劇場公開日 2020年3月7日

  • 予告編を見る

「分断とはを考えさせられた好ドキュメント」わたしは分断を許さない ナベウーロンティーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5分断とはを考えさせられた好ドキュメント

2020年3月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

元NHKアナで、フリージャーナリスト堀潤氏のドキュメントわたしは分断を許さないを鑑賞した。個人的にはあまり期待していなかったが、正直本編を観て予想以上に良かった。福島、沖縄、ガサ、香港、北朝鮮などの取材を通じて分断とは何か考えさせられた。印象に残ったのは北朝鮮取材。日本と北朝鮮の学生の交流のシーンが印象に残った。堀氏の取材姿勢は日本の市民でも北朝鮮の学生でも取材対象の視点にたって話を聴く。この姿勢は好感をもった。北朝鮮の学生でも予想通りのコメントの中に本音も出るシーンは堀氏の人柄や取材姿勢に現れていた。このドキュメントで、堀氏のナレーションで今、主語が大きすぎないかを盛んに強調していたが、初め観ていて意味が分からなかったが、上映前に堀氏のインタビュー記事を観てから本編を理解できた。私も鑑賞後、主語が最近大きすぎるな特に今のご時世を含めて痛感。最後に伝えたかった事をエンディングでまとめれば文句なしだったが。好ドキュメント。おすすめです。分断はこのドキュメント以上にすすんでいるのではと個人的に感じています。

コメントする
ナベウーロンティー