劇場公開日 2013年10月26日

  • 予告編を見る

「テレビの特番ならイケる」ジャングル 不滅 MASERATIさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0テレビの特番ならイケる

2018年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画祭の上映作品だが、ラインナップが三作品しかないうちの一つの作品である。後の二作、「ウェア—破滅—」「エビデンス—全滅—」が楽しめたので中々の期待値だったが、これはアウトだった。
一応ホラー映画だが、正確にはモンスター・パニックだ。ジャングルという我々には非日常な場所に潜む怪物とはいかに。冒頭からドキドキしていた。…ところが、一向に出てこない。うめき声や何かの残骸など、「いるに違いない」程度の場面が永遠と続く。襲われたと思いきや暗すぎて牙っぽいものが一瞬映っただけで、結局エンドロール直前の最後の最後で木から飛び掛かってきたそれらしきものの全貌が映る。しかしその時点ではすでに興味は無くなっている。ここまでくると「やっと映った」ではなく「やっと終わった」でしかない。
本作を説明するのに良い例題があって、よくテレビのバラエティ番組で「未確認生物映っちゃったグランプリ」的なノリのものがある。そのなかで胡散臭い投稿動画を見つつ、途中でタレントが海外のジャングルに伝わる未確認生物をカメラに収めるべく奮闘する尺が必ずあるのだが、本作はまさにそれだ。それの90分バージョンといったところだろう。その番組の中で30分程度に編集された本作を見れば一応怪物は映った訳だし100点だ。テレビ局側も視聴者も盛り上がるだろう。しかしそれを映画としてわざわざ金を払ってまで観るのはどうなのかと思った。正直レンタルでもあまり価値は無さそうだ。

Mina