ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q : 映画評論・批評

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

劇場公開日 2012年11月17日
2012年11月20日更新 2012年11月17日より新宿バルト9ほかにてロードショー

救いなき展開でファンをどん底に突き落とす庵野の帰還

巻頭に古めかしい東映ロゴが出た時点で不穏な気配を覚えた。今回の配給会社の親会社ではあるが、旧劇場版の配給ロゴが付くのは新劇場版で初めてのこと。たちまち、エヴァ終幕をめぐり熱狂と嫌悪が渦巻いた90年代後半の記憶が脳裏をよぎる。予感は的中した。極上のアニメーション体験であることに変わりはないが、前作で高みへと向かったポジティブな生命感はない。躁のあとに鬱に襲われた感覚。ヱヴァを愛するファンを、どん底に突き落とすかのような毒気。あの庵野秀明が還ってきた。

世界はほぼ終末を迎え、惨憺たる状態のまま前作から14年も経っているという残酷。3・11後とのシンクロ率も高い地獄絵に息を殺すなか、ヒト型兵器搭乗者は“EVAの呪縛”によって成長しないという悲哀が明かされる。その時間経過は最後の旧劇場版公開からの歳月と同じであり、ヱヴァに依存しすぎた観客へ現実感を促す仕掛けにも思える。衝撃的なのは、主人公シンジに対する拒絶の言葉だ。「もう乗らないでいい」。自我の殻に籠もっていた少年がロボットに乗り戦うことで、現実の重みや生の痛みを知る物語の否定。少女を救うための決死の行為が引き金となって、世界が崩壊寸前に陥ったことへの代償だ。英雄的行為が仇となり、疎外され贖罪を背負った苦悩が重苦しく全編を覆う。何という救いなき展開なのか。

新劇場版とは旧作の変奏曲ではなく、ループやパラレルに思える瞬間もある。シンジを慰撫し真実を告げるカヲルは連弾の際、「気持ちいい音が出るまで同じことを何度でも繰り返せばいい」と諭す。この反復の精神にこそ、庵野が創り続ける真意が込められているのは確かだろう。愛と希望を見出す、絶望からの再構築の完結を見守りたい。

清水節

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3.3 3.3 (全91件)
  • 初見は誰もが置いてけぼり 大丈夫みんないっしょ 破の予告をみてワクワクしてみにいったら ぽっかーん 置いてけぼり。まったくついていけない 次の日ネットで解説みてまたみに行きました笑 初号機は飛行機になってたりエヴァが二人乗りになってるわ、アダ... ...続きを読む

    へまち へまちさん  2017年4月20日 18:37  評価:3.0
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  • 前作よりはエヴァっぽくはある 何をしたいのか、何を感じさせたいのかはもはや論外。 ただ、このちゃぶ台返しっぷりは、「これぞエヴァ」ではないかと思います。 何でもやるのがエヴァなんです。 ...続きを読む

    ジンクス ジンクスさん  2017年1月15日 16:47  評価:2.5
    このレビューに共感した/0人
  • 新しい 前二作はテレビとほぼ同じ流れでしたが本作は内容が、がらっと変わってて今までにみたことないエヴァでした。 序盤で見所は終わってしまって後半はしりすぼみかなと思いましたが、続編に期待したいと思います。 ...続きを読む

    ガブ ガブさん  2016年12月3日 10:21  評価:3.0
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