ムーラン

配信開始日:

ムーラン

解説

「美女と野獣」「アラジン」など往年の名作アニメの実写化を次々と成功させているディズニーが、愛する父の身代わりとなり、兵士として国の運命をかけた戦いに身を投じるヒロインを描いた1998年のディズニー・アニメ「ムーラン」を実写化。ヒロインのムーラン役には、「ザ・レジェンド」や「ドラゴン・キングダム」のリウ・イーフェイが抜てきされた。「ハンニバル・ライジング」「マイアミ・バイス」のコン・リー、「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のドニー・イェン、「エクスペンダブルズ」シリーズのジェット・リーら、それぞれハリウッドでも活躍するアジア圏のスター俳優が共演。監督は、「クジラの島の少女」「スタンドアップ」などで知られるニュージーランド出身の女性監督ニキ・カーロ。Disney+で2020年9月4日から配信(追加料金が必要なプレミアアクセスで公開)。当初は劇場公開予定だったが、2020年の新型コロナウイルス感染拡大により劇場公開を断念し、Disney+での独占配信に切り替えられた。

2020年製作/115分/G/アメリカ
原題:Mulan
配信:Disney+
配信開始日:2020年9月4日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0綺麗なんだけどな

2024年3月2日
iPhoneアプリから投稿

序盤から、彩どりが鮮やかで、若干違和感があり、「麒麟がくる」のそれだと、こちらのレビューで合点行きました。ありがとうございます。
あと、コンリーがずっと、かたせ梨乃に見えてたのは、私だけですか。

中国のものは、中国の方が撮るべきだったのでは…と、部外者ながら思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Shihommatsu

2.0アニメと切り離しても微妙

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ディズニーの実写映画なのでアニメのムーランを実写化したのかと思ったが これは似て非なる映画。もちろん花木蘭を原作とした別物として作ったということは別に悪くはないのだが全体的に何をしたかったのかがよくわからない。

原作の花木蘭についてはよく知らないが、魔女とやらは出す必要があったのだろうか。世界観はぶち壊すし、最期の取ってつけたような感動シーンは急すぎて何も感じることはない。一応自分を偽らない覚悟を決めさせた人物ではあるが、大軍同士の戦争中だというのに謎にタイマンな状況作ってまで捩じ込むほど必要なシーンには思えない。
いきなりそこだけナレーション入るのも、作ってる側も映像だけじゃ意味分からないから無理やり説明入れるしかなかったんだろう。表現力も残念すぎると言わざるを得ない。

皇帝陛下は無駄に敵陣に突っ込んで案の定捕獲されてしまうが、そこからのラスボスとムーランのバトルも倒せるのにさっさと倒すこともせず無駄に引き伸ばした意味の薄い攻防が繰り広げられる。映画で一番大事に描かなきゃいけないところじゃないのか、ここは。

最後は星野源みたいな男とロマンスシーンが起きそうだったが、結局ムーランは源のことをガン無視で走り去る。含みがあったほうが良さげに見えることもあるが、これもわざわざ描く必要のあったシーンなのだろうか。

結局アニメにはあった家族への愛も女性の自立も戦場で生まれた絆も、何ひとつちゃんと描けていない。メッセージ性の無いエンタメ映画にしたいんだったらもっと華のあるシーンが必要だったように思うのだが…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Spi

3.5そして少女は伝説となったが、作品は名作になれなかった

2024年1月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 4件)
近大

断髪式をカットした実写版

2023年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

断髪式をカットした実写版。アニメじゃないんだから現実に俳優の髪型を変える事になる。女優が断髪式を許可した前提の起用じゃないのか。アニメは断髪式が女性との決別を意味する重要なシーンとなってる。女性のような長い髪の毛ならバレるのは時間の問題。もともとなぜ実写版を撮影する気になったのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る