キャロル

ALLTIME BEST

劇場公開日:

キャロル

解説

「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェットと「ドラゴン・タトゥーの女」のルーニー・マーラが共演し、1950年代ニューヨークを舞台に女同士の美しい恋を描いた恋愛ドラマ。「太陽がいっぱい」などで知られるアメリカの女性作家パトリシア・ハイスミスが52年に発表したベストセラー小説「ザ・プライス・オブ・ソルト」を、「エデンより彼方に」のトッド・ヘインズ監督が映画化した。52年、冬。ジャーナリストを夢見てマンハッタンにやって来たテレーズは、クリスマスシーズンのデパートで玩具販売員のアルバイトをしていた。彼女にはリチャードという恋人がいたが、なかなか結婚に踏み切れずにいる。ある日テレーズは、デパートに娘へのプレゼントを探しに来たエレガントでミステリアスな女性キャロルにひと目で心を奪われてしまう。それ以来、2人は会うようになり、テレーズはキャロルが夫と離婚訴訟中であることを知る。生まれて初めて本当の恋をしていると実感するテレーズは、キャロルから車での小旅行に誘われ、ともに旅立つが……。テレーズ役のマーラが第68回カンヌ国際映画祭で女優賞を受賞した。

2015年製作/118分/PG12/アメリカ
原題:Carol
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2016年2月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演女優賞(ドラマ) ケイト・ブランシェット
最優秀主演女優賞(ドラマ) ルーニー・マーラ
最優秀監督賞 トッド・ヘインズ
最優秀作曲賞 カーター・バーウェル

第68回 カンヌ国際映画祭(2015年)

受賞

コンペティション部門
女優賞 ルーニー・マーラ

出品

コンペティション部門
出品作品 トッド・ヘインズ
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.02016/2/21

2024年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

宝石を眺めているかのような至福の2時間

宝石の名はテレーズ、そしてキャロル

1シーン、1シーンが絵画で構成されてるような美しさ
その美しさを構成する要素こそ、テレーズとキャロルがお互いに惹かれ合うと言う恋愛感情

その映像美をさらに華やかに演出し彩っていたのが、1950年代のクラシカルなファッションと街並み、そしてBGM
総合的な映像芸術として申し分のない程よく濃厚でアダルティな世界観

この映画にとって物語はアクセサリーの如き飾りでしかなく、ただテレーズとキャロルが同じフレームに映り、そして2人が愛し合う姿を見てるだけで満たされる、と言う不思議な魅力をスクリーンから溢れんばかりに、(完全に溢れてたけど)放出していた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
智哉

3.5ケイト・ブランシェットの凄さよ。彼女たちを映す映像も良い。

2024年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ケイト・ブランシェットの凄さよ。彼女たちを映す映像も良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mini

4.0デジタルの映像が増える中、フィルムじゃないと出すことの出来ないこの...

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

デジタルの映像が増える中、フィルムじゃないと出すことの出来ないこの質感…そしてそれに見合った映像(構図が素晴らしい!)と主役二人の演技。
まさに眼福、眼福…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12

5.0スクリーン

2023年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ケイト・ブランシェットが相変わらず独壇場だった。
ルーニ・マーラもまた良し。
2人の百合演技バトルの様相。
かけてくれた恵比寿ガーデンシネマに感謝。

クレジットで、キャスティングだけでなくメイク担当やカラー・コーディネートを強調してたけど、絵面がきれいで撮影というかカメラワークも秀逸。

女性同士の愛、というテーマで男の自分には分からない心情の機微もあったけど、8割以上が女性の観客の中で啜り泣きがあちこちから上がっていたのは、そういうことなのだろう。

20231228 恵比寿ガーデンシネマ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
デビット・ボーイ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る