劇場公開日 2013年10月19日

もうひとりの息子のレビュー・感想・評価

全11件を表示

5.0家族と周囲の温度差にも注目

2023年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

子どもの取り違え映画といえば結構何本かあるのだけれど、この作品が他と比べて特別なところは、パレスチナ人とイスラエル人というところだろう。

今、再び交戦状態に入ったことからも分かるように、関係はよろしくない。解決の可能性を探すことすら困難なほどこの問題は大きい。
極端な話、本作に出てくる家族は互いに敵同士であったのが、ある日突然家族になったようなものなのだ。

当人たちのアイデンティティの問題、家族同士、息子と息子、父親と父親、母親と母親、息子と父親、息子と母親、兄弟と、そして周囲と。無限にも思えるほどの組み合わせそれぞれに温度差、ドラマがある。
その多くにおいて、明白にされるわけではなくとも穏やかな融和に着地するところがいい。
つまり、メチャクチャ面白くて、メチャクチャいい映画なのだ。

パレスチナ人とイスラエル人、二つのアイデンティティを有した二人の息子は、事実を受け入れ、いがみ合いではない未来の可能性を示す存在に思えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.5国籍、人種、環境、両親

2022年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アイデンティティについて
日本人のあたしは滅多に考えない
が、これ難しいね…

役者陣がみな素晴らしい
美しい瞳の優しい人たち
どうぞ時間をかけて、みんなが家族になれますよう…

パレスチナの家庭で歌を唄い合唱になるシーン
とても感動でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

4.0戦争、信教、肉親や周りの愛

2021年4月23日
スマートフォンから投稿

争いが残すやり切れない想いに、背負って行かなければいけない重しと、振り切って前に進もうとする強さを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

5.0家族に愛されてるという確信が持てた。

2020年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この話はイスラエルのハイファーの病院で二組の家族の息子が病院のミスで取り替えられしまたというよく映画の題材になるような話だ。でも、イスラエルに住む、ユダヤ人家族とウエストバンクのパレスチナ地区に住む家族の間に起きた問題なのだ。民族政治問題で分断されている二つの世界。ここで両親や家族たちの葛藤、交換された二人の息子のこころの動きに注目したい。特に、ジョセフにJoseph Silberg (Jules Sitruk)。

シルバーグ家の息子ジョセフは高校を終えイスラエル軍隊で兵役をするはずだが、最終的にユダヤ人でなくパレスチナ人だとわかったから、軍隊兵役の仕事につけない。シナゴークでは祭司に、ユダヤ人ではないとも言われてしまう。

ユダヤ人であることが重要なイスラエル社会や彼には、いままでの自分、そして、これからの自分が誰だということが分からなくなり、パレスチナの家族に会いに、ウエストバンクの中に、検問を通って入っていく。検問はパレスチナ人がユダヤ領域に入るための検問所で、ユダヤ人がパレスチナ領域(この場合ウエストバンク)を訪問する人は少なく彼だけ。

そして、一人でパレスチナの人々に道を聞きながら家族, Al Bezaaz家を探す。彼の行動力に感服。そこで初めて、実兄だったはずの縦笛を吹いているBilal(マフンド チャラビーMahmud Shalaby MWRのヒップホップスター
https://www.youtube.com/watch?v=AcCj_dZ7K4U
https://www.youtube.com/watch?v=FY82h9LzBrk)に会う。

ジョセフはオープンマインドで自分のアイデンティーを探しながらも、 Al Bezaaz家のお母さんに(実の母)に微笑みかけたり、家族と一緒にアラブ語の歌を歌ったりして、緊張感の高まっているその家庭をなごませようとしている。ジョセフ(音楽家志望)は Al Bezaaz家との共通点を見出す。

でも、Bilalはジョセフの中からパレスチナ人を見出すため言葉の挑戦する。

ジョセフはくすぶっているものに蓋をするタイプの高校生ではなく、問題解決法を知っているし、その方向に自分で向かって着々と進んでいく。自分が誰だか知りたい。また繊細の心の持ち主で家族の一言にも過敏なくらい反応する。それに、 Al Bezaaz家のYacine,(もう一人の交換された相手の (Mehdi Dehbi)発言にも言葉に出さないが目で反応する。例えば、もう一人の交換された息子ヤシーンYacineが、『ウエストバンクのRamallahに住む親戚は通行証明書がないから、パレスチナから出ることができない。海が何かもしれないし見られない。』というシーンがあるが、ジョセフは自分ヤシーンだったら人生はこうになっていたんだと感じているのが私に手に取るようにわかる。

ジョセフは自分のアイデンティティーというものはなにか方を探すがその方向性を変えることができる。だから、自分がユダヤ人でなければ家族に愛されないという葛藤を拭うことができる。父親がイスラエル軍隊の上位にいる人で性格、規律など、音楽家になりたいと思っているジョセフとの折り合いがうまくいってないから、余計、ジョセフは家族に愛されているかの確信を持ちたかった。

ジョセフは新しい兄弟、特にヤシーンができたことにより、自分の生きる方向が決まって自信をもてるようになってくる。自分を見つめ直すチャンスは普段なかなかないが、こう言った機会がやってくると、自分て誰なのか?なんなのか?を見直せる。

この映画では大好きなシーンがたくさんあったが、一つ書いてみる。BilalMahmud Shalaby 、が、敵対視するユダヤ人だとわかった弟ヤシーンをうけいれるシーンだが。反ユダヤのかれは自分の弟がユダヤ人だったことが許せない。というより、Bilalの自分との葛藤に思えた。

母親が『小さい時を覚えてる?ケーキをあげても半分はヤシーンにとっておいてあげると言ってとっておいて、干からびでカビが生えちゃったじゃない。でも、いつも半分は自分(Bilal)、半分はヤシーンと言って。ヤシーンはあなたの弟。Open your heart!』と。この言葉を聞いているBilalは目を見開いてずうっと一点を見つめていた。彼にとって、この言葉で、敵対視していたヤシーンに対するわだかまりが少しづつ消えていく。私はこの母親の言葉を読み返すだけで泣けてしまう。

そして、ジョセフが軍で働く父親に抱擁され『お前は私の息子だ』と言われたことはジョセフに安心感と自信を与えた。

最後のシーンでBilalがジョセフの父親シルバーグさんに手をだし握手を求めた時、Bilalの心は救われてわだかまりが取れ軽くなったと思った。勇気のある行動だと思った。

この映画のことを考えるたびに泣けてくる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice

4.0なんかよかった

2020年6月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最初はどうなるかと。
普通の土地ではないし、特に父親たちの葛藤は根強いかと思った。

逆に母は強し、である。
すぐに現実を受け入れて、二人とも、どちらの子をも深い愛情で包み込むような優しさに溢れていた。
本当は父親たちもそうなんだけど、頑固だったり不器用だったりするのは日本と同じかな。

良い関係を築いていくような雰囲気で終わり、良かったな〜と。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー

2.0まだ、私は親になったことがないからわからないけど 自分が大事に育て...

2015年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

まだ、私は親になったことがないからわからないけど
自分が大事に育ててきた子供が違う人の子供だったら・・。って考えながら観ました。本当の親のところに戻してあげたほうがいいのか、一緒にいた時間のほうがいいのかと。
考えさせられるような映画でした。
105分なのにとても内容がしっかりしていました。
日本にもおなじ作品がありますが、私はこっちをおすすめします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
makochan

3.0『そして父になる』に似た話だが…

2014年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

WOWOW放送分を録画視聴。

本作は邦画の『そして父になる』と良くにた話である。
出産時に取り違えられてしまった子供と、その家族の苦悩や葛藤を描いている。

ただ本作の場合は異国間、しかもイスラエルとパレスチナという敵対する国の間でのことであるということと、子供が18才になっていることがより複雑にしている。

18年生きてきた自分の存在が間違いだと言われても、そう簡単に言葉や宗教など変えられるものではないだろう。

『そして父になる』は何らかの答えを用意していない開かれたラストになっていたと思うが、本作では若干ではあるが取り違えられてしまった子供の答えみたいなものは垣間見える。

あってはならないことが起きてしまう。
そう言う人生もあるのかと映画を通して改めて考えてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
harukita

2.0地域問題解決のヒント

2014年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

 子供の取り違えの話。日本の話題作のほうはまだ観ていないけど、こちらはイスラエルとパレスチナの民族問題が絡み、子供たちに厳しい現実が突きつけられる。あるがままを受け入れるしかなく、しかし、自由な発想で自分の未来を模索し始める主人公の少年の姿に、この地域の抱える問題を解決するヒントが見えた気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信

3.5家族愛に勝るものなし

2014年5月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

18歳になるまで育ててきた息子が実は他人の子だった……。
「そして父になる」と全く同じテーマ。
こちらは、それに加えてユダヤとパレスチナの問題が絡む。
だが、親や子供の反応や苦悩の描き方が本質的に同じなのだ。これには妙に感動した。
家族となれば、その愛は骨肉の宗教戦争も凌駕できる。
ハートがじんわりあたたかくなる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ともきち

4.5現地行って再度鑑賞

2014年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

2年ほど前に映画祭で観た時は、ほー、世の中大変なこと色々あるんだなあと他人事だった。

つい最近、彼の地イスラエルを訪れたのをきっかけに、パレスチナについて勉強してみたところ、ここ数十年の話ではなく、果てしなく大昔から続く問題であることを知り驚愕。

民族主義なぞどうでもいい意地はなげうって、同じ人間同士仲良くすればいいじゃん…とは単一民族国家の人間のお気楽な意見であるとは思いつつも、やっぱり人間の関わりは所詮個人対個人なのだから、余計な色眼鏡は捨てて仲良くすればいいじゃん…と願わずにはいられない。

実に可哀想な境遇ではあるこの二家族だけど、この取り違いがお互いの思い込みを取っ払って、民族を越えた理解を生んだ。人生って面白いなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chibirock

3.0ありふれた家族 ありえない真実

2013年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

幸せ

寝られる

観客のほとんどが熟年層だった。あまり若い人が観る作品ではないらしい。

内容は非常に淡々としていて、派手な演出は一切無し。
ドキュメンタリーを見ているようだった。
とにかくあっさりしているので、作品に入り込めなかったら寝てしまいそう。

二組の家族はどちらも、どこにでもありそうな家庭。
それ故、子供の取り違えというショッキングな出来事に対する反応もリアル。
ぎこちなくも、歩み寄っていく姿が丁寧に描かれている。

楽しむには、イスラエルとパレスチナに関する予備知識が必要かも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
薄皮饅頭