劇場公開日 2017年3月4日

  • 予告編を見る

「隠された恐怖体験」映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 ちゃーはんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0隠された恐怖体験

2018年1月3日
iPhoneアプリから投稿

「その友情は10万年先まで凍らない」
キャッチコピーに驚いて思わずレンタルしてしまったドラえもん映画。その内容にまた圧倒された。

ドラえもん映画をまともに見たのは、15年ぶりくらいか、。スタンドバイミーですら、流し見してしまったのだが、ドラえもん映画は、随所に散りばめられている恐怖がたまらない。

自分の中では、ドラえもん映画で大好きな「日本誕生」と「ねじまきシティー」と並ぶ傑作だった。ドラえもんという小学生向けのやわらかい日常ものの枠の中で、身の毛もよだつ怖さを入れ込んでいる素晴らしさ。

ドラえもんが持っている本来のSFらしさ、勇気しか武器のない子どもたちがドラえもんの道具と共に戦う姿、アトランティスの古代文明という男がワクワクする都市伝説的な要素、太古の地球にはおぞましい宇宙人が支配者として君臨していたというクトゥルー神話を見事にぶち込んだ作品だった。

ドラえもんというコンテンツが秘める無限の可能性を目の当たりにした。すごかった。怖かった。おもしろかった。小学生時代に「ねじまきシティー」を100回くらい繰り返し観たけど、ちょっとその時を思い出した。

ちゃーはん