霧の中のハリネズミ
ホーム > 作品情報 > 映画「霧の中のハリネズミ」
メニュー

霧の中のハリネズミ

劇場公開日

解説

「アート・アニメーションの神様」として世界中のアニメーターたちから尊敬されるロシア人アニメーター、ユーリー・ノルシュテイン監督の代表作で、児童文学作家セルゲイ・コーズロフによる物語を映像化した短編アニメ。ハリネズミのヨージックは、友だちの子グマの家でお茶を飲みながら星を数えるため、夕暮れの野原を急ぎ足で歩いていた。しかしいつの間にか周囲に霧が立ちこめ、ヨージックは様々な体験をする。ノルシュテイン監督と撮影監督アレクサンドル・ジュコフスキーが本作のために新たに制作した大型撮影台「マルチプレーン」を用い、多層のガラス面に切り絵を配置する独自の手法で描いた。2016年12月、ノルシュテイン監督の代表作6作品を集めた「アニメーションの神様、その美しき世界」にて、高画質・高音質でよみがえらせたデジタルリマスター版が上映。別邦題「霧につつまれたハリネズミ」。

キャスト(声の出演)

作品データ

原題 Yozhik v tumane
製作年 1975年
製作国 ソ連
配給 チャイルド・フィルム
日本初公開 1996年2月20日
上映時間 10分
オフィシャルサイト  

関連ニュース

関連ニュース

映画レビュー

平均評価
4.1 4.1 (全1件)
  • 愛しく美しい、10分間の動く絵本。 ロシア・アニメーションの詩人、 ユーリー・ノルシュテイン監督の代表作の1つとして、 「話の話」と共に上映される、本作。 監督の私的な回想の映像化と言われる「話の話」とは異なり こちらはセルゲイ・... ...続きを読む

    sophia703 sophia703さん  2017年1月2日  評価:4.5
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「霧の中のハリネズミ」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi