クレオパトラ(1963)

劇場公開日:

解説

プルタークの英雄伝、スブトニアス、アピンそのほかC・M・フランツェロの小説「クレオパトラの生涯とその時代」から、「野郎どもと女たち」のジョセフ・L・マンキーウィッツウィッツ、「山」のラナルド・マクドゥガル、「ジョルスン再び歌う」のシドニー・ブックマンら3人が脚本を書き、「去年の夏突然に」のジョセフ・L・マンキーウィッツウィッツが監督した。戦闘場面を「史上最大の作戦」のアンドリュー・マートンとエルモ・ウィリアムスがあたり、3度のアカデミー受賞のレオン・シャムロイがロケ撮影をした。出演は「予期せぬ出来事」のエリザベス・テイラー、「史上最大の作戦」のリチャード・バートン、「誰かが狙っている」のレックス・ハリソンのほか、ジョージ・コール、ヒューム・クローニン、ロディ・マクドウォル、チェザーレ・ダノヴァなど。

1963年製作/192分/アメリカ
原題:Cleopatra
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1963年11月26日

ストーリー

紀元前48年、エジプト王国は内乱につぐ内乱を重ね、新興ローマの覇勢に滅亡寸前のありさまで。幼いプトレマイオス14世をを立てる一派は、王の姉にあたる18歳のクレオパトラ(エリザベス・テイラー)を王宮から追放してしまった。そのころ、アレキサンドリアに遠征していたローマの将シーザー(レックス・ハリソン)は砂漠のスフィンクスで初めてクレオパトラに会い。その虜になってしまった。シーザーはクレオパトラを伴い、アレキサンドリアに侵入、激しい戦闘を重ねて勝利を収め、クレオパトラは、エジプトの王に即位した。やがてローマに堂々凱旋したシーザーは、独裁者としての勇威を高めていったが、クレオパトラはそのシーザーを追ってローマへ渡った。しかし、2人の喜びも束の間、ブルータス(ケネス・ヘイグ)達の暗殺団の手にその短い生涯を閉じた。クレオパトラは不穏なローマを逃れてエジプトに帰った。そして3年の月日が流れ、ローマの権力者アントニー(リチャード・バートン)は財政の窮乏をエジプトに活路を求め、クレオパトラを迎え、たちまち2人の恋の焔が燃えた。アントニーがクレオパトラと結婚し、彼が死んだらエジプトの土になるという遺書を認めてローマ元老議員は激昂した。そしてローマとエジプトはこの戦いに敗れて死にクレオパトラは捕虜にされた。もはや、彼女はこの世に対する執着はなかった。「アントニーの側に葬って……」と遺書を書き、果物篭に隠してあったアスプ(毒蛇)の牙を胸にあてた。39歳であった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 アカデミー賞(1964年)

受賞

撮影賞(カラー) レオン・シャムロイ
衣装デザイン賞(カラー) アイリーン・シャラフ ビットリオ・ニーノ・ノバレーゼ レニー
美術賞(カラー)  
特殊効果賞  

ノミネート

作品賞  
男優賞 レックス・ハリソン
編集賞 ドロシー・スペンサー
作曲賞 アレックス・ノース
音響賞  

第21回 ゴールデングローブ賞(1964年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) レックス・ハリソン
最優秀助演男優賞 ロディ・マクドウォール
最優秀監督賞 ジョセフ・L・マンキウィッツ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:アフロ

映画レビュー

3.0まだ映画が勝っていた時代

2023年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これだけのスケール、オープンセット、エキストラ、動物、戦闘シーン、衣装が総天然色向き。で大衆は胸ワクワク。日本ならまだ白黒テレビが豪華な時代、娯楽の中心は映画を感じさせる。
そんなエンターティメント性を存分に発揮。エリザベス・テーラーは美しく妖艶な魅力。4時間の大作だし、細かいところは気にせず、当時の高揚を感じ、リズや豪華な衣装などに酔えればいいじゃないか。
うん、この系譜は今はインド映画に受け継がれているかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

5.0世界統一の夢

2021年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この時代のことについて、興味も関心もない人が鑑賞しても退屈な映画です。
この時代のことについて、興味も関心もあり、事前に時代背景を理解しているなら楽しめる映画です。
公開は1963年11月26日で、半世紀以上前の映画ですが、見ごたえはあります。
上映時間は244分で、4時間を超えます。
スペクタクルな戦闘シーンを期待すると、期待外れになります。
CGなしで、豪華な巨大セットの中で行われる会話劇という感じです。
史実とは、少し異なり、演出もありますが、クレオパトラという人の人生を知ることができることに鑑賞するだけの価値はあります。
クレオパトラがローマへ凱旋してくるパレードは、史実ではないようです。
クレオパトラは、この程度のパレードを、アレクサンドリアで良く行っていたそうです。

クレオパトラは、王家に生まれ、教養を身につけ、市民の支持を得て、国を統治しますが、共和制から皇帝制に代わるローマという外国の時代の変化、ジュリアス・シーザーの後継者争いに負けて、自殺しました。
クレオパトラは、アレキサンダー大王の世界統一を実現し、世界に平和をもたらすという野望を持つような女性です。
クレオパトラは、エジプトの食料と金で、ローマ帝国を支援することで、この野望をあと少しという所まで、行うところが凄いです。
クレオパトラが、世界統一を実現し、世界に平和をもたらしていたら、どんな世界になっていたのだろうかと想像しても、想像できません。
クレオパトラのような女性は、想像できません。
王家に生まれた女性が、教養を身につけ、市民の支持を得て、国を統治した、例は思いつきません。
主人公はクレオパトラですが、クレオパトラを取り巻く男達がクレオパトラを引き立てています。
クレオパトラを取り巻く男達は、ジュリアス・シーザー、マーク・アントニーとオクタビアヌスで、歴史に残る偉人達です。
ジュリアス・シーザー、マーク・アントニーとオクタビアヌスも、特徴を良くとらえて、演出されています。
ジュリアス・シーザーは、非の付け所がない、スーパースターです。
マーク・アントニーは、勇敢に戦いますが、謀略には嵌められてしまいます。
オクタビアヌスは、戦うことなく、謀略を駆使して、勝利します。
ジュリアス・シーザー、シーザリオンとシーザー・オクタビアヌスという3人のシーザーの物語としても、面白いです。
ジュリアス・シーザーは、残された人生で、何かを成し遂げようと、皇帝になろうと焦った結果、暗殺されます。
シーザリオンは、ジュリアス・シーザーの子供というだけで、シーザー・オクタビアヌスに殺されます。
シーザー・オクタビアヌスは、若くして、ジュリアス・シーザーの後継者になり、ローマ帝国初代皇帝になります。

エジプト・プトレマイオス朝の最後、ローマ共和制の最後、ローマ皇帝制の始まりを知ることもできます。
エジプトは、この後、約2000年間もの間、支配され続けました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ノリック007

4.0歴史を作ったクレオパトラの美しさ

2020年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

絶世の美女と謳われたクレオパトラの名に恥じないエリザベス・テイラーの美しさ。
CG のないこの時代に、このスケールの大きさはスゴい。
歴史の勉強にもなります。女性の美しさというのは歴史さえも作るのですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
光陽

4.0ビッグスケール

2020年5月20日
iPhoneアプリから投稿

エリザベステイラーの美しさがより際立っている映画。
20世紀FOXの製作費もエキストラも壮大な超大作!!
リズの体調不良などにより時間もかかり、また不倫騒動もあったりで、約4年かかって作られ、なんと20世紀FOXにとって超大変だった、そして駄作とも言われているが、、、わたしにとってはとても好きな作品。
2年後のサウンドオブミュージックがなかったらきっと破産していたらしいが。。笑
リズ演じるクレオパトラのファッション、ウィッグそしてメイクにも注目!
244分で、約4時間だけれど、トントンと進むこの作品はとても観やすく時間もあっという間に経ってしまう。今じゃCGなしでは作らないだろうビックスケールを、たっぷりエキストラも使い、船も使い、クレオパトラの世界を作り出している。今思うと、巨額だったが、後世に残していきたい作品の一つだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Lily
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クレオパトラ(1963)」以外にこんな作品をCheck-inしています。