劇場公開日 2013年4月20日

  • 予告編を見る

ハッシュパピー バスタブ島の少女のレビュー・感想・評価

全19件を表示

3.0楽しめたものの、期待は裏切られた

2023年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

十分に楽しめる内容でした。
映像の雑多な雰囲気やリアル感、音楽のクオリティの高さなど、世界に引き込まれます。
少女の目を通して、語られる世界は、シンプルな言葉で表現されており、とても寓話的です。
そして映し出される映像はどれもグロテスクで、正直、主人公が小さな子供でなかったら、この映画は誰も見ないでしょう。

アカデミー賞最年少ノミネートという話題に引っ張られる形で、劇場まで足を運びましたが、そういう意味での期待(ダコタ・ファニングとか、ハーレイ・ジョエル・オスメントなどの天才子役に泣かされる映画が観たいという)は裏切られますが、彼女の「人生」がこのフィルムには宿っており、悪くない出来栄えになっています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

1.5ファンタジーではない 面白くはない

2022年5月12日
スマートフォンから投稿

映画サイトでファンタジーとありますが、逆立ちしてもファンタジーではありません。
全般を感覚的にいえば「汚い、貧乏くさい、ガサツ、不潔、暗い、乱雑」です。
そういうのキライな人は観ないほうがいいです。
お話しは単純ですが、一体何言いたいのか?
世間から隔絶した人たちの独特な価値観とジレンマを、そこに暮らす少女の視点で切なく描く、みたいなことを評論家は言うんでしょうな。
いわゆる「先進的な」が好きな人にはウケそうですけど、一般的にはドツボです。
大嫌いな「ムーンライト」の不潔さを思い出した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

2.5意味のわからないまま終わった

2019年1月13日
iPhoneアプリから投稿

アニーを演じてる女優が出てるから見たが、本当に意味わからない。
まあ元々ファンタジーと書いてあったから意味をわかろうとすることも間違ってるかもしれないが。

映画館で高い金払ってこれ見てたらブチ切れてた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぬまる

4.0サンダンス映画祭

2018年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

知的

サンダンス映画祭という映画祭を知っていますか?
今年引退を発表したロバート・レッドフォードによって設立され、名前は”明日に向かって撃て”の彼が演じたキャラクター、サンダンス・キッドからきています。

この映画祭は、インディペンデント映画を対象としており、新人監督たちの目指す最高峰の映画祭になります。ここでグランプリを受賞した作品は映画好きにはたまらないような、先進的なものが多く、時代の最先端を行く映画祭といってもいいでしょう。

この映画祭で受賞したのちに、ハリウッドでキャリアを確立し、今では大物となった監督には、コーエン兄弟、スティーブン・ソダーバーグ、ロバート・ロドリゲス、ブライアン・シンガー、デヴィッド・O・ラッセル、デミアン・チャゼルなど、名だたる大物監督ばかり。

今作も、アカデミー賞まで上り詰め、監督から、撮影監督、役者までがキャリアを作り上げています。

サンダンス映画祭で受賞する作品というのは、興行成績で数億円を売り上げるような作品ではなく、もっと実験的で、今までにはなかったようなユニークな作品が選ばれることが多いです。

この作品もそうで、予算は1.5億で、300億を費やしたアベンジャーズに比べると、めちゃくちゃ少ないことがわかります。監督のベン・ザイトリンはこの作品が初長編作品。

ストーリーもかなりトリッキーで、見たことのないような設定。さらには多くのシーンで出てくるメタファーはとてもユニークで、最初は「ん?どういう意味?」ってなるような感じです。

しかし、90分を見終わると、そこに浮かび上がるのは、映画全体がメタファーとなっていて、それなのに物語自体も完結し、決まった型をちゃんと追っているから、視聴者を突き放すこともない。

映画は90分だとか120分だとか180分だとか、決まった長さがあるんですが、やはり印象に残るのはクライマックスの残り30分ぐらい。そこで感情の浮き沈みが最も大きく、クライマックスと呼ぶに値するようなものです。

しかし、映画がその30分だけではなく120分あるのには、物語を伝える以外の美しさがあるのです。
それは、視聴者の印象に残るようなものではなく、その映画の色合いだったり、トーンだったり、キャラクターのセリフの言い回しだったり、その映画のブランディングとなるようなものが120分にはあります。

特に序盤から中盤にかけては、その映画を組み上げて行く上での監督の才能が顕著に現れるところでしょう。成功する映画の多くは、クライマックスがすごかったというよりも、クライマックスに持って行くまでに視聴者を虜にし、映画の中に引っ張り込んでいるから、クライマックスで感動することができた、ということがほとんどです。

この映画もそうですが、序盤から中盤にかけてのバスタブ島の設定、キャラクターのバックグラウンドや性格などを視覚的に描き出すことに長けていたため、その後のメタファーにも思いをはせることができたし、そこのスペースを空けてくれた編集のおかげでもある。

これを、スマホの小さなスクリーンで、電車に乗りながら見ても、映画の世界に身を投じることはできません。そういう人はこの映画を「意味がわからない、ただの天邪鬼な映画」とでもいうでしょう。
ちゃんとリラックスできる状態で大きなスクリーンと大きな音が出せる環境で、ポップコーンとコーラ片手に(自分の場合はコーヒー)映画と勝負するように見れば、映画の世界に足を踏み入れることを許されるのでしょう。

やっぱり映画はそうやってみるのが一番楽しめると思います!
海外ドラマとかは、全然電車の中で見てもいいんじゃないでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Editing Tell Us

5.0ここはどこ いつ? この人たちは? この映画を理解しようとしている...

2017年2月27日
Androidアプリから投稿

ここはどこ いつ? この人たちは?
この映画を理解しようとしているうちに終わってしまった だが 残ったものは 湧き上がる力 それはこの映画の中でずっと 貫かれている。そして、これはパレードなんだ マーチなんだ 「泣いてはいけない」「感じて生きろ」前に歩く事しかできないのだから
この映画は2012年
カトリーナから6年 復興は遅れていた 東日本は起きたばかり そして、今は2017年 そして、すでに6年…
主人公は言う「きっと100万年後 科学者たちが 私とパパがここに生きた証を見つける」

コメントする 1件)
共感した! 2件)
U-TA

2.5これは一体…

2015年6月15日
Androidアプリから投稿

ただただ主役の女の子が叫んでるだけ。
皆いい人だけど、これ何が伝えたいかわからんかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
EMI

3.0うーん、、

2015年3月11日
iPhoneアプリから投稿

よかったですが、、
うーん、うん、うーん…?
っと感じながら見ていました。

でも、主人公役のハッシュパピーが
最初から最後まで可愛かったです。

自分よりも弱い者には、優しく
守ってあげるのよ、っとゆうような
シーンが一番頭の中に残っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mm

3.0悪くはないが個人的にはノレない

2015年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

好みが分かれる作品かなぁ。オスカー最年少ノミネートの女の子の存在感、演技はもちろん素晴らしいんだけど、個人的にはノレなかった。悪くはないんだけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ykono

3.0ふむ?

2014年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

主演のハッシュパピー役の少女が素晴らしかったです。

内容的には、何処の話?どういう事?と謎を感じながら観ていきましたが、結局は「独りでもワイルドに生きていけるように教える父と、それを受けて立ちむかっていく子」の話なのかなあ?と思いました。
生きる上で大切な事を、原子的に生きることで見せていくって事でしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にゃんち

4.0わりといいんじゃないでしょうか

2014年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

もしかしたら、と思ったのだけれど、
この監督、日本のアニメに影響受けていないだろうか。
なぜか宮崎駿のあれやこれやがだぶった。
見ていて思っただけだから、実際はしらん。
きーと奇声を上げる彼女はただものではない。
起承転結のこじつけは空想のたまものと見逃そう。
親父の演技もすばらしいと思う。
低予算ながらロケーション選びが良いので安っぽくない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.0泣けた

2014年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

興奮

主役のクワベンジャネ・ウォレス
若干6歳にして素晴らしい演技力
です!さらに父役のドワイト・ヘンリー
さんもドーナツ店経営者という素人
なのに、自然な演技でビックリしま
した。

内容はファンタジードラマという事
で、わかりにくい所もあり、好き嫌い
わかれるかも!?私は好きでした。

生きる強さ、6歳の少女が父の死を
どう受け入れるのか…ほろ泣きしま
した

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asuna

4.0独創性!生命力!父と娘の絆!

2013年10月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

幸せ

無名のスタッフ・キャストによる低予算映画ながら、今年のアカデミー賞で作品賞にもノミネートされた話題作。

何と言っても一番の注目は、主人公の少女ハッシュパピーを演じたクヮヴェンジャネ・ウォレス。
愛らしくて感情表現が豊かなだけの子役とは違う、映画を堂々と背負って立ったこの存在感!
子役と呼ぶのは失礼、立派な女優である。

社会から断絶された島で父親と暮らすハッシュパピー。
自由気ままに生きてきたハッシュパピーの世界に異変が。
島を大嵐が襲う。父親を病が襲う。
ハッシュパピーの世界が音を立てて崩れ始める…。

貧しくも自然や動物たちに囲まれた生活描写がリアルである一方、終始ハッシュパピーの視点で語られ、おとぎ話のような感も。困難や恐怖の暗示として登場する太古の野獣オーロックスがファンタジー性をプラス。
厳しい現状を乗り越える逞しい生命力、自然への敬意、生への問いかけ…瑞々しく高らかに謳い上げる。

もう一つ、物語の軸となるのが、父と娘の絆。いや、もう一つではなく、メインと言ってもいい。
父ウインクはかなり粗暴。
その分、娘への接し方や愛情表現は、ストレートで熱く激しい。
ハートフルではないけど、父と娘の強い絆が感動を呼ぶ。
父ウインクを演じたドワイト・ヘンリーが名演。(本作へ出演する前は素人!)

これが初の長編監督作となるベン・ザイトリン。
ベン・アフレックやキャスリン・ビグローを蹴落としての監督賞ノミネートは、正直未だに違和感を感じるが、この独創的な才能は否定出来ない。
また一人、次回作が楽しみな若い監督が増えた。

映画はフレッシュさとイマジネーション。
不思議な魅力を持った、リアルな現代の寓話。

どうでもいい事だけど…
オーロックスが乙事主そっくり。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
近大

4.0紛れもない愛の物語

2013年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

わずか93分間の短い時間の中に込められた少女のとてつもない躍動。とてつもない跳躍。煌煌と激しく燃える魂。
この6歳の少女のどこにそんな滾る力が込められているのか。
凄い。この表情。所作。身体言語。
大人顔負けどころか大人喰ってしまった感の激しい演技。
天才じゃないですか!ハッシュパピー演じたクワベンジャネ・ウォレスちゃんは!この娘を観る為の映画というか!

物語も素晴らしい!父と娘の激しい愛情の軌跡!

父親がどうしようもなく我儘で暴れる!暴れる!叫ぶ!叫ぶ!のだけども!
不器用なほどに、暴力的に我が娘を溺愛し、伝える愛情の手段も不器用だから粗雑で荒々しい。
娘はその伝える愛情手段に反発しながらも、それでもしっかりと愛だけは受け止める。愛だけが父娘を結び付ける。
言葉が足らなくてもいい。
暴力があってもいい。
そこに愛があるのなら。

純粋すぎる親子愛の物語。
ファンタジーでありリアル。リアルでありファンタジー。
傑作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ロロ・トマシ

5.0少女が見た、世界の外側

2013年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
キューブ

2.5期待し過ぎていたのか

2013年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

悲しい

主演の少女に惹かれて観ましたが、期待し過ぎだったのか、ちょっと残念な感じがありました。
もちろん少女ハッシュパピーの演技というか存在感は素晴らしいです。

それだけに、ハッシュパピーに感情移入して観ていると、出て来る大人たちがあまりにも非力で、悲しくなって来ます。
現実に立ち向かうことを諦めている感じ。

「先人たちがそうしてきたように、死や喪失を受け入れ、自然とともに生き、土地を守ろうとする。」という世界観を描いたのでしょうが、それは現実を諦めることとは違うはず。
もっと深いものを表現してほしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
むむみ

3.0この映画を観る上でのささやかな助言

2013年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

新宿ピカデリーにて、午前九時の回を鑑賞。
事前に何の情報にも接しないまま、観ました。が、観てている間、絶えず、ひとつの疑問が頭の中を占めていました。さて、この話は一体、どこが舞台なのだろう。オーストラリアのタスマニアあたりだろうか、太平洋のツバルだろうか、それとも、カリブ海に浮かぶ、西インド諸島のひとつだろうか、などなど、、、。映画の前半では地球温暖化による海面上昇の被害を描き、後半では家族の絆の大切さを説き、時折、巨大な水牛のイメージが現れる。観ている途中で「ああ、これは習作だな。完成度の低い映画だ。こんなもの、商業的に公開してはいけないだろう」などと思い、観終わってからは、「この映画は☆ひとつだな・・・」などと勝手に結論づけ、ロビーの壁に貼られていた雑誌の切り抜きを見ていました。映画の舞台がどこなのかを知ろうと思ったのです。そのとき、私は重大なことを知ったのです。この映画はアメリカのルイジアナ州の湿地帯で撮影され、舞台設定は世界のどこにでもありそうで、また、どこにでもない、架空の土地だったのです。従って、バスタブ島なる島も架空の島。この映画は一人の黒人の少女が語る夢想譚だったのです。そう云えば、ナレーションもこの女の子でした。私は漸く、納得しました。
ま、それを考慮に入れれば、悪くない映画でした。
でも、映画の冒頭に「ある寓話」くらいのテロップがあっても良かったのになぁ・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bashiba

4.0荒ぶる少女の咆哮

2013年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

サンダンスのグランプリ作品らしくインディペント的な粗削り感満載のドキュメンタリー風ファンタジーですが、アカデミー賞ノミネートも頷ける新鮮なパワーを感じました。

世界の果てのような街で、世界の終わりのような状況の中でもどっこい生きていく生命の逞しさと、ワイルドでツンデレな父娘愛にグッときました!

あと伝説の獣オーロックがリアルもののけ姫っぽくて、出てくる度に妙にツボに入ってしまいましたw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tukisiki

3.0良さがよくわからなかったな〜

2013年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

よくわからなかったな〜。
文明コミュニティから離れて独自なコミュニティの中で生きている少女パピーの成長ものがたりってことはわかるのですが、それ以上のことは読めませんでした。
パパもいなくなる運命で、ムスメのパピーに生きる術を伝授していくけど、これもサバイバルすぎな気が…。
ただ主人公のパピーの演技が素晴らしいってのは感じましたね。
巨大イノブタの絡みもよくわかりませんでした…(>_<)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

5.0小さな体がもたらした大きな奇跡

2013年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
cinemafan