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前作VOL.1で書きそびれたが、テーマがテーマゆえ、内臓はそうではないが、排泄物はグロだ、ということで、そのチャプターはモノクロにした、という妙な気配りからも、前作は非常に万人に伝わりやすい作品だった。
だが、VOL.1だけでいうと、想像の範囲を超えない、尻軽女がたまたま居合わせた男に自分の性遍歴を語り、初めての男と再度結ばれた矢先、快感を得ることができなくなっていた、さてどうする、つづく、という形で終わった、という感じで、
「トリアー、バカじゃねえの?(一応ほめ言葉)」
という感想だった。
さてVOL.2。
結論から言うと、これまた非常に万人にわかりやすい、きれいなオチで落としてくれた、サービス精神を前作以上に感じさせる内容となった。
いや、このオチ、途中でスカルスガルドが実は、〇〇である、ということを告白し、それまでの彼の、主人公の経験に対する解釈が、なるほど、と納得させられる展開があるため、こういう終わり方が、らしい、というか、むしろ、そうなるべきラストである、ということも納得させられる。
そこには、そのオチが読めた、ということ以上に、トリアー、結構スッキリ直球を投げたじゃん、ということの、なんというか、全くの余計なお世話だが、散々内省的な映画ばっか撮ってきた男に対しての成長、というか、潔さというか、祝鬱脱却、を感じさせる爽快感がある。
各チャプターも直球ばかりで笑えるが、ちょっと残念なのは、主人公の役者が、ゲンズブールに代わるのが、開始30分弱なのだが、そこはストーリーに一応沿って、サディスティック・セクシャル・バイオレントなKに出会って、顔がボコボコになって、ステイシー・マーティンからゲンズブールに交代、という方がずっといいので、そこは残念。
その前の黒人2人のエピソードで言葉はわからないが、もめてる内容が手に取るように分かる(わかっちゃダメかも)演出も楽しい。
快感が得られない、からの、快感への欲求のエスカレート、および話の展開もよくある話で、途中、セックス依存症のセラピーを受けたり、それに挫折し、デフォー演じる事業主のもとで、取り立て屋をやることになったりと、とても「園子温」的展開が進む。
そう、経験を武器にとか、若き女後継者とのレズビアンな関係とか、とことん下世話な低俗的な展開が続く。
彼女の話は、これまでのセクシャル行為の集大成、というか、最も下劣て最低な行為を受けることで、オーガズムを迎え、VOL.1の初めに戻るのだ。
ラスト、助けてくれて、話を聞いてくれたスカルスガルドに対し、ゲンズブールは友情を感じる。
しかし、スカルスガルドは〇〇なのだ。
彼がもう一度部屋に戻ってきた時点で俺は思わずガッツポーズ。
読めた俺も最低だぜ。
しかしこの物語のラストは、こうでないといけない。最高に爽快感を与えてくれるラストに大爆笑必至。
いわゆる、「いいじゃないのぉ、だめよ、だめだめ」
これ、園子温の「愛のむきだし」の男のほうが、〇〇だったら、普通こうだろ、というアナザーストーリー、のよう。
まあ、4時間はさすがに長すぎで、まあ、Vol.2だけでもかなりのボリュームだし、VOL.1は見なくてもよいかもしれないが、我慢した分だけの爽快感はある。
追記1
やはりトリアーの映画なので、キリスト教なやり取りもあるのだが、このへんもこの映画では、園子温っぽくて面白い。
また、顔がボコボコのゲンズブールとスカルスガルドのやり取りは、まるで「エクソシスト」のメリン神父とリーガンのやり取りのよう。
スカルスガルドはメリンを演じたことがある点や、話している内容もスカルスガルドからすると、それは悪魔的な行為であり、神父と悪魔の対決って、現実問題、結末はこうだよね、というパロディにも見えるが、結構意図的なのかもしれない。
また、主人公は、ようやく探し求めていた魂の木を見つける、というシーンがあるが、それはいびつで禍々しいのだが、その絵がこれ、メリンとパズズの像とのご対面シーンそっくりなのは、ワザとだろう。
追記2
パロディ、といえば、「アンチクライスト」のパロディもあるよ。
これも爆笑レベル。