劇場公開日 2013年10月5日

  • 予告編を見る

ランナウェイ 逃亡者のレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.5逃亡じゃない

2023年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何ですかこの邦題。逃げるんなら娘も連れて行くだろう、だから逃亡じゃないって何度も言ってるでしょう(怒)。
良い映画でした。R.レッドフォードはさすがにちょっと年寄りすぎたかなあ。でもこういう良識派の役はとてもよく似合ってる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

3.0わりと良かった

2020年11月3日
PCから投稿

わりと引き込まれる映画だったが
結局おっさん何したん?がわからず。

全体的にはよくまとまってた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

4.0シブい配役で結構楽しめました。

2020年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ロバート・レッドフォード主演&監督作品。

ベトナム戦争時代の過去が現代につながるストーリー。社会的な問題をしっかり扱っているところは、さすがハリウッド。日本映画とはココが違うのよね。。

演技も味のあるシブい配役で、重厚というか、見てて普通に楽しめました。しかし、ロバート・レッドフォードさんは年取りましたね。良いおじいちゃん、という感じ。娘と年が離れすぎてるのがちょっと気になった(笑)

反政府の思想はアメリカ建国の精神にも通底するので色褪せるものでは無いんだろうけど、立場が変われば、守るモノが出来れば、考えも変わる・・変わらざるを得ない、ということがこの映画観てるとよくわかる。

日本の団塊世代にこそ観てほしい、その上で自分たちの行動を総括してほしい・・そんな印象も受けました。

色々と考えさせられる話。一見の価値あります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yone

4.0【若き日の理念に燃えて行った事の、30年後の報い】

2020年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

 原題:THE COMPANY TOU KEEP
 邦題がとても勿体ないと思った作品。

 ”ロバート・レッドフォードが「監督と主演を兼任して手がけた社会派サスペンス」”

 ロバート・レッドフォードは監督になると、地味なインディーズ映画を作る傾向がある。
 彼が創設した、サンダンス映画祭も、そのような嗜好の監督作品を取り上げている事からも明らかである。(ロバートは昨年、俳優業の引退と共に、この映画祭からも引退する事を発表した事は、記憶に新しい・・)

 今作もジャンルから言えば、その傾向にある。

 1960年代後半、ベトナム戦争反対を主張し、政府機関への爆弾テロを繰り返した過激派組織”ウェザーマン”(実在した組織である。)

 弁護士ジム・グラント(ロバート・レッドフォード)は、人柄、仕事ぶりも評判がよく、慈善活動にも熱心な模範的アメリカ人として暮らしていた。元、”ウェザーマン”の幹部で最重要指名手配犯ニック・ローズの過去を葬って・・。(殺人罪に問われていたが、実はその事件には関与していない・・)
 が、ある日仲間だったシャロン・ソラーズ(スーザン・サランドン)がFBIに逮捕され、ジムの日常は一変する。

 過去の仲間達
 ミミ・ルーリー:かつての恋人(ジュリー・クリスティ)
 ドナル・フィッツジェラルド(ニック・ノルティ)
 クリス・クーパー(ダニエル・スローン)
 ジェド・ルイス(リチャード・ジェンキンス)
 ヘンリー・オズボーン(ブレンダン・グリーソン)

 追い詰める若き地方紙記者
 ベン・シェパード(シャイア・ラブーフ)

 <何て、豪華なキャスト。皆、ロバート・レッドフォード監督作だから集結したのかな?>

 逃亡するジムはかつての仲間達を頼り、FBIの手から逃れようと、無実を訴えようと奔走する・・。

 色々ご都合主義の部分もあるが、かつての仲間達との人間関係や、
 え、貴女が・・・、
 とか驚きも隠され、中々に面白き作品であった。

<今とても良い人、昔は過激派だったけれど・・という人物設定が、ロバート・レッドフォードが演じると違和感ないなあと思った作品でもある>

<2013年10月5日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0ロバート・レッドフォードが「大いなる陰謀」以来5年ぶりに監督と主演...

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ロバート・レッドフォードが「大いなる陰謀」以来5年ぶりに監督と主演を兼任して手がけた社会派サスペンス。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

2.5ブレンたん・グリーソン祭り〜

2019年7月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

父ちゃん役はしっくりくる。

ストーリーの軸が多すぎて散漫になった感がある。ブレンたんこそもっと写るべき。でなければテレビミニシリーズくらいの時間とってやるべき…いやそんなに観ていられないかな。豪華実力派キャストが無駄遣いされてる感があり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

0.5謎のまま終わった。

2018年11月26日
iPhoneアプリから投稿

謎のまま終わった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画.jp

3.5豪華な顔ぶれに圧倒されるけれど、何よりもシャイア・ラブーフの板につ...

2018年10月18日
PCから投稿

豪華な顔ぶれに圧倒されるけれど、何よりもシャイア・ラブーフの板についた演技と子役の女の子が作品を引っ張っていた感。
作品自体は盛り上がりに欠けますね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

4.0こどもの笑顔がなによりの信念

2017年7月18日
Androidアプリから投稿

こどもの笑顔がなによりの信念

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タウン

3.0日本人にも通じるものがある

2016年6月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

過激派組織“ウェザーマン”のメンバーが30年ぶりに逮捕され、記者ベンがさらに調べていくと、弁護士ジムもそのメンバーだった事を知る。ジムはFBIから追われる身となり…。

一見日本人にはピンと来ない題材のようにも思えるが、例えば、かつての連合赤軍のメンバーが逮捕されたとか、まだ記憶にも新しい隠れて暮らしていたオウム幹部が逮捕された事件などに置き換えれば、日本人にも充分通じる題材。
監督・主演のロバート・レッドフォードらキャストたちの政治的立場は全く分からず、それが分かればもっと面白いのかもしれないが、そうでなくともなかなか見応えあり。

記者ベンが感じた違和感。
ジムにはまだ幼い娘が居る。その気になれば娘を連れて逃げ、今までのように新天地で別人として暮らす事も出来る筈。
が、娘を弟に預け、一人で逃走。
何か目的が…?
派手さは無いが、謎やじっくりとしたサスペンスの醍醐味は充分。
ジムがかつての同志で恋人と合うシーンがハイライト。
過去より、未来。そして、真実。

シャイア・ラブーフ、テレンス・ハワード、クリス・クーパー、アナ・ケンドリック、リチャード・ジェンキンス、ニック・ノルティ、スーザン・サランドン、ジュリー・クリスティ…ここまで揃うとは驚きの豪華実力派キャスト。
B級アクションのような邦題は解せないが、渋い社会派サスペンス。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

2.5びみょう

2015年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

内容もよく知らずに昔映画館でやってた頃に気になってたなと思いレンタル。もっとアクションなのを想像していたら、基本逃げている描写はそこまでない。内容もはなから犯人?の意図がわかってしまっているのであまりどきどきしない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちかし

4.0家族愛。

2014年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

真実をもとめていく記者をシャイラ・ラブーフが良く演じていました。
ぐいぐい引き込まれて、あっという間の122分でした。
家族愛に感動できる作品でした。
ロバート・レッド・ホードが質の良い映画を作ってくれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tatsu tatsu

3.0配役に難有り。

2013年10月12日
iPhoneアプリから投稿

単純

知的

萌える

レッドフォードでは配役上、やや年を取りすぎの感あり。もう少し年齢の若い人のキャスティングが良かったのでは?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぴっかり親父

3.5まだまだダンディなロバート・レッドフォード

2013年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

実話を下にした作品。

へぇ。シャイア・ラブーフって、こう言う演技もできるんだ。ロボット生命体に引きずり回されていたり、女の子をチャラチャラ追いかけているだけじゃ無いんですね。でも、そのイメージが強くて、ちょっとこう言う硬派な役回りには、ちょっとだけ違和感がありました。

驚いたのが、ニック・ノルティ。ええっ!凄いガラガラ声と、でっぷりした体。アクションを行っていた当時の面影は・・・。まぁ、何となく凄みはありましたけどね~。

それにしても、歳は取りましたが、ロバート・レッドフォードは良いですね。この作品も、リベラルな彼の人柄がよく表れていて、テロリスト追撃という結構ハードな内容ではあるものの、派手な銃撃戦もなく、むしろ、穏やかに追い詰めていくという感じを受けました。ラストも、非常に、情緒的なラストでしたしね。

原題は『The Company You Keep』ですが、邦題は『ランナウェイ 逃亡者』になっています。洋画の邦題って、結構悲惨なことが多いのですが、これはマシな方ですかね。でも、冷静に考えてみると、やっぱり原題の方が適切といえば適切ですね。だって、そう言う内容の作品ですからね。

物語の下になった“ウェザーマン”とは、1960年代後半から、ベトナム戦争反対を主張してアメリカで活動した実在の過激派組織で、その活動は、政府組織の爆破を繰り返すなど非常に激しいものだった様です。元々ミシガン大学で結成されたので、劇中も、そう思われる所が出ていました。

いやぁ、それにしても、豪華な出演陣ですね。これも、監督ロバート・レッドフォードの力なんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家

3.0年老いたロバートレッドフォードが渋い!

2013年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

知的

難しい

1960年代のベトナム戦争反戦活動に夢中だった当時のアメリカ人大学生たちにとって、30年もの長い年月は彼らにとっても映画の中にとどまらず、世の中の移り変わりと自身の人生をかえりみて懐かしむシニア向け映画かとも思いました。しかしながら昔の映画でニクソン大統領を辞任に追い込んだ新聞記者を当時演じたロバートレッドフォードの『大統領の陰謀』みたいに事件の真相究明をしょうと孤軍奮闘する若き地方新聞記者を演じる『トランスフォーマー』のシャイアラブーフの熱い演技もバランス良かったです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミラポチセブン