劇場公開日 2016年3月19日

  • 予告編を見る

「青春満載の夢取り物語」ちはやふる 上の句 みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0青春満載の夢取り物語

2022年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

本作は、競技かるた部の五人の若者が、苦闘、挫折しながらも、成長して、夢を掴み取っていく姿をテンポよく描いている。

子供の頃、競技かるたに夢中になっていた仲良し3人組(千早、太一、新)は、その後離れ離れになってしまう。主人公・千早(広瀬すず)は、高校入学時に太一と再会し、競技かるた部創設目指し、創設に必要な五人の部員集めに奔走する。歴史好き少女、部活に無関心な秀才、など、個性的な面々を集めていく件は、名作時代劇“七人の侍”の冒頭シーンを彷彿とさせる。

夢に向かってがむしゃらに突き進んでいくのは青春ものの定番であるが、今回のテーマは競技かるたである。冒頭から描かれる、我々が知っているかるた取りとは全くかけ離れた競技かるたの激しさ、凄まじさに度肝を抜かれる。一対一の競技なので、格闘技を思わせる迫力がある。特に、競技かるた大会での主人公・広瀬すずの鬼気迫る迫力満点の眼力には圧倒される。

また、本作は、五人の若者が都大会優勝を目指していく話をメインにしているが、主人公・千早と太一、新との恋愛模様もしっかりと描いている。競技かるたを縦軸、三人の恋愛模様を横軸にして、単なる夢取り物語ではない深みのある作品になっている。

 本作は下の句との2部作ではあるが、都大会までの上の句だけでも完結した作品として十分に堪能できる。しかし、やはり、下の句で描かれるであろう、全国大会での五人の活躍、三人(千早、太一、新)の恋愛の行方も気になるところ。下の句に期待大である。

みかずき
NOBUさんのコメント
2022年10月24日

今晩は。コメント有難うございます。
 ”NOBUさんって、有言実行タイプですね。”
 良く、会社で言われます。
 ”現地現物が第一。”机上で仕事をするな、足を運べ。”と入社以来、ずーっと、叩き込まれたせいか、映画でもコメントで”見ます”と言った映画は気になって・・。見たい新作映画は、必ず公開日の週末に観ます。
 (その代わり、日曜日の夜や、平日も場合によっては徹夜して仕事します。人間、二日くらい寝なくても、死にませんし、体力はキープしています。ここ20年病気になったこともありません。)
 けれども”結び”が私が契約している配信会社では、配信していない・・。
 うーむ。困ったなあ・・。では。

NOBU
CBさんのコメント
2022年7月1日

> 広瀬すずの鬼気迫る迫力満点の眼力には圧倒される
さすが。いいとこ観ますね〜

CB