劇場公開日 2013年2月16日

  • 予告編を見る

約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯のレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.5再現ドラマが豪華

2020年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

奥西勝は昭和36年におきた「名張毒ぶどう酒事件」の犯人として逮捕され、一審は無罪、高裁と最高裁は有罪で死刑が確定、奥西は当初自白するが裁判になってからは無罪を主張する。
この事件の再現ドラマで若き日は山本太郎、歳をとってからは仲代達矢、母は樹木希林が演じている。
裁判所は国民を裁くのではなく、司法システムを維持することの方が大事なのかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0絶望の裁判所 その2

2019年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2012年の作品で、2018年の映画「眠る村」よりも少し前であり、死刑囚・奥西勝がまだ存命の時期である。
この「約束」では、俳優による再現映像があるだけでなく、中身も「眠る村」より詳しい印象だ。

「眠る村」では、奥西死刑囚が亡くなった後の、再審請求権者である妹の様子や第10次再審請求のことも含めて描かれるが、この「約束」にはない。
ただ、
・弁護団および支援者のこと
・拘置所での奥西死刑囚のようす
・物証とその科学分析の詳細
・変化した村人の証言の詳細
などは、この「約束」にしかなかったり、「約束」の方が良く理解できると思った。

奥西死刑囚は仲代達矢と山本太郎、奥西の母は樹木希林、支援者は天野鎮雄によって演じられ、ナレーションが寺島しのぶという、豪華キャストである。
「約束」と「眠る村」のどちらか一方を観る場合は、「約束」の方が自分はお勧めだ。
だが、「眠る村」を観て全体像をおさえてから、「約束」を観た方が良い気がするので、両方観て全く損はない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Imperator

4.0『眠る村』も楽しみ

2019年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy