソードのネタ切れ感が出てた
終盤の展開が、多少垂れてしまい
小泉の最後を引っ張り過ぎてた感じがしたかな
しかしながら
全体的には
過去の充実期をちゃんと終えた
オタク版スタンドバイミー
として着地できたと思う。
なんだか、少し物足りなさを感じました。
この映画は観たい映画にもしてて、公開日〜は仕事で行けず、3日目の今日早速観てきました。
それぞれの役者さんたち、特にコカド!
なんかコカドを見過ぎで話入ってこない〜笑
ほのぼのとして、少し笑いあり、いい映画でしたけど
なんか、物足りなく。。。
仲野太賀くん演じるコズミンが嫌な奴なんだけど、全然憎めない、でも最後の最期でそれほどの悲しみがないのは、わざとコメディたっちに闘病の辛さも出してないからか。そんな映画じゃないしね。
松坂桃李くんに関しては
アントキノイノチ観てから嫌いスイッチ入ってしまい、結婚でエイプリルフーリーズ観て、やっと嫌いスイッチを切れたので
やはり桃李くんも上手いなぁ。
やる気なくしてる所からあややのDVDみてファンになって行く様
自然と涙が出る思いはすごく伝わりました
推しに愛を捧ぐ
良いなぁ💕
でも。
どの頃が あの頃。?
その辺りがはっきりせず、
主人公があの頃よりも今が幸せ、バンドも出来ちゃってるし。
あの頃。を卒業したとしても、今は普通に毎日の繰り返しで、不もなく不可もなく。でも不幸でもなく。
そんな繰り返しの毎日が幸せって事なんだろな。と大人になったら感じるわけですが。
その時にふとあんなに情熱を燃やした、あんなに熱くなった、仲間がいた、喧嘩した、泣いた、笑った。
そんなあの頃。
そう言う少しあの頃。と今のメリハリが欲しかったかなぁと思います。
あの頃。を思い出して、泣き笑いながら
それがあったから何もない今が幸せなんだよ
って感じがあってもよかったかも。
今回の日常は
今泉作品、松坂桃李、太賀が出演しているということで、これはもう観たいしかないと思っていた作品。
今回も今泉作品ということで、
とてもスローリーで、日常感が溢れていた。
スローリーに流れるので、
いろんなことを考える時間を与えてくれる。
ただ、今作品はラストの展開以外、
イマイチ引き込まれきらず、
キャラクターにも共感しきらず、
特に何も感じることはなかった。
期待し過ぎたのはあるかもしれないが、
"松坂桃李で持っていた"という印象だった。
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