劇場公開日 2014年1月25日

「ゴメンよ彼女たち、「ラブライブ!」派なんだ…」THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5ゴメンよ彼女たち、「ラブライブ!」派なんだ…

2016年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

萌える

プレイヤーが芸能事務所のプロデューサーとなって女性アイドルを育成するバンダイナムコゲームスによるゲームを基としたTVアニメの劇場版…なんだとか。
まあこういうのって、元ネタを知ってるか否かで評価が分かれる。
例えば自分は「ラブライブ!」は遅々ながらTVシリーズも見ていたので、映画版も楽しく見る事が出来、彼女たちに非常に愛着が湧いた。
でも、見てない人には何のこっちゃ。
それがまさしく、本作を見た自分。
TVシリーズの後日談らしいが、とりあえず一応の話の流れはまあ分かった。
何か元々はグループだったっぽいけど今はそれぞれで活躍するアイドルたちが居て、アリーナライブをする事が決まり、結集、合宿…。
えっと、まず、顔と名前が覚えられん…。
最初事務所に集まった娘たちだけかなと思ったら、合宿でバックダンサーを務める新キャラ(?)が続々やって来て、ああもうダメだ…。
ただもう、似たような顔の愛らしい女の子アイドルキャラたちがキャピキャピやってるのを眺めるしかなかった。
明るく楽しい前半の雰囲気から、後半はシリアスに。
リーダーに選ばれた一見平凡なメンバー、突然ハリウッドへ行く事になったプロデューサー、各々の葛藤、悩み、離脱…。
最後はライブで華々しく締めるが、そこに至るまでの彼女たちのアイドルとしての成長物語。
それなりには楽しめた。
だけど自分的にはアイドルアニメは「ラブライブ!」で燃え尽きた。

近大