劇場公開日 1947年5月

百万人の音楽のレビュー・感想・評価

全1件を表示

4.5こんな名作が埋もれていたとは!  ★4.3

2023年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

人物描写が素晴らしく、さらに好人物ばかりで、好きになれる登場人物が複数♪ 戦場の夫からの連絡を待つ、慰問オーケストラ奏者の若妻の憂愁が主な物語だが、演奏シーンも絶妙。

大筋の物語は他愛ない物だが、各シーンで全ての登場人物が何を思っているかが、手に取る様に分かる描写が素晴らしい。 そして登場人物と一緒に喜怒哀楽(怒はなかった♪)させてくれる。

ビックリするのは、主人公の妹役(当時7歳少女)マーガレット・オブライエンの目の演技。  会話シーンはとにかく相手から目線がピクリとも動かない! 病院の廊下で待つシーンも病室ドアから目線が動かない! 台詞を言う前に、心中になにを思っているかを目が訴えている♪ 大人の有名俳優でも中々々出来きない演技を、彼女はわずか7歳で熟達している。

ちょっと勝ち気で頑固で、10歳以上年上の姉をまるで自分の妹のように気遣う大人びた子供を100%以上に演じている。 今作と同年公開された「若草の頃」にも出演し、第17回アカデミーでアカデミー子役賞(Academy Juvenile Award)を獲得し、天才子役の名声を欲しいがままにしていたそうだ。 そんな賞が存在したのも驚くが、今作以上の演技をしているという事にさらに驚愕!

その姉で主人公のジューン・アリソンは美人だが、品行方正で良心をも容姿だけで表現出来る様な女優さん。 日本人に例えるなら、若い頃の「吉永小百合」さんを彷彿させる。もちろん役柄もそのまんまな適役。

指揮をしながらコミカルな好演のホセ・イタルビは実際の指揮者兼ピアニストで、役者の方が副業という事実に驚く。
押しが強く、口も悪いが根は優しいマネージャー役ジミー・デュランテ(ウンビリアーゴという曲の演奏シーンは日本人にはちょっと演出過剰に思うが、米人にはこれぐらいの方がウケるのか♪)の名演など、上記全てが好まれる登場人物!

序盤のドボルザーク「新世界」やベートーヴェン「運命」
私は初耳だったがハーモニカでのドビュッシーの「月の光」等、名曲挿入も多々。

考察など全く不要で、とにかく素直に感動出来る名作です。 物語展開を重要視する方には少し物足りないかもしれませんが、人物の心情表現に感動する私には傑作級に感じる作品で、現在の映画コムの★平均は低いと感じます。
それにまったく話題にならないほど埋もれている事が不思議。
アマプラ契約してる方は是非ご視聴を♪

挿入曲などさらに詳しく知りたい方は↓
百万人の音楽』(1944年・MGM・ヘンリー・コスター)、
で検索すれば曲名紹介など見れます♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レオン