劇場公開日 2012年1月7日

「キングシーサーは出てこないの〜?」琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5キングシーサーは出てこないの〜?

2013年7月4日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

沖縄のご当地ヒーロー、“琉神マブヤー”の活躍を描いた特撮番組の劇場版。
ちなみに我が福島にも、“ダルライザー”というご当地ヒーローがいる。

主演は山田優の弟、山田親太朗。
某クイズ番組での天然おバカな彼が、よく台詞覚えたなぁ〜と思いつつ、気弱で冴えない役柄は素でしょう(笑)
そんな彼にマブイ(魂)が宿り、琉神マブヤーに!
かつて沖縄を恐怖に陥れた悪の“マジムン”一味が復活。沖縄中のマブイを奪うマジムンと戦う!

ズバリ言ってしまうと、コントか、はたまたヒーローショーか、というくらいのレベルである。
とにかく、ユルくてナンセンス。
マジムン一味なんてもはやコスプレ。一応、怪物の姿形の設定なのに、「中に誰か入ってるんですか〜?」と言われる始末(笑)
ツッコミ所が沢山ありすぎて、いちいちツッコんでいられない(笑)
真面目にやってこんなレベルだったらとても見てられないけど、ハナから割り切ってやってるので、何だか許せちゃう?

キャストには沖縄出身の有名人が多数出演。
“自称天才マジシャン”のアノ人気女優も特別出演。
ご当地ヒーローのスクリーン進出を祝うかのように、他県のご当地ヒーローも友情出演。(演技は超下手だけど)

アクション・シーンはなかなか本格的、超ベタだけど定番メッセージも織り込み、特撮ヒーローとしては標準並み。
確かに映画としては酷いレベルかもしれないが(笑)、一つだけ本物が。
沖縄の自然、海、文化、物語のキーにもなっている“情”…沖縄の魅力を伝えようとする作り手の溢れんばかりの沖縄愛が微笑ましい。
100分弱、沖縄気分に浸らせてくれる。

近大