劇場公開日 2013年3月9日

  • 予告編を見る

「そこに自分の“言葉”はあるのか」ザ・ワーズ 盗まれた人生 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0そこに自分の“言葉”はあるのか

2015年5月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

一向に芽が出ない作家のロリーは、新婚旅行中のアンティークショップで古ぼけた原稿を見つけ、出来心から自分の作品として出版、望んだ成功を手に入れる。そんな彼の前に、作者と名乗る老人が現れ…。

老人に脅され追い詰められていく…という定番のサスペンスかと思ったら、そうではない展開が意外性を突いた。
一貫して描かれるのは、ロリーの葛藤と苦悩、自責。
代償は大きく、悲しい。
ロリーと老人、「言葉」という小説のある作家の二重構造。
見てるとこの作家が誰か薄々分かってくるし、ラストもちょっと消化不良で唐突、所々傑作まで後一歩惜しいが、有りがちなサスペンスにならないのが良かった。

ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・アイアンズ、デニス・クエイド、オリヴィア・ワイルド、J・K・シモンズら豪華な実力派キャスト。
そして、ゾーイ・サルダナ。あんな献身的な奥さんを騙しちゃいかんぜよ、ロリー。

例えば後の大ヒット作や名作をタイムスリップして作品が発表される前にアイデアを出したら?…なんてたまに妄想する事あるけど、そんな事した所で断じて自分の作品にはならない。
苦心して作り上げたものが唯一無二の自分の作品となる。

近大