劇場公開日 2016年5月28日

  • 予告編を見る

「人生は手放しで喜べるものばかりではない」或る終焉 Bluebeatbluesさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0人生は手放しで喜べるものばかりではない

2016年12月4日
iPhoneアプリから投稿

終末期患者の在宅ケアをする看護師ディヴィッド。物語は入浴介助や化学療法による副作用に体力を奪われていく患者のケアなど看護の風景を淡々と描いていく。在宅看護という大変な仕事を淡々とこなし、仕事以外はほぼ何もないといった生活スタイルから、徐々にディヴィッドの過去が浮かび上がってくる。
物語は、ディヴィッドが看護する患者との密接な関係性にフォーカスしていて、その真摯なまでに献身的な看護に、彼自身の過去への深い贖罪(中毒とも思える固執)が見てとれる。
死への道程。誰にでも起こりうる肉体的な人生の岐路。看護師という最も生と死に近い役柄をティム・ロスが素晴らしい演技で魅せてくれた。
ワンカット長回しの看護シーン、少ない台詞、患者の家族と深く関わらない過去のある男性看護師、息をのむ結末、そして囚われていた過去からの解放。マイケル・フランコの脚本と演出、特に淡々と何も変わらない生と死の日常を真っ向から描いた脚本は、この映画のテーマを際立たせていて良かった。
すっきりしない。後味も良くはない。人生はいつも手放しで喜べるものばかりではない、むしろ「あからさまなもの」なのだ、ということを明確に提示した作品でもある。

Bluebeatblues