劇場公開日 2021年7月30日

  • 予告編を見る

「子供のための冒険譚」都会(まち)のトム&ソーヤ 無銘さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5子供のための冒険譚

2021年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

正直に言ってしまうと、この映画は主人公達と同じ年代あたりの子供に向けた作品です。
子供が楽しむ為の映画であり、大人が批評しながら見る作品ではありません。
構成や演出が〜とか、伏線回収に重きを置いて見る方には向いていません。

内容としては、王道の成長物語です。
時には意見が対立してぶつかりあい、トラブルに巻き込まれる。それでも力を合わせて冒険していく中で、相手の「自分には無い部分」に影響を受けて成長していく。
夢や目標に向かってひたむきに走る子供の、溢れる可能性と未来をみせてくれる作品です。

また、この映画は見るだけではなく、一緒に楽しむ事が出来る作品にもなっています。
作中には謎が出てきたり、台詞に伏線が貼られたりしています。その謎を考えたり、「今のは伏線かな」と考える事で、主人公達と一緒にゲームに参加しているような、ワクワク・ドキドキを体験出来ます。
謎もそんなに難しいものでは無いので、そこも子供向けです。

この作品は元々小説であり、原作を読んでいないと分からないネタがいくつかあります。
気になったことは「分からない」で終わらせるのではなく、主人公達のようにその謎を解くつもりで原作を読んでみてください。
その後にもう一度映画を見直せば、きっと新たな発見が出来、1回目とは違う楽しみ方が出来るはずです。

多くの子供が主人公達と一緒に冒険に出てくるといいなと思います。

コメントする
無銘