20センチュリー・ウーマン

ALLTIME BEST

劇場公開日:

20センチュリー・ウーマン

解説

「人生はビギナーズ」で自身のゲイの父親をモデルに描いたマイク・ミルズ監督が、今度は母親をテーマに描いた物語。1979年のサンタバーバラを舞台に、15歳の少年ジェイミーとシングルマザーのドロシア、そして彼らを取り巻く人々の特別な夏を描いた。思春期の息子ジェイミーの教育に悩むシングルマザーのドロシアは、ルームシェアで暮らす写真家アビーと、近所に暮らすジェイミーの幼なじみのジュリーに、ジェイミーを助けてやってほしいと頼む。母ドロシアに扮した主演アネット・ベニングは、ゴールデングローブ賞の主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)にノミネート。ジュリーを「マレフィセント」のエル・ファニング、アビーを「フランシス・ハ」のグレタ・ガーウィグが演じた。

2016年製作/119分/PG12/アメリカ
原題:20th Century Women
配給:ロングライド
劇場公開日:2017年6月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第74回 ゴールデングローブ賞(2017年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) アネット・ベニング
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2016 MODERN PEOPLE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5マイク・ミルズ安定のふんわり仕上げ

2017年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

萌える

マイク・ミルズという人は、提示したテーマやモチーフを結局雰囲気にもんわりとくるんでしまう印象がある。監督の若き日に大きな影響を与えた女性たちに捧げたという本作もその印象は変わらない。

ただこの監督、女優を魅力的に映すことには本当に長けている。アネット・ベニングもグレタ・ガーウィグもエル・ファニングも、スクリーンの中に存在している姿を見るだけで飽きない。

しかしなんだこのエル・ファニングの危ういエロさは。エル・ファニングはニョキニョキとタケノコが竹になるように成長しており、比喩なだけでなく身長もデカい。その物理的な属性が、デカくなり過ぎた自分を持て余しす思春期の少女役にみごとにハマっている。

女性たちがよく映りすぎていて、結局は理想化された姿のように思えたりもするのだが、こんなにも女優が輝いている姿を見られるだけで、ミルズ作品が苦手な自分も観てよかった、と結論せざるを得ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

3.0体温のある人物像

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

言ってみれば普通の人たち。
特別にご立派でもなく特別に困った人でもなく。
それでも自分のできる範囲でのベストを尽くそうと
努力し、必要があれば助けを求めたり
手を貸したりという姿、関係性は
とても正常で身近に尊敬できる
世界ではないだろうか。

この母親は自分の理解の範疇外であっても
一応話は聞いてみようという姿勢がある。
年を取ると受け幅を広く保とうとできるのは
意外と難しいことだ。

昔はよかったなんて懐古厨なことは
言いたくはないけれども、
至らないなりにもいい大人であろうと
頑張ってた人たちが
20世紀にたくさんいた、とは思いますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

3.0二十世紀

2022年5月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

女性に優しい、多様な生き方を肯定するような、包容力を感じる映画だった。みんな違ってみんないい。あたたかい雰囲気を感じた。

デヴィッド・バーンの「アメリカン・ユートピア」を見たあと、トーキング・ヘッズのベスト盤を入手していたので、挿入歌がすぐわかった。あの年代を象徴する曲だったのかー。曲に合わせて自由に感じるままに踊るアビーが、とてもチャーミングだった。この女優さんがその後、映画を監督していたとは、驚いた。

日テレの放送を録画で。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

3.5分裂と利己主義

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 ベトナム戦争も終わり、アメリカ国民が団結することもなくなった1979年。このカーター大統領の演説に感動したというシングルマザーのドロシアの言葉が印象に残る。大恐慌時代に生まれ、何かと戦前、戦中の生き方が身についてしまっていたドロシア(ベニング)も息子の教育には悩む。象徴するのはパンクロックだったりスケボーだったり、性の解放についての書籍も多く出回ってた時代だ。

 幼なじみで、いつも屋根伝いに侵入してくる2歳年上のジュリー(エル・ファニング)。ベッドの上で一緒に寝るけどセックスはしない。親しすぎて、体の関係を持つと友情も終わってしまうという意見の彼女だった。もう一人の24歳の女性写真家アビーは子宮頸がんについて悩み、同じく一つ屋根の下に暮らす何でも屋のウィリアムと仲が良い。

 ライフスタイルも世の潮流も変化しつつあるけど、芯が強ければいつの時代でも生きていける。人の痛みを理解できれば優しくなれる。もうジェイミー少年はしっかりしてるじゃん!それという事件もなく、楽しそうなルームシェアの言わば家族を観ていると羨ましくも思えてしまう。この時代を懐かしむにはもってこいの作品であるのだろう。

 年代は違うけど、それぞれの信念を持っている彼女たちは20世紀女性とも言える存在だったし、大きく変化せず、それぞれの幸せな道を歩んでいったストーリーにはそれほど感銘を受けられなかったかなぁ。また、母親だけの物語じゃなく、womenと複数形になってることからジュリー、アビーの物語でもあるんでしょうね。

 ちょっと残念なのは、音楽シーンを語るのなら、1979年と言えばスリーマイル島原発事故から発したノーニュークス・コンサートが開かれた年。これを語らずして、1979年はない!と、音楽好きの俺は思うけど・・・

コメントする 1件)
共感した! 9件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「20センチュリー・ウーマン」以外にこんな作品をCheck-inしています。