図書館戦争 革命のつばさ

劇場公開日:

解説

作家・有川浩の人気シリーズ小説で、2008年にTVアニメ版も放送された「図書館戦争」を映画化。公序良俗を乱す表現を取り締まるため制定された「メディア良化法」の下で行われる不当な検閲に対し、良書を守るため戦う「図書隊」所属の笠原郁と堂上篤は、デート中に緊急招集がかかってしまう。続発するテロ事件の手口が小説家・当麻蔵人の作品内容と酷似していることから、メディア良化委員会が当麻を捕えようとしており、郁と堂上は当麻の身辺警護を任される。しかし、良化隊との戦いのなかで堂上が重傷を負ってしまい……。アニメーション制作を手がけるプロダクションI.Gほか、メインスタッフ、キャストもTV版から続投。

2012年製作/105分/G/日本
配給:角川映画
劇場公開日:2012年6月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)有川浩・角川書店/図書館戦争フィルムパートナーズ 2012

映画レビュー

5.0ラストまで全力で恋して疾走する笠原郁

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

萌える

有川浩改め有川ひろの同名原作を映画化。
監督はテレビアニメからそのまま浜名孝行。

【ストーリー】
昭和が終わり、元号が正化に変わったとほぼ時を同じくして、「メディア良化法」という言論監視法案が可決する。
メディア良化法委員会は法を盾に武力での表現弾圧を、日本全国で行なっていた。
これに対抗して作られたのが、武装してこれに対抗する図書特殊部隊、通称「図書隊」である。
そして正化34年。
頭が悪くて直上的で、足のめっぽう速い女子・笠原郁図書士長が、あこがれの王子様・堂上篤二等図書正の所属する部隊に配属される。
やっとデートにこぎつけた笠原と堂上だが、『原発危機』で最高裁判所での判決を待つ作家・当麻蔵人の警備任務を命じられる。
軍事サスペンス作家として盤石の地位を築いていた当麻。
だが実際に自分が弾圧をうける立場に立たされて、メディア良化隊の非道ぶりと、本を、そして言論の自由を守る図書隊の戦いがいかに苦しいものかを実感する。

本編最終巻『図書館革命』の映像化です。
今では多数の作品がメディア化されている有川ひろですが、映像化はこの図書館戦争のアニメが一番最初です。

図書館戦争といえば、笠原の友人柴崎です。
異論は認めます。
アニメでは声・沢城みゆきさん、実写では栗山"ゴーゴー夕張"千秋と、最強のお色気キャスティングがなされています。
やったぜ。
今回ピックアップしたいのがこの沢城みゆきさん。
その活躍ぶりなんかはWikipediaにゆずりますが、当作のアニメ化で原作者とつながりができて、演劇方面での交流もあった模様。
劇団活動の裏側と苦闘を描いた『シアター!』というシリーズのあとがきで、そのあたりの経緯もチラッと書かれてたりして両方のファンにとっては大変喜ばしい舞台裏です。
当作品公開の前年に、当時沢城さんが所属していた劇団で舞台化もされてるそうです。

物語のキーマンとなる当麻役のイッセー尾形はさすがの巧さ、と思いきや、初の声優仕事はタイミングで相当苦労したもよう。
映像見てても判りますけど、声出すのむずかしそうですもんね、アフレコ。
ちなみにモデルは作家のトム・クランシー。
そう、『レッドオクトーバーを追え』『パトリオットゲーム』『トータル・フィアーズ』などのジャック・ライアンシリーズのあの人です。

Poduction.IG謹製の高品質な作画で、端々まできっちりと作りこまれた当作品ですが、一点だけ言いたいことがあります。
天ぷら屋。
柴崎のお箸の取り方、ダメだよね(´・ω・`)
全体非常に満足しましたが、その一点だけ減点して、☆5とさせてもらいます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かせさん

3.5つばさとは?

2022年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年5月4日
映画 #図書館戦争 革命のつばさ(2012年)鑑賞

原作が大好きだったので、実写版も見てました。#岡田准一 と #榮倉奈々 が原作のイメージどおりだったと記憶してます。
アニメ版は、少し可愛らしいキャラになってる感じがしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0ちゃんと完結してました

2022年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

幸せ

TVの続編で完結編でした

原作、実写は見てはいないのでニュアンスや結末の違いがあるのかはわかりませんが、
シナリオに大きな破綻もなく、スッキリといい形で終わっており、すがすがしい気持ちになりました

何かの機会に見かけたら、リピありです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
最近見た映画中心 たくと ☪ そしてヴァナ・ディールへ

4.0映画も良かったが

2021年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bluetom2020
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る