痴人の愛(1949)

劇場公開日:

解説

企画は「三つの真珠」につぐ清水龍之介で、谷崎潤一郎の原作から「月よりの使者(1949)」「仮面舞踏会」の八田尚之と木村恵吾が協同で脚本を書き「大江戸七変化」につぐ木村恵吾が監督する。キャメラは「三つの真珠」の竹村康和が担当する。主演は「地下街の弾痕」「三つの真珠」の京マチ子と「今日われ恋愛す」「四谷怪談(1949)」の宇野重吉で、それに「グッドバイ(1949)」「大都会の丑満時」の森雅之、「花の素顔」「悲しき口笛」の菅井一郎、「母呼ぶ鳥」「仮面舞踏会」の清水将夫、「わたしの名は情婦」の上田寛「海の野獣」の三井弘次、「三つの真珠」の近衛敏明らが出演する。

1949年製作/89分/日本
配給:大映
劇場公開日:1949年10月16日

ストーリー

会社では「君子」といわれ、女などいると思われない譲治だが「パパ、スクーター買ってよ」とナオミにせびられ「無理いうんじゃないよ、ナオミちゃん」といいながら結局買ってしまう譲治、洗濯も料理もする譲治、どうしたわけなのだろう--それは田舎育ちで、女などと交際したことのない譲治が、会社の用事で神戸へ出張したとき、ふと知り合ったカフェーの女給ナオミに、その伸びた肢体から、有頂天になって、無理やりに彼女を東京へつれ帰り、肉体も精神も理想の女にしたいと思って、英語もピアノも勉強させ、ナオミのわがままを通しているというのである--だが、ナオミはそれをいいことにして、ピアノの練習所では熊谷、関、浜田など不良坊ちゃんと友達になってキャバレーやホールを遊びあるき、夜の英語の勉強には少しも身を入れないで譲治を手こずらせ、とおとお譲治を怒らしてしまう。だがナオミがふてくされて夜遊びに出てしまうと、やはり譲治はいたたまれぬほどナオミが恋しい。ナオミの誕生日の夜、ナオミは不良友達を招待して、夜更けまで歌い踊り、みんな泊りこんでしまう。譲治は若い男たちとふざけまわるナオミをみて、やり切れない気持である。ピアノの友だちというが、ナオミをとりまく男たちに嫉妬した譲治はナオミに、関たちと絶対つきあってはいけないという。ある日、ナオミの提案で鎌倉へいくことになった譲治は植木やの一間を借り、数日をそこですごすことにする。ナオミは毎日海で遊び、譲治はそこから会社へ通う。しかしナオミはそこでも関や熊谷や浜田たちと恋愛あそび。とうとうきわどい遊びの現場を譲治に見つけられる。譲治は本当に怒ってナオミに「出ていけ!」とつき出してしまう。夏は終った。譲治をはなれたナオミは、お金もなく、もう関や浜口たちもちやほやしなかった。彼らにとっては女王のようにふるまい、紙幣びらを切っていたナオミこそあそびの対象になっていたけど、宿なしになったナオミに真剣な愛情をもつ人はだれもいなかった。かえって熊谷たちから「いくら遊んでもどこかで真実をつかんでまともな生活にかえらなけりゃいけないよ」などといわれ、ナオミはうらぶれた気持になり、やはり譲治のところへ帰った。今は冷くナオミを見る譲治。だが今、本当に涙を流し「なんでもする、馬にでもなるから許して」と、四つんばいになるナオミをみて譲治は再びナオミを許すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0こういう内容だったんですね

2021年2月24日
iPhoneアプリから投稿

谷崎潤一郎の書名は、知ってましたが。。。。

男と女って組み合わせがあるんだなぁと。

失って初めて気がつく事。

やり過ぎは、ダメだなと、ほどほどにが大切。

色々わかる映画でした。

京マチ子さんのスタイルが良くてビックリ‼️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
花丸

3.5後半の踏切から、洋画になった

2021年2月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

萌える

谷崎の作品で一番好きなのは『細雪』で、あとはちょっと異世界。痴人の愛もそう。原石見つけて自分好みに育てて磨いて愛でたい、というのは光源氏からの伝統なんでしょうか?財力の他に、自分自身にもセンスと教養と魅力がないとむずかしいだろうなあ。でも、この映画では二人が確信犯的に二人だけの世界を作り上げていて、他人はスパイスなんだろうと思った。

ナオミが追い出されてから二回、踏切の場面があって、その一回目から映画の空気が洋画になったようだった。「哀愁」のビビアン・リーみたいな。ひとりぼっちで雨に濡れてストッキングはびりびりの京マチ子。

この映画でも、京マチ子の鬼の形相が良かった。決して「パパ」には向けない顔で、悪い男友達に向けている。パパとの絶対世界とは相容れない、世俗的で社会通念まみれの世界に向けた般若顔。京マチ子は25歳、若さがピチピチしていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
talisman
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「痴人の愛(1949)」以外にこんな作品をCheck-inしています。