劇場公開日 2016年6月18日

  • 予告編を見る

葛城事件 : インタビュー

2016年6月17日更新
画像1

三浦友和、新井浩文、若葉竜也──「葛城一家」が明かす“最悪な一家”の描き方

三浦友和が中華料理屋でクレーマーと化す、怒りの理由が面白すぎる。それだけでもこの映画、必見である。そんな父親のもとで、胸が痛くなるような歪みをきたしていく息子たちを演じるのは、新井浩文と若葉竜也。映画「葛城事件」(6月18日公開)において、一見理想的な家庭は、緩やかに、しかし残酷なまでに崩壊していく。そこにある狂気を、彼らはどのように体現したのか?(取材・文・写真/黒豆直樹)

画像2

「その夜の侍」の赤堀雅秋の監督第2作で、自らの劇団「THE SHAMPOO HAT」で上演され、大きな話題を呼んだ同名作品を映像化。葛城家の次男・稔(若葉)が、8人を無差別に殺傷する通り魔事件を起こし死刑囚となる。何が彼を凶行に走らせたのか? そこに至るまでの家族のあつれきや、それぞれが抱える鬱屈した思いを丹念に描き出していく。

「よくいるタイプの父親ですよね? 近くにいたら困っちゃうけど(笑)」。三浦は自身が演じた、家族を支配する抑圧的な父・清についてそう語る。どこにいてもおかしくない程度のちょっと変わった父親。だが三浦は、「彼を演じたい」という強い衝動に駆られた。

「不思議と魅力的だったんですよね。滑稽で弱くてね。この人が親父じゃ息子たちはダメだろうなって(笑)。演じる上ではモンスター・ペアレンツの延長線上にいるんだろうって意識でした。多分、息子たちが小中学生の時、何かあるとすぐ学校に怒鳴り込んでたんでしょうね(笑)。子どもにしてみりゃ針のムシロですよ。でもそれが分かんない。良かれと思って空気も状況も読まず、思い込みと理想で生きていく父親なんです」

新井は、演劇公演時には客演で殺人鬼の次男を演じたが、今回の映画では長男の保を演じている。従順だが対人関係がうまくいかず、リストラの憂き目に遭うも周囲にはそれを言えずにいる役回りだ。「その夜の侍」にも出演している新井は、赤堀の紡ぐ世界の魅力を「ウチにとっては単純で、間の取り方、言葉のチョイス、人間のブラックな部分を照らすようなユーモア――演じながら笑っちゃいそうになります」と明かす。

画像3

「ただ、(受け入れるのが)無理な人には絶対に無理なんだろうっていうのも分かります。ピザ食べながら(父親が保に)『そのネクタイいいな』って言うところとか、よく考えるとものすごく変なんだけど(笑)、でも妙にシリアスで、そういうひとつひとつのやり取りが、ウチにとってはツボなんです」

そして、舞台での新井に代わって、次男・稔役を若葉はオーディションで得た。以前から親交のある新井からの「相応しい役者がいなかったら、『ウチがやるから大丈夫』って赤堀さんには言ってあるから」という“挑発”に発奮し、「新井くんに負けたくない」とオーディションの場でも宣言。強い気持ちで同役を勝ち取った。だが、実際に演じるのは簡単ではなかったという。家庭で鬱屈した思いを稔はためていき、それをある瞬間に爆発させる。そして逮捕後、獄中結婚した死刑廃止論者の星野(田中麗奈)と拘置所で激しい言葉を交わす。一筋縄ではいかないシーンが続いた。

「監督からとにかく指摘されたのは『それは、若葉くんの生理で動いてるよね?』ということ。頭で考え過ぎて『これは僕なのか? 稔なのか?』と分からなくなることもあって苦しかったです。ひとつひとつ、赤堀さんに『それは違う』『うん、それは稔だね』と仕分けしてもらう感じでした。拘置所での田中さんとのシーンは、赤堀さんが最後の最後、クランクアップの日の撮影にしてくださったんです。それはすごくありがたかったし、もし(撮影がスケジュールの)前半だったら、また違ったものになっていたかなと思いますね」

画像4

自宅を中心に家族でのシーンがいくつもあるが、新井が先に述べたような、独特のユーモアと重さが共存している。ただ、赤堀からはこうした家族でのやり取りに関して、特別な指示はなかったという。三浦は、新井と若葉を見やり「2人ともね、以前、別の作品で息子役だったんですよ。むさくるしい男になったけど(笑)。でも母親の南(果歩)さんも含め、不思議と同じ雰囲気の俳優が集まっていたんです」と振り返る。

「“ここ”という一線があり、そこから出ない。決して“出られない”のではなく、それ以上やることを良しとしない俳優たち。こういう作品だと、もっとやろうと思えばできちゃうし、やりたくもなるんですよ。でも、それがダメだって分かってる。そこで自然と、この家族の空気ができていましたね。不思議だけど、そういう人が集まったとしか言えない」

新井も、「主演として友和さんがドンとそこにいてくれたことが大きかった。あまり考えなくとも、友和さんがいて、南さんがいて……それでおのずと役割が決まってくる感じでした」と振り返り、「あぁ、このメンバーなら、安心して家庭を崩壊できるなって感じてました(笑)」と、三浦の言葉にうなずく。撮影初日は実力派ぞろいの共演陣に緊張したと語る若葉も、「(皆さんと)話をしているうちに、スーッと心がほぐれて、自然と家族の中で稔としてそこにいることができました」と明かした。

画像5

最後に、それぞれにお気に入りのシーンを尋ねた。新井は「圧倒的に中華料理屋のシーン! 友和さんのクレームの付け方やトーンが最高です(笑)」。若葉は「新井くんがタバコを吸うシーンですね。保の人間性が見えてきてすごく好きです」と明かす。では、一家の大黒柱・三浦は?

「(スナックで歌う)カラオケの『3年目の浮気』だね。あそこに命を懸けてました(笑)。清ならどう歌うか? ここがうまくいけば、この映画は絶対に成功するって思って歌いました」

インタビュー2 ~田中麗奈、思いを募らせ「燃え尽きた」赤堀雅秋監督との初タッグ

特集

関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「葛城事件」の作品トップへ