劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

劇場公開日:

解説

「踊る大捜査線」の本広克行監督がアニメーション作品の総監督を初めて務め、フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で2012年に第1期、14年に第2期も放送された人気作品「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版。人々の精神を数値化する「シビュラシステム」が導入された近未来日本を舞台に描かれたSF警察ドラマで、テレビシリーズ第1期でも脚本・シリーズ構成を担当した虚淵玄がストーリー原案&脚本、本広総監督と塩谷直義監督もテレビシリーズから続投している。西暦2116年、「シビュラシステム」を輸出し、世界に広げようと計画する日本政府は、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都シャンバラフロートにシステムを実験的に導入。しかし、SEAUnからテロリストが日本に密入国し、シビュラシステムの中枢に攻撃をしかけてくる。公安局刑事課一係の常守朱は密入国者たちと対峙するが、やがて彼らを裏で手引きしている人物の存在が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官だった男で、常守朱のかつての仲間だった。

2014年製作/113分/R15+/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2015年1月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.52.8

2023年9月2日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

5.0劇場版ということで

2023年5月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

派手なアクション多めな完結型で良かったです。思いきりが良くて。狡噛が強すぎますね。ドラマ性はテレビシリーズで劇場版は派手にやってくれたので双方楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほんげ

4.01き の搾りかす

2023年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

面白かったです。 テレビ版を視聴済みである事が前提です。 派手な戦闘シーンを楽しめました。 ただし、 テレビ版 1き のような奥深さは存在せず、 ただ戦って終わり、 という内容でした。

PSYCHO-PASS はテレビアニメ版 1き のあとにも続編、 映画版、 などが せいさくされていますが、 どれも 1き の品質には遠く及ばず、 [1き の搾りかす] のようなものばかりです。 この [劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス] も例に漏れず、 ありきたりなアニメ映画に落ちぶれてしまっていました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

3.5思ったより軽い再会だった

2023年5月1日
iPhoneアプリから投稿

物語はちゃんとしてる。

人物の感情は描写不足な気がする。
狡噛との再会はひと言「お久しぶりです」に尽きてたし、最後はさーっと別れとなった。

宜野座x狡噛→宜野座x常守っていう最後は唯一の見せ場で満足。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
レイン