劇場公開日 1998年1月31日

「映画館で『リング』」リング RAIN DOGさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0映画館で『リング』

2022年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

名古屋のミッドランドスクエアシネマにて、85mmフィルムで期間限定の再上映してまして(もう終わりました)、

7/13は、上映後、脚本家の高橋洋さんをゲストに迎えトークショーでした。

作中の呪いのビデオについてなど、興味深い話を色々と聞けて楽しかったです。

僕は邦画がキライな為、当時この映画が話題になっていても興味なく、

初めて『リング』を観たのは、ナオミ・ワッツ主演のハリウッド版でした。

その後やっと、このオリジナル版を観るワケですが、あまり…(笑)

でも今回、映画館で観たら、見違えるぐらい面白くてビックリだ!!

『ブレードランナー』でも同じ事あったんだけど、

映画館って、巨大画面で、音もスゴくて、やっぱりマジックあるんですね。

今回は、85mmフィルムで上映なので、フィルムに付いたキズやシミが味があって、スゴくよかった。

やっぱり、ホラーはアナログだ!!

この恐ろしくて不気味な貞子というキャラクターを、映像として視覚的に作り上げ、

黒髪の女の幽霊という、日本人が、1番怖がる、1番リアリティを感じる、日本のホラーを世界に知らしめ、世界を恐怖に陥れた、

この作品は、やはり名作だと思います。

シリーズは全部観てますが『リング 0』が特に好きです。

貞子って、本当は綺麗なんですよね…(哀)

RAIN DOG