劇場公開日 2013年5月17日

  • 予告編を見る

「良質の英国コメディ」モネ・ゲーム なおこーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5良質の英国コメディ

2016年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Netflixにて鑑賞。メインキャストは英国俳優のアランリックマンとコリンファースにキャメロンディアス。このミスマッチ感が面白い。
アメリカ製作だけれど舞台が英国なのと英国俳優を使ってるからハリウッドと英国映画の両方の良さを持ってる。

私はアラン・リックマンのファンなのでアランばっかり目で追ってたところがあるが非常に良くできた映画だと思う。コメディタッチではあるけれどオチもしっかりしているし人物設定も面白い。

個人的に好きなシーンはホテルでのドタバタ劇。
コリンファースの滑稽な演技だけでも爆笑モノなのにホテルのスタッフや全く関係のない宿泊客の老婦人、清掃スタッフが絡んでくるのがすごい。

アランの役はヌーディストの億万長者笑。
アランのミルクチョコレートヴォイスに魅せられた人にとっては彼の台詞一言一言が愛おしいです。
結局のところお金があるから絵を買うけれどそれほど価値なんて理解してないところが皮肉っぽくてリアルだった。
キャメロンディアスとの絡みもちょっと笑えるのにドキドキしちゃうから不思議。

日本人の描き方に最初すごく不快感があって、ハリウッドでステレオタイプの日本人のイメージが定着するのが嫌だったのだけれど最後にその辺も回収してくれたから許せる。
「ティファニーで朝食を」の時から日本人の描き方が変わってないと本気で思ったから一安心。
どこの国もそうなんだろうけど自分の国の人間が実際とあまりにかけ離れた描き方されることがやはり多いような。

なおこー