DUNE デューン 砂の惑星のレビュー・感想・評価
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古典だけあって「手垢のついたSF」に見えてしまうのが残念。それぞれ...
古典だけあって「手垢のついたSF」に見えてしまうのが残念。それぞれのガジェットの映像的な見せ方は上手いんですけどねぇ。一方で、例えば、今回のオーニソプターを見ても、ふーんだけど、ラピュタでは、始動、巡航、加速、着艦収納と、色々と表情を見せていて、逆に宮崎監督の凄さを感じてしまいました。壮大な物語の序曲なので、まだまだ評価不能。とりあえずの点数です。
【遂に登場!歴史的超大作SF"予告"映画DUNE 】
一言で言うと「凄まじく完成度の高い、盛大な予告映画」である。この映画だけでは評価できないので、続編に期待したいところ。
〜初感〜
娯楽として楽しむ作品というより、現代の映像技術によって再現されたDUNEの世界観、及び映像と音響が醸し出す古典的な雰囲気を味わう作品。喩えるなら、日常的に飲む安いワインというより、年代物のヴィンテージワインを口にする感じ。そういった性質があるからこそ、改めて本作を映画館で鑑賞して良かったと思える。それぞれのワインに合うチーズがあるように、この映画を鑑賞する場として映画館は適していたと思った次第である。
映画全体においてここまで明度が低い色彩(茶色と灰色)を扱いつつ、部族的・民謡的な音楽を使用し、そこに重低音による音圧を組み合わせるという尖った演出。舞台の都合上、色味に任せた派手な演出ができない中で、芸術的なまでに美しい映像と音響表現を施したドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にただただ脱帽した。冒頭のエピグラフに「夢は深淵からのメッセージだ」とあるが、この映画自体が夢を見ているかのようであり、この映画が含むメッセージをどのように受け取るかは、人それぞれ違うのだろう。皆さんはどのようなメッセージを受け取りましたか?
〜DUNEという映画を取り巻く歴史的な背景、他作品への影響〜
原作は1965年に刊行されたSF小説『DUNE』。
これを1968年に映画化しようと試みたポドルフスキー。当時、映像化はできなかったものの彼によって書かれた資料が後のSF映画に与えた影響は数知れず…また原作は『スターウォーズ』『風の谷のナウシカ』にもインスピレーションを与えたという。本作『DUNE/砂の惑星』の映像化に至るまでに原作が与えた影響、映像化に関する歴史的な背景があまりにも厚みを増しており、純粋に作品単体として良し悪しを評価できなくなっていると感じる。研究対象になり得る作品とでも言えばいいのだろうか…
〜音響について〜
圧巻の音響。鑑賞後に言葉の出てくる洋楽、邦楽を聞きたいとは思えなくなった。というわけで、シュトラウスの『英雄の生涯』という曲を聴いて帰りました。
〜映像の色彩について〜
茶色と灰色ばかりの世界をよく描いな。
映画の中の色彩の好みがわかった。もっと鮮やかなのが好き。服の色彩も意外と大事。
〜独特の映画体験〜
◎冒頭の始まり方が独特
通常の映画であれば、ワーナーとレジェンダリーのロゴが出る前に、エピグラフが入らないし、劇中のサウンドが前置きなくいきなり始まらないと思う。今作は「夢は深淵からのメッセージだ」のエピグラフから始まり、ワーナーのロゴも映像に溶け込んでいる。ロゴから既に映画が始まったかのような感覚。
前半は眠くなったが、それすらも演出だったのではないかと思わされる。まるで、後半は夢の世界にいたかのような没入感だった。特に、アトレイデス家が襲われてからの脱出からは目が離せなかった。
もう一度見たいと思うというより、もう一度見ねばと思わせてくれる作品。一回見ただけでは物語の全容を把握し切ることが難しい。登場人物たちの思惑が渦巻きすぎて、誰目線で物語を見るかによって役者の表情が意味する非言語的なメッセージを受け取りきれない。
〜感情移入について〜
キャラクターの掘り下げや育ってきた環境については鑑賞者の予備知識に委ねられており、映画の中では深掘りされないため、兄貴的な存在であるダンカンが死んだシーンで泣くことができなかった。とはいえ、人物の背景を事細かに描いていたら、何時間かかるんだという作品のため、泣ける映画として捉えない方が無難に楽しめる。
〜SF映画というジャンルについて〜
さて、皆さんは、「SF」というジャンルに対して何をイメージするだろうか?
・高度に発達した人工知能
・人間の遺伝子を改変した生物たち
・超次元的なロボット
〜映画館での個人的な教訓〜
◎コンタクトで映画は見ないこと▷目が乾く
◎予習とネタバレについて
予習のし過ぎも考えものである。特に、映画を鑑賞済みのYoutuberが「ネタバレなし」といいつつ出す用語解説動画は気をつけたいところ。彼らは鑑賞したが故に、無意識のうちにネタバレに近いことをポロッと吐き出すことがある。これは、資金力・労働力の制約などの要因から自身の動画がネタバレになっているかどうかを吟味できていないことにも由来する。つまり、大半のYoutuberは論文の査読と違い、自身の動画の校閲を十分にしているとは言えないのである。特に、「動画の再生数」や「チャンネル登録者数」を増やすためにホットな映画を扱いたいという目的のYoutuberの場合、見る人への配慮が足りないということが多い印象を受ける。おそらく、本人も自分がネタバレ発言をしていることは意識していないのかもしれない。しかし、これから鑑賞する人にとっては見る意欲を削ぎかねない。
ネタバレに関して別の見方をすると、A君にとってネタバレでないことが、B君にとってはネタバレになるということもある。ここでわかることとしては、ネタバレの許容範囲には個人差があるということだ。これは、ストーリーの大まかな流れを説明することが、ある人にとってはネタバレになりうるということだ。自分がどんな情報をネタバレと感じるかどうかは、映画に限らず多くのコンテンツを見る前に把握しておきたいところである。
そのため、予習をする際は①自分のネタバレの許容範囲を知っている友人からの解説、②映画公開前の用語解説動画、③公式サイトの用語解説サイト、あるいは妥協点として④原作のみを読んだ人の解説にとどめておく方が良いだろう。自分は予習をし過ぎて、このPART1の映画がどんな幕切れをするのか知ってしまい結構萎えた。
◎自身初となるヴィルヌーヴ監督映画を鑑賞
『メッセージ』『ブレードランナー2049』も見てみたいと思った。
◎SFの醍醐味とでもいうべき、現実世界とは全く格別した世界観が楽しめる
そして、この映画に登場する役者たちは実際に住んでいるかのような生感がある。
◎映画に合わせて刊行された新訳版の『デューン/砂の惑星』を読みたくなる。
◎砂漠における過酷さ、水の大切さに対する描写が少ない。
壮大な序章
最初のオープニングの原題に、
part1って…
邦題にも、つけとこうよ…
まさに、part1な序章の序章って感じ。
だから、ストーリー的には、説明的な部分も多くて、
ただ、それが私には難しくって流し聞きしてました。
ただ、それよりも映像が美しくて、
まぁ、シャラメの画面映えも相変わらず、見惚れるんですが(笑)
砂漠の夕焼けの美しさに、息を飲みます。
あと、ジブリのような乗り物とか、虫とか、いろいろ面白い。
part2を早く観たいし、原作を読みたいです。
待望のスペースオペラ
くーっ、キターッ😆✨✨
久々のスペースオペラ✨スケールが大きい✨
はじめてスターウォーズを観た観客の、熱狂がすこし分かる。
今や多くのSF大作が作られているが、オリジナルの砂の惑星は、スターウォーズや後続の映画や物語に強い影響を与えた。
風の谷のナウシカもそのひとつ。
砂の惑星で暮らす原住民、人々を虫けらのように呑み込む巨大なサンドワーム。
超常の力を使う敵。
くーっ
くーっ
もう、心の中で大興奮✨
オリジナルの映画は観ていないが、私の好きなたくさんの物語は、ここから生まれたのかと感動の嵐✨
当時は壮大な物語を映像化する技術はなかったらしいが、今はCGを駆使し、原作を表現することができる。
今作は物語のプロローグ。
これから、どんな世界が待ち受けるのか、楽しみで仕方がない✨
風の谷のナウシカファンには、ぜひ映画館で観てほしい。
イントロって感じで終わった。早く続きを観たい。ゼンデイヤは個性的な...
イントロって感じで終わった。早く続きを観たい。ゼンデイヤは個性的なんですぐに分かったけど、意外と知ってる俳優が出てたんだね。デビット・リンチのは観たけど、全く覚えてない。
映画館で観ないと魅力が半減してしまう作品かも
スターウォーズやナウシカなどにも影響を与えたと言われる作品なだけになるほど、SFの王道を行ってるな。と感じる作品だが、似たようなSF作品が世に出まくってしまっている現代ではどこかで観たような作品と感じてしまうのは否めない…元々2部作で考えられている作品なので、2時間半以上の作品なのに全体的にストーリーのテンポが悪く謎の部分があまり語られないまま終わる。その上、難解な設定なのでかなり観る人を選ぶ映画だなぁ…とは思ったが、ストーリーもおもしろかったし、何より迫力&素晴らしい映像美(特に砂漠が)なので映画館で観ないと魅力が半減してしまう作品だと思う。いいところで話は終わってしまうのではやく続編が観たい!
戦闘ばかりがSFでは無い
原作はあらすじ知ってる程度、大体の人間関係や世界観、結末を知った上でリンチ版は観ておらず、ホドロフスキーのDUNEはアマプラでみた人間のレビューです。
新しいものを見に行く場では無く、数々の作品のモチーフとなったSFの古典を見に行くという心構えで始まるのを待っていた訳だが、初めのシーンがカッコ良すぎて心が持っていかれ、あとは2時間半あっという間に終わってしまった。
細かい描写への評価などは自分程度の者にはでき無いが、画面を支配する冷たく無機質な感じは映画"メッセージ"の質感をイメージして頂ければそう遠くないのではないだろうか。
用語集が欲しい!もうちょっとやってる事の意味がわかりたい!というモヤモヤはあったものの、そこはこれまで見てきたSF作品で補完すれば何とかなるレベルなので問題無しでした。
ドゥニ・ビルヌーブ監督作品だから、ハンス・ジマーの音楽だからっていうのを期待して行くと少し物足りないものを感じるかも知れないが、今回はストーリーのテーマとして主人公の英雄譚と言うものがハッキリしているため、演出効果としてこの映画に合ったやり方をしたと考えていい範囲だと感じた。
それにしても画面を切り取った時にクールに映えるだろうなぁというカットがそこかしこにあり、この芸術性も自分を惹きつけたポイントの一つだった。
無事にパート2の製作もGOが出たようなので、パート1見終わってすぐだが期待している。
ここまで賞賛しつつマイナス1点してるのはIMAXで観られなかったという自己都合によるものと、グロシーンかなりカットしたなぁという点から。
見どころはどこ! クライマックスがないよ。
映画を観るときは作品情報をリサーチしないことで、食べず嫌いなく広く観るようにしている。
今回は、これが悪い方向に振り切れました。
SF小説を映画化したと思われるが、作中で背景や特殊能力が語られず不明すぎる。
主人公誕生の秘密は何?母親は妙に強い理由は?侯爵の愛妾とか説明なさすぎでしょ。
続編で説明、回収されるのか。それにしても1作品としてもう少し説明があっても良かったのでは?と思ってしまう。
オープニングタイトルに「Part One」って出たとき嫌な予感はあったんですけどね。
クライマックスのアクションがなくスンと終わります。
終盤の決闘が見どころなのかな?しょぼすぎるでしょ。
作品の評価はPart two を見てから
ん?ここで終わり?と言う終わり方ですが、長大な物語のようなので、仕方ないですね。
個人的には、デイヴィット・リンチ版が好きで、時々見返しています。
濃いキャラクター達に、ブライアン・イーノの曲も好きです。
原作を読んでいないので、バッサリと編集されたと言うストーリーも問題無し。
リンチ版を批判する人に言いたい。原作と映画は別物です!と。
さて、今回のドゥニ・ヴィルヌーヴ版ですが、ストーリーの途中で終わるので、ちょっと印象が弱いですね。
コアなDUNEのファンなら許容範囲内かもしれませんが、何も知らない初見さんは、Part two は見に行かないかも。
それにキャラも印象が薄いです。
まあ、ストーリーはこれから盛り上がるので、仕方ないですかね。
今回の作品評価は、Part two を見てから出した方が良いですね。
SFの古典
昔観たDUNEといえばブーメランパンツでドヤ顔のスティングしか覚えてないのですが・・・
一発ぶっ放した後はなぜか中世のような肉弾戦、SFとファンタジーがごっちゃになってる世界観でありちょっと古い感じもするSF観。
画面は砂の惑星ということでずーっと茶色ですが不思議と見飽きなかった。
過去に例のないSF映画の傑作
評価は大きく分かれているが、20歳の時に観たデビット・リンチ監督の「デューン 砂の惑星」は衝撃的で、個人的には「スター・ウォーズ」以上の傑作SF映画になっている。
今回、新たにリメイクされた本作品は、リンチ作品のイメージを崩さず、それでいて、新しさを感じさせてくれた。
ストーリーも、全体を一本にまとめた前作と違い3部作の予定で、より深くエピソードを描いている本作は、今後、制作される2作品と一緒に観る事で、又、新たな世界観を見せてくるれるだろうという、期待感しかない。次回作が待ち遠しくてならない。
この惑星では料理がどれも同じ味になりがち
砂の惑星の映画。
砂地やメカが見どころか。謎の能力も使う。
設定はわかりづらい。主人公らと他国のスパイスを賭けた争い?
時折気持ち悪い描写も見受けられる。尺が長い。
良い点
・世界観
悪い点
・砂が舞っているのかスパイスが舞っているのか知らないが、呼吸がきつそう。
・口呼気の水分などが気になる
予習はしていきました
用語などの予習はしていきましたし、リンチ監督の映画も大昔に見てます(最後のスティングとの決闘ぐらいしか覚えてないです)。物語はわかりやすかったですし、時間もそんなに長く感じませんでした。
ここで終わりかとは思いましたし,盛り上がりに欠けるなとは思いました。サンドワームはあまり大きく感じませんでした。映像的にはすごく良かったですが、SF感がもう少しあってほしいです。お母さんすごすぎ。
もっと早く見たかった‼️
SFコンテンツの宝庫の名声名高いこの作品、なんでこれ、もっと早く映画にできなかったかなぁ~って残念でならない。SWやナウシカはもとより、ターミネーターやエヴァをはじめ石ノ森の「幻魔大戦」や「サイボーグ009」、竹宮恵子などに強い影響を与えて、そのビジュアルは様々な作品に反映されている。とにかく発表当時からマニア続出の作品だっただけに、エピソードを分けて循環型に発表したSW方式ならもっとSF映画として揺るがない地位が獲得されたはず。逆に原作の縛りを受けずに上澄みだけ頂戴したルーカスはやはり偉大だった。しかし、それを差し引いても前半だけでこれだけ面白いのだから当然後半にもかなり期待したいところ。早く発表してほしい。ポールの衣装デザインが「GANTZ」に見えたのはご愛嬌。先行するイメージとしてはやはり「ジルベスターの星から」に描かれたポウル(ママ)のイメージと1972年判の早川文庫の石森の表紙、およびイラスト挿絵カットが秀逸であった。
画面デカすぎて疲れた(笑)
IMAXで鑑賞
爆音‼︎で終始進み、まさに映画体験です
予習動画をみていたので、構図がよくわかって物語もシンプルにさえ思えました
ティモシーシャラメのイケメンさが爆発しております
アクションでいうと、ダンカンかっこよかったなぁ
あと、砂嵐のシーンは圧巻
マッドマックス怒りのデスロードに次ぐ、砂嵐描写第2位です(私的調べ)
あとは10191年でも、盆栽と和傘はあるんだなぁ、と思いました(笑)
第2弾も、映画体験だな。たのしみ。
惹き込まれる魅力
スターウォーズシリーズが終わってしまい、なんだか淋しいなぁと思っていたら、久しぶりに大作SFをみて目が離せませんでした!コロナもあったので、あまり大作には最近出会えてなかったなかの圧巻作品。主人公ポールの演技もさながら、周りも実力派で固め、ストーリーを盛り上げてくれます。映像も音楽も素晴らしくて、全く退屈させません。時々感じる、宮崎駿作品に似たような乗り物が、とか、砂漠での生き方・生き物の設定にもワクワクしてしまいました。次回作は2023年予定ですが、あと2年も待てません!!
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