劇場公開日 2013年8月24日

  • 予告編を見る

「お行儀良すぎ」パニック・マーケット3D 因果さんの映画レビュー(感想・評価)

1.5お行儀良すぎ

2023年2月4日
iPhoneアプリから投稿

行儀のいいサメ映画というと『ジョーズ』とか『ディープインパクト』とか『MEG ザ・モンスター』とかいったタイトルが思い浮かぶが、これらに共通するのは莫大なカネがかかっているという点だ。カネにものを言わせ、映像技術というレトリックを限界まで高めることで、サメ映画が根本的に抱える荒唐無稽さやバカバカしさをうまいこと誤魔化す。

逆に言えばカネをかけられないのならいくらお行儀よくやったところで勝算は薄い。ちっとも動きのないショボくれたCGに対してシリアスな金切り声を上げたところでシュールさはあっても緊張はない。だったらはじめから露悪やメタフィクションに振り切ってくれたほうがいい。徹底的に加速すれば思わぬ怪作が生まれるかもしれない。『電脳鮫』のように。

水浸しになった狭いマーケットの中をサメが泳ぎ回るというシチュエーションそれ自体はけっこう美味しいのに、真面目くさった作風のせいで人間側もサメ側もダイナミックに動くことを暗に禁じられている感じがあって消化不良だった。たとえば中盤で彼氏から貰ったGUCCIの靴が偽物だったことが判明するくだりとかあったけど、あの偽物の靴でサメにダメージを負わせて「本物なら殺れてた」みたいな皮肉を吐かせるくらいのギャグはやってほしかった。

因果